ろこちゃんその後 | コザクラインコのすももさん

つきこさんについてコメントや読者登録をしていただきありがとうございます♡

カメ飼い初心者飼い主ですが、つきこさんと6鳥飼い主と快適に暮らせるようこれから頑張ります!

 

保護カメつきこさんを家族にお迎えしようと決めたのは年末の事でした。

迷子のカメさんを保護してそのまま家族にというのはよくある事のようなので、当初の飼育状態やお迎えを決めて購入した物。

また怪我の状態等色々とつきこさんについて書きたい事があるのですが、本日はろこちゃんについてです。

 

「ろこ おはなばっちぃさんなの」

 

つい先日体調を崩し、今は小康状態といった感じのろこちゃん。

あまりにもお顔が酷かったのでお部屋を暖かくしてからろこちゃんのお顔を精製水で拭いてあげました。

しかし特に右鼻が酷くて拭いても跡が残ってしまいました。

 

「こっちのかくどからとると ばっちぃさんみえません?」

 

体調を崩した際は夜2時間置きに様子を見ていましたが、今は夜中に1度様子を見るだけで安心です。

ろこちゃんはしんどそうなお顔をしている時もよく食べてくれたえらい子さん。

今は飼い主が帰ってくるとケージの前面に張り付いてお出迎えしてくれる程元気になりました。

しかしまだまだ冷え込む日が続くので油断しないよう今冬は温室のまま過ごす予定です。

病院へ連れて行きたいのですが飼い主がこの3連休も出勤という忙しさなのと、ろこちゃんの体調が回復に向かっている事等から、あまり急がず天候と相談して日程調整をしようと思っています。

 

「すもももおんしつでくらしたいです」

 

もふもふ過ぎてテントさんの入り口にみっちりになっちゃったすももさん。

すももさんも我が家に来た当初はよく鼻水でお羽ががびがびになっていましたが、寒さに強くなったのか去年今年とずっと鼻水ないないで過ごしています。

一応簡易温室で過ごしているのですが、やはり寒いのかただのものぐさなのかテントさんにいる時間が増えました。

 

「おもちゃさんであそぼうかな♪です」

 

おもちゃで遊ぶのもテントさんの中から。

プレゼントしてもらったおもちゃさんが気に入ったようで、たまに熱中し過ぎてテントから落っこちそうになっているすももさんです(笑)

 

 

つきこさんは今日も飼い主を見つけるとすぐに寄ってきてくれました。

 

見上げてくれるのが可愛いのです

 

たくさんの祝福を受けたつきこさんなのですが。

昨日(多分)恐怖のあまり飼い主の膝の上でお漏らしをしてしまいました……

その話はまた後日に。

 

つきこさんもショックだったと思うけどおろしたての部屋着が早々ダメになって飼い主も結構ショックです。

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

おとうさん

 

今日までという事で仕事帰りにお買い物ついで見に行ってきました。

あまり立ち止まる人も写真撮る人もいなくてお父さんちょっと寂しそうでした。