ご報告 | ザ・ネコちゃん!!マシャとアメショ!!桃太郎&茶トラのまるとひな

ザ・ネコちゃん!!マシャとアメショ!!桃太郎&茶トラのまるとひな

主に我が家のにゃんこたちの日常を綴っております。
そして、2年半の不妊治療の甲斐ありまして妊娠に至り、
平成25年5月1日、長女楓子(ふうこ)を予定日より一週間遅れで帝王切開にて出産しましたので、
たまに楓子のことなんかも綴って参ります。

マシャねこと桃太郎ねこ
そして不妊治療をテーマに始めたこのブログですが
近頃、不妊治療については全く触れておりませんでした。
しかし、治療は続けていました。
4月の移植で陽性反応が出たもののケミカルに終わってしまい
なんだかもう永遠に無理なんじゃないか?
と、思うようになってました。
だけど、凍結してある卵があるのでとりあえず2個ずつの移植を続けてました。
転院を考えて一度別の病院で今までやっていない検査を受け
その結果を電話で聞いて診察の予約を入れようと思っていたお盆明けに
陽性反応が出ました。
だけど、もう手放しで喜ぶ気にもなれず
ブログに書いてもまた残念な結果になっては余計にツライし、
ネコさん目当てで遊びにきてくださる皆さんにも
他人事とはいえちょっぴりいや~な思いをさせてしまうのではないかと思って
なかなか報告することができませんでした。
そして、突然、大量の出血。
あのときは『あぁ、今回も終わったか・・・』って本気で思いました。
だけど、入院はしましたが無事に乗り切ることができました。
無事に生まれてくるまで安心なんてできませんが
とりあえずは不妊科を卒業して今は産婦人科へ移っています。
現在22週目です。
すっかり安定期に入って普通に過ごしております^^
まだまだこれから何が起こるかわかりません。
ええ年にはなってるのですが全てが初めての経験。
不安なことだらけです。
妊娠・出産というのは高齢になるほどリスクが高いと言われています。
私は筋腫もたくさんあるので帝王切開の可能性が高いということです。
生まれてくる赤ちゃんに障害が出る確率も
年齢とともに上がっていきます。
そんなことを考えているともう不安で不安で仕方ありません。
なので、ブログに書くこともどうしようかずっとためらっていました。
だけど、タイトルに『不妊治療』入れてるんだし
何度か記事にもしています。
やはり、きちんとご報告しておこうと思いました。
いろいろ考えたところでなるようにしかならないのだから
もうあれこれ悩み考えるのはやめてお気楽にいこうと思っています。
そして、タイトルから『不妊治療』は外すことにしました。

不妊治療を続けているとどこまで続けたらいいのかわからなくなります。
私は、もう無駄なことをやっているような気にさえなっていました。
だけど、主人は元々3年と決めていたようで、
あと1年は続けるつもりでいたようでした。
主人が続けるって言ってくれてなければ諦めていたかもしれません。
どこかのアンケートで移植を5回以上して
出産した人が0人になっていたのを見たことがありました。
それを見たときに5回やってダメならもう無理なのかな?って思ったんです。
だけど、それは違うんだって今は思います。
私は記憶では何回移植したのかわからないぐらいです。
10回以上は移植しています。
きっと、5回ぐらいで諦めてしまう人が多いのだろうと思います。
不妊治療は膨大な費用と時間を要します。
だから、『諦めないで』って簡単には言えません。
だけど、不妊治療されている方々には希望を持ってほしいと思います。

なんだか長々と書いてしまいましたが
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございましたぺこり