最近購入した中古プラレール(約1ヶ月分) | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

テストなので帰りが早かったです()




ここのところ「いいね」があまり出来ずに申し訳ありません。

実はアメーバアプリが何週間か前にアプデした後から調子悪くて(自分の端末だけでしょうか?)、「いいね」を押しても反映されないんです・・・。








さて、久し振りの更新となってしまいましたが、

ここ1ヶ月ほど、中古屋に行ってはチマチマとプラレールを買っていくというのを繰り返しており、購入ペースがかなり上がってます。

(といってもそんなに何度も行ってるわけではありませんが)


というのも、プラレールの資材(レールや情景部品)を増強したいと考えているのです。もちろん車両も買ってますが。


今回はその成果をご紹介したいと思います(笑





(1日目)


・複線曲線レール6本

・複線架線3つ(↑とセットでした)

・架線柱(片架線)8本

・旧「はしげた」6個



・・・架線柱は状態が悪く、情景としてまともに使えそうなのは半分程度でしたorz

この日のメインは複線曲線レールと旧はしげたで、前から考えていたレイアウトを作るために購入しました。

特に旧「はしげた」は、複々線を高架化する際に便利です。昔の商品なので、今のブロック橋脚と比べると高さが少し低いのが欠点ですが。



ちなみにこの日は3件の中古屋をはしごしてきましたw






(2日目)


・単線架線3つ

・旧コンテナ車(コキ104)

・無蓋車(トラ45000?)

・木(商品名不明)


他にも中古プラレールではありませんが、トミカのスズキキャリィ移動販売車の初回版を買いました()





この木ですが、昔のプラレールのセットとかに入っていたもののようで、前から欲しかった情景部品です。

最近のプラレールにもこういうのつけてくれればいいのにね・・・。


こんな感じで線路の脇に置いてみるといい雰囲気を出してくれます。

他にもこの日手に入れた単線架線も絶版品です。昔持ってた気がします。


トラはシールとか貼ってリアル化しようと思います。

もう1両手に入ったら、プラ板とプラ棒で屋根つけて「しまんトロッコ」のトロッコみたいなオリジナルのトロッコ車両を作ってみたいかも(笑








(3日目)


この日は珍しく土浦のポポンデッタに行ったので、その時の収穫です。


・旧「はしげた」4個

・旧高架直線レール1本



旧高架直線レールですが、昔販売されていたジョイントがメス-メスのもので、専用の橋脚を使って接続するタイプです。しかし肝心な専用橋脚が売られておらず、買ったはいいものの使えません(爆


1本30円だったので取りあえず確保しておいたって感じです。


同時にゲットした旧「はしげた」ですが、1日目にゲットした際は6個で108円だったのにこの日は4個で240円しました。




ここら辺から整理が追い付かず、一応「開封」(文字通り封を開ける)はしているのですが実質未開封状態です()






(4日目)


・AE形中間車2両(プラレール博入場記念品)

・E657系中間車1両(プラレール博入場記念品)

・曲線レール4本(うち1本グレータイプ)



・・・この写真だけ一眼で撮りました()


AE形は状態が悪いのですが、長編成化の為に購入。1両譲渡予定です。


E657の中間は、そのうち購入すると思われるE657系に組み込もうと思い購入しました。E657系大好きなんですw

去年のプラレール博での入場記念品のうちの1つなのですが、E6系のほうを選んでしまったので持ってませんでした。



曲線レール・・・ 足りてないなんてことは全くありません。むしろ邪魔なぐらい余ってます(((


1本だけ入っていたグレーの曲線欲しさに買っただけです。




関係ないですが、この日も一緒にトミカを買ってきました。

探していたAE86トレノの白バージョンの新品が見つかったので。






(5日目)


・曲線モノレール4本

・跨座式モノレール用レールホルダー10個

(↑以上は代理購入分です)


・曲線レール4本(うち1本濃いグレータイプ)

・ドア開閉通勤電車2両(中間・後尾車)

・E259系中間車2両(プラレール博入場記念品)




曲線レールは4日目と同じパターンです(笑

恐らくサウンドスチームD51セットのものかと思われます。


201は何も考えずに安いからってだけで買いましたが、多分何かに改造されると思います。






N'EXの中間車は5月にも3両手に入れたのに、また2両手に入ってしまいました。


これはマジで6+6の12両を作れということなのか(笑)



E259系は6両編成の中の中間車4両のうち、2両がパンタつきでもう2両がパンタなし。つまり6+6をやるには、パンタなしとパンタつき、それぞれ4両ずつ必要ということになります。


今回これが手に入ったおかげで、パンタなしは必要数がそろいました。後はパンタ付きの中間車・・・。

中古で売っていればいいんだけどな。


6+6やるために3両編成1箱を買うつもりなのでその時にパンタ付き車両が1両手に入るのですが、あと2両は中古で探し回らないといけませんね。








こんな感じでした。


自分にしては買いすぎたような気がしますw でも買って後悔したものは一つもありません。



後は直線レールを中古で大量に仕入れたいです。100本・・・とまではいかなくても、最終的に50本ぐらいは欲しいです。

ただ、どこも中古の直線レールが高くて高くて!(4本200円ぐらい)とても大量に購入なんてできないんです。


どこかにレールが安い(100円以下の)中古屋あればいいんですけど^^;




上のほうでも書いた通り、現在購入した物の整理と洗浄が追い付いていないので、時間を見つけて整理したいと思いますw