こんばんは、ちーずです
今回は一旦遠征記をお休みしてゆるーく最近買ったNゲージの紹介&雑談と行きましょう
まず雑談から。
ライさんのレンタカーで長崎バイオパーク等を訪れた5月、その件で運転免許の重要性に気づいた自分は教習所に通い始めました。仕事の合間とかにこつこつと通い、予約がいっぱいでしばらく教習が受けられないなんてこともありながらも第一段階の技能教習を全て受け、先週日曜に修了検定合格、そして昨日(22日)、仮免学科試験に合格しようやく仮免許取得、第二段階へと進むことが出来ました。
いろいろと嫌になることが多い毎日の中で自分の小さな努力が実を結び、第一段階から第二段階に進んだだけとはいえ一つの区切りである修検・仮免試験に合格し仮免許を取得できたというのはひたすら嬉しいことであり、この喜びを発信したいと思った次第です(笑)
これからは路上教習となり、一段と難しく、注意が必要になるかと思いますが、免許取得に向けて頑張っていきたいです。
で、ここからNゲージの紹介ですね
しばらくNゲージやってなかったんですけど、最近になって3両ほど新たな車両が入線しましたので紹介します。
まずこちら、KATOのキハ58・28
以前から増やしたいと思っていたキハ58なのですが、とっっっっても身近な場所(笑)で発見し、そのまま購入することが出来ました!
こちらは前ユーザーによって前面と妻面に幌が取り付けられている他、カプラーをアーノルドカプラーから台車マウントTNカプラーに交換されています。TNカプラーに交換されているというのは自分にとってとても都合のいいものでした。
これをゲットしたとき自分は決めました。キハ58・28をもっと集めて理想の急行っぽい編成を組もうと。
ただ、KATO旧製品の58・28は前面の窓の縦の長さが不足していて顔つきが微妙なのでこれらを中間の車両とし、両端にTOMIX製のリアルなキハ58を連結したいなと。なのでTNカプラーに交換済みだった今回の個体はとっても都合が良かった。
↓こんな編成が組みたい
キハ58(TOMIX)
キハ28(KATO)
キハ58(KATO)
キロ28(KATO)
キハ58(KATO)
キハ28(KATO)
キハ58(TOMIX)
こういった編成が手軽に急行らしい雰囲気を味わえるかなと。
一応キハ28形(2000番台~)1両で自車を含む3両のキハ58・28の冷房を動かせること、28(エンジン1機)と58(エンジン2機)の比率などを考えた上で編成を考案しました。あとあまりキハ65を混ぜたくないっていう…
特定の列車の編成を再現するとかじゃなく、自分の頭の中で考えている架空の路線を走る列車として理論上可能な編成を組成したいなと。編成を考える時点から楽しいですからね。
広いレイアウトで走らせる時はもう1両ずつ58と28を組み込んでもいいかもしれませんね。
さてそんなわけで、「両端にはTOMIX製のキハ58を連結する」と決めたのですが、都合よく地元で、しかもお買い得な個体を見つけることが出来ました。
キハ58末期に製造されたグループの車両で、前面窓がパノラミックウィンドウになっていたり、スカートがついているのが特徴的な車両です。
お値段なんと1620円。箱などに書いてあるTOMYのロゴが古いものなのでちょっと古い製品なのかもしれませんが十分リアルなので個人的にはすごくお買い得だったなと感じました。
ただ、現時点では58・28の動力車を持っておらず、走らせるにはキハ52かキハ47のM車を連結しないといけない状態。
これからは地道にキハ58のM車を中古で探して……
ではなく(笑)
5連組成があまりにエモすぎて暴走しました。
TOMIXのキハ58-400(M)を中古で早速ポチりました
いやはや、もうほんと暴走としか言いようがありません。在庫があるうちにと思い…
後はですね、キロ28も入手出来る当てがあるので(売れてなければ)、状態の関係で若干の手直しが必要ではありますがこれをゲットできればグリーン車込みの7連が組成できます。もう気が狂うほど気持ちええんじゃ。
パノラミックよりも平窓のほうが好きなので最初は若干抵抗ありましたが、1両ぐらいこういうのが混じっててもアクセントになっていいかも。
てことで、キハ58-400が届くのが待ち遠しいです。発送の遅さに定評のある某SRG屋なので届くのはだいぶ先になると思いますけどね~。
以上、最近買ったNゲージと夢膨らむ急行気動車の構想でした