テンションさげさげなので
テンションあげよと栗食べたけど、


{E864D550-D9B0-415A-BD83-A85A082B97D6:01}


あがるのは血糖値くらいだぜー

血糖値を気にしだすお年頃
こゆみん☆です(笑)


最近あらゆるジャンルの
映画をみています。

ホラーは苦手だったけど
最近みれるようになってきた!

怖いものがどんどん
なくなってきたぞー(笑)


映画館で見たいのはこれ!


{EC03F7AD-50EC-4576-BB6D-7D413587B922:01}


感動一切なし!最初から最後まで笑いだけ!
っていうのがいい。

はるかちゃんが宇宙人、
ってだけでみたい( *´艸`)  

小栗くんもでてるし♡
エンケンさんの出産シーに笑いたい!!

今0時25分に放送してる
千一夜もおもしろすぎる!

小栗ステップさいこー!!(笑)



映画といえば、

バックトゥーザフィーチャー2で、
マーティー達が未来に行ったのが
明日の16時29分なんだそう!


{4210B0EC-EB59-4C4E-ABDF-7A24294E0818:01}


映画の2015年と今!
どのくらい近いのか!?


{ECF6B58A-2908-488D-9B8F-499336B8ED52:01}


大型薄型テレビや
タブレット型コンピューターは
現代では当たり前。

自動靴ひも調整機能付きも
空飛ぶボードも発売されてる。
170万円と手が出ないけど…

メガネ型コミュニケーションツールは
google grassというもっと小型化
された物が開発されている。

自動乾燥機能付きジャケットはないけど
エアコン付きジャケットはあるそう。

空中3D映像は実用化が進んでいて
裸眼3Dは開発されている。
(ジョーズ19の公開は今の所なし)

空飛ぶ車も実用化はまだだけど
ほぼ全て技術的には実現可能なんだそう!


公開30周年を迎える2015年は
各国でフルオーケストラ生演奏付きの
特別上映を開催するそう!

東京では11月23日に有楽町の
国際フォーラムで。

娘チケット取ったんだってー(・∀・)


明日の16時24分39秒きっかりに
本編を再生すればリアルタイムで
映画が見れるそう!

我が家は全巻持ってるから♪          
リアルタイムで見るぞ♪ ( ✪▽✪ )





ドンキで小銭バラまいた
こゆみん☆です。

店員さん3人で必死に探して
拾ってくれてありがたやー


フードとサーフカルチャー、ファッション、
アートが融合したカフェ「Port of Call」が
横浜にもできたので行ってみた♪


{5E6C3F50-B704-4B0B-B5A5-C9571FCA9282:01}


メニューにピスタチオラテ発見!!


{8E462D65-0478-4151-87C1-C7BFBBCEB1EE:01}


ミルク感強しの甘さほんのり♪


{1FE0E646-652F-4DDD-A303-526C231DCCA4:01}


次はホットにしよ♪

ソファーがオサレー


{E00B72DF-FD8E-4591-9536-D9DA5FC4F629:01}


NYスタイルのスライスピザも
おいそう(=゚ρ゚=) 

日本初上陸のMONTAUKBREWING
COMPANYのビールもあるらしー


{ABF93F77-C850-437A-B0D6-FE04947E5A11:01}




お土産もらた♪


ゴールドメダルのメープルシロップと
メープルシロップの飴ちゃん♪

紅茶に溶かしてもいいかも(^_-)


{4FFDF995-5F3E-4F00-9927-17FC98686F79:01}


それと友達がカナダでハマってたお菓子♪


{EEA2C468-64E4-42FA-A97A-6CAB0B1C85B3:01}


いいないいな!
海外行きたい!!


