お仕事はなちゃんとつきこさんの怪我 | コザクラインコのすももさん

お仕事熱心なボタンインコの女の子、はなちゃん。

放鳥中も熱心にガジガジしては巣材を一生懸命お部屋に持ち帰っています。

お仕事中に手を出すと可愛い声を出して「じゃましないでください!」アピールするはなちゃんですが、何度か飼い主と遊ぼうと誘うとやってきてくれるのが可愛いです。

 

「はなちゃんいまいそがしいのです」

 

今日もはなちゃんはお仕事熱心です。

冬の柔らかな光ではなちゃんのキレイなお羽が陽だまりのように見えるのが飼い主はとっても好き。

 

「(なんだかかいぬしさんがずっとはなちゃんのことみてます)」

 

ボタンさんの真正面顔ってなんだか不思議な生き物みたい(笑)

お羽がちょっとまだらなのは生えかわりの最中だからなのです。

飼い主がかきかきしてあげるのに、はなちゃんはひよちゃんぐりちゃんからのかきかきのほうが好きみたい。

最近かきかきしてあげようとすると逃げられてしまいます。

 

「はなちゃんかわいいかわいいですか?」

 

可愛い可愛いですよ~♪

 

そんなはなちゃんは今日はひよちゃんのお家に帰っていきました。

テリトリー意識の強いはなちゃんなのに、すももさんひよちゃんとたまにお家トレードをしています。

ひよちゃんもお家に帰ったので今日は2鳥で就寝です。

もしかして……LOVE♡と期待したのですが、はなちゃんはテントさんで、ひよちゃんは床で寝てました(笑)

 

 

さて先日飼い主の膝の上でお漏らししちゃったつきこさんです。

 

※この後に怪我の写真が出てきます。

生々しいので苦手なかたはご注意ください。

 

つきこさんのおちりとしっぽさん

 

つきこさんは我が家に来た時から4つ足に皮膚の剥がれと擦過傷がありましたが、それはしっぽさんも同様のようでした。

上の写真は我が家にお迎えした次の日に撮影したものですが、しっぽさんの先端が白くなっています。

当時の飼い主はおかしいと思いつつも、きちんとした判断ができずにとりあえず写真だけ残していました。

 

我が家にきて落ち着いたきたつきこさん。

お家の中でよく歩き回っていたのですが、先日気が付くとコルクマットに血がついていました。

 

 

初めは4つ足の何処かからだと思いつきこさんのあんよを調べたのですが、異常はありません。

これはいけないと、ごめんしつつひっくり返してみると……

 

しっぽさんの先端から血が……

 

とりあえず拭き取ってあげたのですが、どうしていいか解らない飼い主。

しばらくしたら止まるかなと思ったのですが、つきこさんは歩き回り続け一向に出血が止まりません。

まだ気軽につきこさんの事を相談できる人がいなかったためとりあえず飼育書とGoogle先生に助けと求めると「マキロンで消毒して絆創膏貼っとけ(要約)」との事。

え?そんなのでいいの?と思いつつ、つきこさんを清潔にするためお風呂場に連れて行き身体を洗ってあげて拭きました。

そして消毒の後……これは今思えば本当に飼い主が悪いのですが、つきこさんを膝の上にひっくり返したまま絆創膏の準備をしました。

つきこさんは当然いやいやと身体の向きを変えようと暴れます、それを良い子にしてね~と抑えながら絆創膏に切れ込みを入れ(先端に貼るための細工です)、いざ!とした時。

 

つきこさんが大人しくなり……

 

じょわじょわ~と……

 

 

………

 

そうだよね、いきなりひっくり返されて抑えられて痛い思い(消毒)したら怖くてお漏らしくらいするよね!

 

新年おろしたての部屋着が濡れていくのにぎゃー!となりながら零さないよう受け止めるしかありませんでした。

絆創膏の準備が出来ましたが、汚れてしまったのでまた身体を洗うところからやり直しです。

飼い主は修羅場っていましたが、つきこさんにとっても相当の修羅場だったと思います。

 

ぐったりつきこさん

 

可哀想な事をしてしまったので、飼い主の事が嫌いになるかなと思ったのですがご飯の時間になるといつものように寄ってきてくれました。

酷い事したのに優しいつきこさんです(食いしん坊なだけかもですが(笑))

また出血しないようしばらくは絆創膏を貼って過ごしてもらいます。

今はきちんと最初に絆創膏に切り込みを入れて、ひっくり返さずに貼ってあげるようにしています。

 

というか本当にこの対処で良いのかいまいち不安な飼い主です。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村