この冬至から来年の節分までの間にオススメの神社をご紹介いたします!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

{2F1922CA-3206-4E55-9E9E-BB505FB32068:01}




これは東京・早稲田にある「穴八幡宮(あなはちまんぐう)」です。



この神様は、「金銀融通・商売繁盛の神様」として、商売人の間ではかなり有名。


ここ10年くらいの間に、ネットなどで紹介されたりして、このお札を求めて12月22日は長蛇の列ができるほどです。



なぜ、12月22日なのか?????




それは・・・・・・・・



☆ お札を貼る日が12月22日 12月31日 2月の節分の夜12時ジャストだ  と決められていること


☆ お札を配布する日が12月22日~翌年の節分までであること


だからです。



12月22日にお札を貼ろうと思ったら、この日にもらいに行くしかない!!

ということで、22日は早朝から人が並んでいます。

(22日は例年、朝の5時から夜の8時までお札を配布しているようです。)


私の実家は商売をやっているので、このお札はすでにおなじみ。



商売をやっている人は、このお札のご利益をこんな風に表現しております。



「あ~、今月、支払厳しいな~と思うとね、どこからともなくお金が融通されてきて(予期していなかった入金などがあって)商売がうまくまわるのよ。」



商売人はお金は 「天下のまわりもの」 だと考えています。



そのお金の循環をうまく促してくれるのがこの金銀融通の神様だと私は思っています。



このお札は、翌年の吉方位に向けて12時にお札を貼るのですが、ある年にこのお札の位置を逆に貼ってしまったことがあるんです。(私の実家でね)


それがいけなかったのか、その翌年は商売が大打撃で、本当に苦労しました。


嫁に行った私も心を痛めたくらい・・・・・・・・・



あの年に改めて穴八幡さまのご利益を実感したような気がします。



私は自分の家にもこのお札を貼っていますが、サラリーマン家庭でも、効果があると思います。




年末の22日や土日祝日は混みます(1,2時間待ちは当たり前)が

平日や夜は比較的すいています

年末は夜7時ごろまでお札を配布しているので、会社帰りなどに寄れるかも。


上の画像は去年の暮れの平日の夜に神社に行った時の画像です。




穴八幡宮へのアクセス



東京都新宿区西早稲田2-1-11
03-3203-7212

東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩3分
高田馬場駅から都営バス 学02・早77・早81の各系統で「馬場下町」停留所下車



私も年末の平日に行く予定です♪(たぶん)


年末でしたら、平日の午後がオススメですよ~。