海外旅行の計画!
立てましょーしかねーん♪



行きたいと思ってたお店が
横浜に続々オープンして
うれしこゆみん☆です♪


代官山、原宿に続いて
リニューアルした横浜ビブレに、
ポテトフライ専門店
AND THE  FRIET がオープン♪

{91734ADE-6F3E-431C-8882-8A66C408B39B:01}

{3E107802-D5A8-47FB-9BF4-199C725D6AE8:01}

{C1124A5E-60F5-4823-8B32-CD75AF045821:01}


芋は本場ベルギーから空輸したものと、
季節に合わせて日本各地から厳選した
6種類の芋を使用。

それぞれの芋の特性に合わせた
形や食感など6種類のカットから選べ、
特別にブレンドされた植物性100%
オリジナルブレンドオイルを使用。


注文の仕方は、
フラワーかポックスを選んで

{3E796018-F785-449B-B1F6-476E29E7B539:01}


お芋とカットを選ぶ

{183D34D8-C884-4F65-B1A3-AF4FD9D14F2C:01}


塩 (プレーン、ハーブ塩、塩なし)と
ディップを選ぶ

{C0884019-C3E4-49EE-8E37-FFE21417C290:01}


ボックスはサイドメニューを選ぶ 

{742A7313-3CDB-45B9-9529-031176C3B0F8:01}


お芋は


{1021C47D-11F1-4813-AC51-884B6A88135C:01}

本場ベルギーのフリットと言えばビンチェ。
品種登録から100年以上の歴史を持つ
世界的にも人気のオランダ生まれの品種。
黄色の果肉とホクホクとした食感、
程よい甘味が特徴で冷めてもおいしい。

{044F09A1-EB9C-45F2-8487-56795A8B6666:01}

北海道・十勝の農場から
直接仕入れた
フリットに適した品種。
芋本来の旨みと甘み、ホクホクの食感。

{7D01EED1-55FF-4107-9C79-E72A78E92FF3:01}

北海道十勝産の「北海こがね」を
丸ごと味わえるウェッジカット。
収穫から数ヶ月寝かせることで、
フリットに最適な甘みと食感。

{944DA388-E8DE-4C96-BA6F-829E05B0C8AB:01}

スウェーデン生まれの貴重品種。
しっとりなめらかな舌触りと
上品な甘みが特徴。
もっちりとした食感がやみつきに。

{8584A8E9-8E41-4476-A301-ACB07398C71B:01}

市場ではほとんど出回らない希少品種。
真っ赤な皮と果肉が特徴。
デンプン価高いフリットに適したじゃが芋。
眼精疲労改善、老化予防などの効果がある
アントシアニンを多く含む。

{1C414F98-543E-484C-A290-00197FF54ECD:01}

茨城県の特定生産者からその時期の
旬な薩摩芋を都度厳選。
程良いしっとり感と甘みを持った黄肉。
焼き芋でも人気の品種。

{C60BA43C-FB02-4E35-8ABD-274F2B1F7188:01}

マッシュしたじゃが芋を成型した、
ハッシュポテトとは異なる新感覚フリット。
外はサクサク、中はしっとりとした
クリーミーなフリット。

{CF553525-3210-4488-83DE-ABE078A67E45:01}

ラセットバーバンクを主に
数種のラセット種をミックス。
クリスピーな食感の衣と厚切りカットの
食べ応えのあるフリット。

{1AAB88FE-845B-4397-93AB-4EFDDEDC6F94:01}

カナダ産ザク切りじゃが芋の食感と

ゴルゴンゾーラパウダーの風味を
楽しめるフリット。
一口サイズで食べやすく、おやつにも最適。

{3D70B738-C461-4E65-994A-706E208D1E90:01}

くるんとした螺旋状のカットで、
塩やディップとの絡みが良く、
その形状ならではのエアリーな食感も特徴。


それぞれの芋のおいしさを
ベストな状態で引き出すカット

{1200E0E0-A599-4635-9264-77D4B7C65EFE:01}


フリットの風味を引き立てるディップ


{E1792BC3-C112-4B9B-BB4D-A6F973CACAFB:01}


この中から芋はマチルダとカーリー、
ディップは店員さんオススメの
季節限定の秋のきのこのタルタルと
フレッシュバジルマヨネーズをセレクト♪

{8D110C77-8318-44A6-9782-55A49C7EF27C:01}


マチルダは甘みがあって
しっとりなめらか~

小さいピクルスがかわいい♪

{ADBAD6C2-F448-43AB-A1F3-EED3DE1D265F:01}


カーリーはカリカリ(笑)
クルクルな形が楽しい♪

{2B26D222-6118-46B7-A6A8-340D1DEE2E9F:01}


きのこの香りと旨味が広がる
秋のきのこタルタルもバジルマヨも
間違いーなし!なディップ♪

{D1742700-E1BB-47C2-BE36-4F5913000066:01}


マチルダもカーリーも
奥にポムピンが1個入ってた♪
おまけ?

