久留里線に乗りに・・・。 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

こんばんワニこんばんワニ


12月末は結構な頻度で更新していましたが、年明けてからはそうでもないですね(汗



さて。今更という感じですが、12/31日、18きっぷで房総半島を一周してきましたw

メインは、秋にキハE130系が導入される予定の久留里線です。


久留里線とは・・・。千葉県のJR路線で唯一の非電化路線で、いまだに国鉄型気動車であるキハ30形、キハ37形、キハ38形が活躍しています。


前述のとおり、秋には新車であるキハE130系が導入され、これらの車両を置き換える予定のようです。


また、今度のダイヤ改正では、保安方式がタブレット閉塞式ではなくなってしまうようです。

ここらへんはあまり詳しくないので省略(爆


千葉県といっても、自分の住んでるところからは遠いので、まだ一度も乗ったことありませんでした。

18きっぷもあることですし、この機会に行ってみたい!と思い、今回行ってきました音譜




長ったらしい文を書くのもここまでにし、

写真を載せながら紹介していこうと思います。




気ままにプラレール

酒々井から千葉までは、E217系。

千葉から木更津までは、もちろん(?)209系に乗車。



気ままにプラレール

あっという間に木更津に到着です。

この駅名版は、久留里線ホームのものです。




気ままにプラレール


気ままにプラレール

ホームにはすでに列車が止まっていました。

キハ38+30の2両編成です。




気ままにプラレール

キハ30側から。

大分前に国鉄色に戻されたようです。



運良く異系列同士の列車に乗ることが出来たので、行きと帰りで違う車両を堪能できる~

まずは、キハ30に乗車です。


これでひとまず、終点の上総亀山まで。

やっぱり気動車はイイですラブラブ!(気動車大好きw


途中の横田駅で、キハ37とすれ違いました。写真は撮れませんでした・・・。



気ままにプラレール

途中では、こんな景色が広がっていたり・・・。




気ままにプラレール

終点の上総亀山に到着です(早っ)。

ここで折り返しを待ちます。



気ままにプラレール

時間があるので駅舎を撮ってみましたw




気ままにプラレール

キハ30と一緒にくっついてたのは、どうやらキハ38-1だったようですw

トップですかね?




気ままにプラレール

キハ38です。逆光ーーーあせる



いろいろと撮っているうちに発車時刻になったので、今度はキハ38に乗車。



気ままにプラレール

途中の久留里駅にて。

列車交換で停車時間があったので、撮ってみました。



キハ38の車内で爆睡してしまい・・・ww

気付けば木更津付近までついていました。



気ままにプラレール

木更津のホームから望遠で撮ってみました。

キハ30です。



気ままにプラレール

その後、やってきた内房線の普通に乗って安房鴨川へ。

海とかも見えてすごくきれいでした。乗ったのは、またまたもちろん209系w


なぜ「もちろん」かというと・・・。

すでに内房・外房・東金線には211系がこなくなってしまったからです。


6両編成の209系がやってきてしまい・・・あせる


総武本線・成田線から、211系の姿がなくなってしまうのもそう遠くはないかもしれません(泣)。




気ままにプラレール

安房鴨川からは外房線なのですが・・・。

勝浦まではE257系に乗ってきました。


18きっぷでは、特急には乗れないはず・・・。

しかし、この特急わかしおの一部?は、安房鴨川から勝浦まで普通列車で、勝浦から特急になるのです。

これはお得ですねグッド!




勝浦から、また209系w

大原あたりから、また爆睡してしまい・・・


気付いたら茂原あたり。

起きて車窓を眺めると、京葉線のE233系が走ってたんですよ。驚きましたww

「もうこんなところ!?」みたいな(笑)。


途中、対向列車で何かトラブルがあったようで、蘇我駅をでたところで列車が止まってしまいました。

これにはちょっとビックリ。


普段電車通学とかじゃないので、あまりそういうことには遭遇(?)したことがなかったので・・・。



電車が動き出し、千葉に到着。


千葉から成田線で酒々井へ。早めに今回の乗り鉄は終了したのでした。





・・・・・キハ37の写真を撮れなかったのがすごく心残りですが、楽しんできました。

貴重な国鉄型気動車に乗れたのがやはりよかったですね。


是非もう一度、乗りに行ってみたいものです。





・・・さあ、次の遠征は6日~7日。新潟方面です!!

ムーンライトえちごを使って行く、自分の中では今シーズンの目玉的な遠征ですね。


今から超楽しみです。新潟は大好きなので音譜