SL内房100周年号撮影 その1 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

こんばんは。


しばらく更新サボっててすみません。今日書く記事も本当は昨日書こうと思っていたのですが、諸事情で昨日の夜、PCが使えなかったので今日になりました。


この記事も予約投稿ですw





さて。

昨日(もうおとといか・・・)は「SL内房100周年号」運転の最終日でした。

金土日と走っていましたが、金曜日と土曜日は見にいけなかったので、日曜に見に行きました。


運転会とかぶっていたのですが、結局運転会に行かず、SLを見に行くことにしたのでした。

ちなみに、運転会の様子はpokeさんのブログなどで紹介されてます。



あ、今回も行き帰りの移動については省略させていただきます(笑)。






気ままにプラレール

千葉から蘇我までは、JR東日本千葉支社のキャラクターのラッピングがされた編成に乗りました。


ちなみに、これの前に2000番台(しかも2001番!)が連結されていたのですが、気付かなかったので2100番台のモハに乗ってました。

気付いてたら絶対2000番台に乗ってたのに・・・。


蘇我で一度外に出て記念入場券を購入、その後は、京葉線で千葉みなとまで行きます!


千葉みなとに入線すると、そこにはたくさんの人が集まってました。

かなり人がすごかったので、写真は撮れませんでした(汗


ひとまずSLの発車を見送り、人がそんなにいなくなったところで少し他の列車を撮影しました。




気ままにプラレール

EF210牽引の貨物。EF210は初撮影です音譜

カメラを準備しているあいだにやってきて、慌てて撮影したので影が・・・あせる




気ままにプラレール

E233系5000番台です。

ホームの屋根でちょっと暗いような気もしますが、後ろに高層マンション(?)とかが写ってて、なかなか千葉みなとらしい一枚に仕上がったと思います。



気ままにプラレール

連結部分




気ままにプラレール

E233系。

さっきのEF210の写真と同じ場所から撮っていますが、余裕を持って撮影できました。


このE233系で再び蘇我に戻ります。

蘇我にはすでにSLの姿はありませんでした。千葉みなとに結構な時間滞在してたので、仕方ないですね。


この後は内房線で、SLが長時間停車する姉ヶ崎へ。

姉ヶ崎では、なんと1時間以上停車するのです。駅は大盛況、SLの前で車掌の服を着せてもらっていた子供とかもいましたw




気ままにプラレール

入線するE217系。



気ままにプラレール

ホームには、JR東日本千葉支社のキャラクター「えきちょう」が・・・w

千葉のキャラクター「チーバくん」もいたのですが、撮影しようと思ったらどこかにいっちゃいましたダウン




気ままにプラレール

蘇我で切り離されたDE10もやってきました!ヘッドマークははずしてしまったようです・・・。

撮影している人が何人かいたので、警笛をならして入線してきました。

別に危ないことしている人とかがいたわけではないので、イベントということで「ファンサービス」でしょうか?


短編成の列車って撮りにくいです(汗

左右スッカスカです・・・ダウン



とはいえ、やはり1両でやってくるDE10の姿はかわいいですw



そしてホームでは、なんと石炭を配っていました!

こんな機会はめったに無いので、すこしもらってきました。使い道ありませんけど(笑)。記念です。


その後、ずっとホームにいても人だかりがすごくて撮れないので(爆)、改札の外へ。



気ままにプラレール

姉ヶ崎のキャラクター、「あねぼん」。謎のかわいさがあります・・・www


そして、SLを撮影するために、駅の外へ・・・。


と、今回はここまでです。




なんか、タイトルにSLと書いてあるのにここまでSLの写真が出てないって・・・。詐欺みたいな記事ですね汗

別に騙すつもりはありませんでしたが、予想外にいろいろ写真を撮ったので、2回に分けさせてもらうことにしました。


次回こそ、SLの写真がでるので!(笑)