{F3DE90D8-4316-4F3E-A7A3-342B8E75EA4A:01}

{BD0CEF2B-9CAE-46EE-A08C-9F0CFB3D1C57:01}


横浜店では夕方から、
世界のフリット料理やタパス、
アルコールメニューを楽しめる
「パブスタイル」に!

{7F3D7D9D-F3B7-4BE4-A0FC-E71A855B1CDE:01}

{94E7517B-433B-4602-94CE-983E1EDA654F:01}


※パブメニューは10月17日から


お酒を飲みながらフリットと
世界の料理を味わえるなんていいね!

お芋もディップも全制覇したーい♪



1年で1番秋が好き
センチメンタルこゆみん☆です。


秋の味覚たっぷりあんみつ
いただきました♪ 

梨・柿・栗~♪


{EB0921C9-C44F-4B54-B1E8-5D169D772BD7:01}


いつもはコレ! 
間違いーなし!な特製あんみつ♪


{AF43DF58-F6A9-44AD-B277-F6B884B65C70:01}


抹茶大好き娘は、
抹茶オレに抹茶アイス最中♪


{E943DFF8-3454-41B6-B2F2-959BBA0E0CD1:01}

最中がパリッ♪

{7EB470C8-B352-4FF2-B469-5406D82BEA94:01}


お気に入りのカフェ♪


{AE99EE95-8160-47F1-B3B4-5FADEBB362C4:01}


夏にここのかき氷を食べ損ねたことが
この夏の唯一の後悔(笑)


昨日のチョコご飯の後に
駄菓子屋さんめぐりしました~

子供の頃はあんこ嫌いなのに
あんこ玉だけは好きだった
こゆみん☆です。


蔵前・日暮里・錦糸町が東京の
三大駄菓子問屋だったそうですが
今は問屋街というほどの数はなくなり、
数件残るだけになってしまったそう。

昔はたくさんあった駄菓子屋さんも、
今はショッピングモールとかでしか
見なくなったよね。


錦糸町駅北口すぐ前には
駄菓子とおかしのエワタリがあり、


{78F38D58-A8F5-4C3F-9C64-D8241B474C83:01}

たくさーんの駄菓子があり、
個人商店より少し安くなってるみたい。

1Fは小売、2Fは箱売り。

{5972D8A2-A502-4246-9BE7-6EF166FE23DC:01}

うまい棒も種類がたくさん!

{458E58B5-9B3B-430F-9EA3-9173642DEC49:01}


よくイタズラしたなーな、
バッチンガムや

{0D8FBAEB-8600-4FDD-8279-42021E38D966:01}

好きだったポリバルーン♪

{59520CB8-CCEE-4FEC-9F28-2D4C52AA38E5:01}

これも買ったなーな紙せっけん!
などなど懐かし玩具もたくさん♪

{3BF7EE33-451C-4BEF-8F27-DE534722A5A7:01}

ヨーヨーセットやクジなど
イベントや文化祭用品も
所狭しと並んでます。

{5C138920-6E6F-4BFF-8F5C-327A3F3737B3:01}

子供会の夏祭りで何度か
日暮里に大量買いしに行ったけど、
錦糸町にもあったのねー

駄菓子も玩具も通販でも買えるけど
買いに行くのが楽しいのよねー♪


近くにはきなこ棒の工場直売所
西島製菓さんがあり、

{939D473B-7575-43E9-A4CA-AB30B8405DA5:01}

箱で小売もしてくれます♪

正式名は「きなこ棒」
ではなくて「棒きなこ当」だそう!

{E6B59106-E9B5-4C55-83E6-CD6E579CFCE5:01}

中に入るときな粉のよい香りが~♪
工場というより、工房のような感じ。

黒砂糖と水飴を熱して黒蜜を作り、
きな粉に黒蜜を入れ練る。
その日によって量を変えるけど、
割合は約半々だとか。

生地を円柱の型に押し出して
楊枝を指してカットしたら出来上がり♪

{3A659922-E74A-44ED-B766-961D6D5FC069:01}

タイミングが合えばできたての
きなこ棒を試食させてもらえるそう。

小売の棒きなこ当も柔らかくって
おいしかった (๑´ڡ`๑) 

{2ECC961A-AAEC-4D40-8322-14E66765EF52:01}


この近くにはふ菓子の工場
鍵屋製菓もあるんですよー

{5CDB7C77-CE5F-491F-A960-5021257F7C71:01}

ここは基本小売はしてないそうですが、
製品にならない「こわれ」を
100円で販売してます。

私達が行った時は売り切れ残念(´・_・`)
出来立て食べたかったなー


そしてこの辺には、
うまい棒のやおきん本社
おもちゃ卸の(株)ミサキもあるそう。


今回私が箱買い大人買いした駄菓子♪

{894C4AC1-4548-42FD-BF72-3A22369140B0:01}

棒きなこ、あんこ玉、お得ふ菓子に
初めて見た若鶏の手羽!

