先日、予言カフェに行ったのですが、(その記事はこちら → 

 

お友達と待ち合わせ前に、

 

早稲田の穴八幡宮に参拝してきました。 (穴八幡宮についてはこちら → 

 

 

穴八幡宮で、古いお札をおさめ、神様にご挨拶しようと参拝の列に並んでいると・・・・・・・

 

後から来た手押し車を引いたおばあさんが、私の横に並びました。

 

おばあさんはきっと無意識だったのだろうと思いますが、

 

なんか、ぐいぐいと先に進んでいきます。

 

あとから来たのに、なんか割り込まれちゃう?みたいな危機感が私にありました。

 

別に割り込まれても全然いいのですが、(おばあさんだし)

 

私、基本負けず嫌いなので、戦いを挑まれたように感じて(笑)

「負けるもんか!」

と思っちゃうんですよね。←性格悪っ!(笑)

 

だけど、私、こういう態度でいっぱい失敗してきました。てへぺろうさぎ

 

しかも、こういう気分って、天中殺の時にはなりやすい気分でもあります。(あくまでも自分比です(°▽°))

 

計らずも1月は天中殺月(私は子丑天中殺なので、12月と1月)

 

「あ~、こういうときこそ、態度を変えよう」

と思いました。

 

天中殺の時は、「あえて負けをとる」という態度も大事(損して得とれの精神ですね)

 

なので、私は(「ちょっとくやしいけど」←と自分が勝手に思ってるだけ滝汗

おばあさんに

「あ、お先に(参拝)どうぞ~」おねがい

と声をかけてみました。

 

するとおばあさんは、

 

「あら?2人いっぺんにお参りできないの?」口笛

(もともとそう思っていたらしい→ここで、すでに割り込みは私の思い込みであることが発覚)

と言ってきました。

 

私が

「いや、なんとなく最後は1列っぽいので、お先にどうぞ~」

というと、

 

「なんか悪いわね~」

とおばあさん。

 

そしたら、その前にいる人とも会話が始まって、なんかすごく和やかな雰囲気になりました。

 

参拝した後も、そのおばあさんは

「お先にありがとうね」

と私に声をかけて去っていきました。

 

 

私はここでも、

「あ~、自分の態度や思い込みが自分の周りの世界を作っているのだ」

ということを気づかされました。

 

 

自分が

「おばあさん、ぐいぐい来て、割り込まれそう」

と思い

 

おばあさん→押しがつよい→先に行こうとしている→嫌な人

 

 

 

とジャッジしたら、現実はそのように動いていくのでしょう。

 

 

だけど、先を譲って、「どうぞ~」と一声かけたことで、

ほんの少しの時間ですが、

楽しいコミュニケーションが生まれました。

 

さらに何度もお礼を言われたりして、

なんかすごく気持ちいい(^^)

 

 その一件で、その日はずっと自分の心が喜んで、そのあとも幸せな気分でいられました。

 

 

天中殺のときなどは余計にささくれ立った気持ちになりがちで、周りに攻撃されてるような気分になりがち(たくさん経験してます)

ですが、

ちょっと意固地な自分を捨て、いつもと違う視点に立つことで、

現実は大きく変わっていきます。

 

その日の出来事も、その好例だなーと思いました。