テントさんとすももさん | コザクラインコのすももさん

干していたテントさんを片付けようとしたら、テント大好きすももさんがすっぽりとはまりにやってきました。

 

「てんとさんです♪」

 

すももさんは一時期テントさんに引きこもっていた時期もあるほどのテント好き。

今でもテントさんを見ると一直線にやってきては中に入ろうとします。

すももさんのテント好きは筋金入りなのです。

 

「あ~ん」

 

可愛いタンが見えてますよ、食べちゃダメです。

すももさん、飼い主と遊びましょう。

 

よーい。

 

 

ドン!

 

 

行き過ぎちゃった!

 

 

家族が増えるたびにすももさんに寂しい思いをさせてしまうかなと心配になります。

しかしすももさんも成長したのか嫉妬で大暴れしたり自分のお羽を弄ったりしなくなりました。

前は拗ねてケージから出てこなくなったりもしたのですが、飼い主と遊ぼうというとすぐにやってきてくれて、自分から積極的に新しくお迎えした子の元へ遊びにいきます。

多頭飼いするとどうしても相性の良い子悪い子がでてきますが、すももさんは誰とも友好的です。

唯一ボタン以外を受け入れたくないぐりちゃんからは嫌われていますが(笑)それでもお友達になろうと寄っていっては一生懸命話かけています。

今はつきこさんの所へよく遊びにいって大きな声でお話ししているすももさんです。

 

「かぞくいっぱい さびしくないです♪」

 

うんうん。

飼い主も毎日楽しいですよん♡

 

 

つきこさんとの生活リズムを掴むため、ライトの位置と時間をあれこれ探っている飼い主ですが、本日ふとした事に気付きました。

 

おかしなところがわかりますか?

 

つきこさんはお水の中が好きなのか陸地の環境が悪いのか、バスキングライトとUVBライトを付けてもなかなかぽかぽかしにきてくれません。

そこでお水替えの際に今まで一緒に連れて行っていたのを、ハウスに置いていくようにしてみました。

その時に撮った写真が上なのですが、今日ふっと気付いた(思い出した)事がありました。

 

カメさんの皮膚が白くなるのは皮膚病もしくはカビの可能性。

 

つきこさんの皮膚が白いのです

 

慌てて写真を見返すとお水から出て乾燥したつきこさんの皮膚が白く写っていました。

写真を撮った時は乾いたからだと特に気に留めなかったのですが、目からお鼻の先までと首のほうの色がまるで違います。

カビだと白いふわふわも見られるそうなのですが、それは見られません。

しかし今の飼い主では健康な状態と病気の状態の判別ができず、症例写真を探そうとしたのですが上手く見つかりませんでした。

とりあえずカビも皮膚病も水質汚染が原因みたいなので1日2回のお水替えと、お水替えの最中はつきこさんにぽかぽか甲羅干しをしてもらう事にします。

運悪く今週来週が忙しく、ろこちゃんとぐりちゃんの健診もあるのでどうしようか悩んでいます。

調べると何故か自宅でする事ばかりで病院へ連れて行くよう指示しているところが少なく、もし病院へ連れて行っても治療でできる事が無いのであれば自宅で安静にしてもらったほうが負担も無いのかなとも思います。

生太陽はしばらく拝めそうにない気圧配置ですので、つきこさんにはしばらく偽太陽で頑張ってもらいますがやっぱり心配。

というかつきこさん、色々持ってる子なの……??

今は辛いかもしれないけれど、飼い主と一緒に頑張ろうね!

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村