{86F0445F-585B-4D40-B12E-9B58DB2BEC8E:01}

ケンミンSHOWかなにか紹介された
広島のヒット商品らしー。

残り2個だけだったので
買ってみた食べてみた!

ニンニク味で噛めば噛むほど
味が出る的な、駄菓子というより
おつまみのようでしたー


親子三代駄菓子めぐり
たのしかったよん♪

{0AAE1B22-238F-4673-85B8-2A574CB394DA:01}


あ!当たった!!


{3FF3F3CA-A315-4997-9E9A-61DE5963F1F7:01}


新しもの珍しもの好き
こゆみん☆です。


今回は母と娘をムリヤリ?連れて(笑)
チョコレート料理を食べてきました


総合菓子メーカー、お口の恋人
ロッテ」が展開する


メキシコには「モーレ」という
チョコレートとスパイスで作る
料理があるけど日本は初めて!

チョコ好きとしては一度
食べてみたかったの!(・∀・) 


サラダにはコアラのマーチが!

{FE0A8821-40CB-46C8-BC4B-0850A940FCDE:01}


サラダに甘いチョコ!?(° Д °)


でも安心してください!
中身は空っぽです!!

クラッカーのようで
カリうましです♪(  ˆᴗˆ  )


そしてショコラバターチキンカレー!

{17BD4858-BF5D-46AE-8601-200A7EAEF20C:01}


カレーの隠し味にチョコをチョコっと
入れたりするけど、
これはチョコレートソースを
たっぷりかけーる!かけーる!!


{B916ECBB-33BD-4190-84C1-F921510746A6:01}


カレーに甘いチョコー!?(° Д °)
それをたっぷりーーー!?(° Д °)


でも安心してください!
このチョコソースも甘くないんです!!

チョコにグレービーソースを混ぜたもので
ごはんは玉ネギをカカオバターで炒めた
「カカオバターライス」

チョコソース入れるとカレーに
コクが出ておいしかったo*・∀・)σyo‼︎


デザートはストロベリーアイス♪
これにもチョコなしコアラのマーチが。

{2178F47D-98A8-4858-B7CA-CF062042C8D1:01}


これはチョコありでいいんじゃね?
と思ったけど(笑)


他にもピザやハンバーガなど
チョコメニューがあり、
ピザは生地にチョコレートが
練り込んでありました。


{6C242246-56B8-4B55-B49E-894BCD6EB965:01}


生地の味はほろ苦だけど、
チョコの香りがふわん!

違和感を感じながら娘が
食べてました(笑)


ハラミステーキはステーキソースに
チョコソースが。


{BF776CAA-2F02-4B15-9CD0-EFE8B019EDF5:01}


あ!一口もらうの忘れた ´・д・`)


セットのデザートは
パンナコッタにチョコソース♪


{872706E6-2CC6-46A3-B33F-04E060CF4DD3:01}


このチョコソースは甘いけど
あまり甘くないビターチョコでしたー


もちろんあまーーーいチョコの
デザートやチョコドリンクもあるよー


ここはチョコレート工場を
モチーフにしたカフェで、
店内にチョコレートマシーンが!


{44DF3169-CE3A-4D41-BAA5-DE5B47FF09A4:01}


アルミ材の天井はチョコレートを
包む銀紙をイメージ。

カカオポッドと呼ばれる
カカオの実の形のランプは
ハロウィンバージョンに(^_-)


{D86CB9DF-BA4D-4B4F-AA13-8EB0A79F09C5:01}


通路にはチョコレート愛に満ちた絵本
『チョコレートがおいしいわけ』の作者、
はんだのどかさんのイラストを
立体化してディスプレイ。


そしてこのチョコレート色した
本棚にしか見えない本棚!


{4D04A771-8EF5-4850-89E0-0A4A81AD4182:01}


扉になっていて中はトイレでしたー


{EB69EBCC-F0E2-48FA-B4BB-CD435AABABB2:01}


チョコやここでしか買えない
焼き菓子もあるそう。


{BAD5326A-E912-43BC-A882-1594311CCF3A:01}


コアラのマーチ焼きが
かわいかったので1つ購入♪


{89E57E9C-D774-48F9-A197-940022055B75:01}


味はガーナミルク、カスタード、
イチゴミルク、ゴロゴロマロン、
北海道カボチャ


ガーナミルクは甘すぎなくて
うまし♪ (๑´ڡ`๑) 


このカフェのあるロッテシティホテル、
コンセプトは「Tokyo Sweet Stay」

コアラのマーチルームがあるそう!
ピンクは女の子「ワルツちゃん」の部屋。


{0FC76700-3731-4290-8B33-7C2CAFBB6C5B:01}


部屋もアメニティーグッズも
コアラのマーチだらけ!


スカイツリーも見えるそうだし
一度泊まってみたいねーーー





お目当の物を買いに行ったら、
お店がオープン前でガックリ_| ̄|○
こゆみん☆です。


でも他にも買いたい物が
あったのさー♪


東京で初めてのマドレーヌ専門店


{3DC7C971-3C38-49FC-92A7-868F1F9C7007:01}


パティシエが毎日お店で
手作りしているマドレーヌ♪


{84367D46-00A5-4DB0-A832-BBD2B8301014:01}


  • 保存料、着色料、合成香料、 人工甘味料は一切無添加。
  • トレハロースやトレモリン等も無添加。
  • 北海道産の小麦粉、平飼い無投薬で育てたニワトリの卵など、 安全で新鮮な材料のみ使用。


ベーキングパウダーやバニラビーンズ
なども最高級の安全な物を使っているので
子供も安して食べられるんるん♪な
マドレーヌン♪ なのですー


購入したのはバニラ・ダブルチョコレート
抹茶・季節限定のカボチャ♪


{A12BA83F-72C4-49FB-85CA-038262E777E6:01}


この日は他にカフェ・紅茶
シナモンアップルがあり。

甘くないイタリアンチーズなども
あるけど売り切れだったよう。


カフェやイートインコーナーもあるけど
お家に帰っていただきました♪


小振りなマドレーヌちゃん♪


{788347B4-F6FA-47D3-824D-75A312244DF7:01}

シェル型

{0039E40C-2BD9-4A9B-9016-5A091C6E9667:01}


ふんわりなのでペロリンコ!
いくつでも食べられそー(๑´ڡ`๑) 


{ABA543F8-1E43-46F6-B8FA-6D64995173EA:01}


バニラ208円、抹茶、カボチャ213円
ダブルチョコレートは218円


13時半と16時に焼きたて
ミニマドーヌが販売されるそう。
今度はコレ食べたいー (º﹃º) 


{B095A36C-10A8-4821-8029-C2397F5B96B4:01}


カフェはマドレーヌアレンジスイーツや
マドレーヌ以外のメニューもあり。


{B4B402F2-B9B6-4F9B-8D5F-A31800840E34:01}
{3A3031AF-AE4E-4210-82E3-1E1065716AEF:01}


ギフトボックスもかわゆい♡


{7AC596D5-F8AE-4D8A-AC4D-3F721D049427:01}
{FFB57CA2-556B-4B9B-B490-336170C71D87:01}


女子はもらったらうれしいこと
間違いーなし!!


誰かくれーーーー





モーーーーーー
のすっごく食べたかった
モモモモモモンブラン!!


やっと食べれたーぃ!!


{2E38DDE2-9CEE-4AC2-A518-D87FD2D598FD:01}


星乃珈琲の栗のスフレパンケーキ♪


熱々のスフレにモンブランクリームと
冷たいアイスがむほほほほー


{FFA3C521-6146-40D4-8126-83FEE99CEE41:01}




年々仮装がすごく
なっていくねー


ディズニーなんか、
キャラだかゲストだか
わからないくらい。


レベル高し!!



私も仮装しよーかなー


どれがいいかなーーー


とれも似合っちゃいそうで
悩むわ~~~~~~~~


{9F11B513-4701-42EC-B172-F1FE018E35AB:01}

{9086D997-66C0-4E01-9793-B6A6EE4FE91F:01}



(笑)