日本の伝統色~赤色系~
 

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物」

 



 

 

  

 

ふんわりリボン 日本の伝統色~青色系~ ふんわりリボン

 

 

今日のブログでわかること

平安時代の十二単など

色の重ねかたで

センスを磨いてきた

着物の文化ラブラブラブラブ

いにしえから愛されてきた

日本の伝統色の中の

青色系について

今日はお話しますね~


それでは

レッツ!ゴー!(^o^)

 



 

ガーベラ 浅葱色(あさぎいろ)


 鮮やかな緑みの薄い青ベルベル






江戸時代に普及した色で

薄い葱(ねぎ)の色にも似ていることから

「浅葱色」と呼ばれました


幕末の「新撰組」の羽織

この色だったのは有名ですねニコニコニコニコ




ガーベラ藍色(あいいろ)


 藍で染めた暗い青ベルベル






藍はどんな繊維によく染まるため

江戸~明治にかけて 

 

衣服に欠かせない色になりました!!


明治時代に日本を訪れた

イギリス人が庶民の暮らしに

定着しているこの色をみて

「ジャパン・ブルー」と

名付けたと言われていますウインクウインク




ガーベラ甕覗(かめのぞき)


 もっともやわらかな薄い青ベルベル






藍甕(あいかめ)に

ほんの少し浸したら染まった色で

ちょっと甕を覗いただけという

意味を由来に

江戸時代に生まれた色名ですルンルンルンルン


遊び心を感じる

楽しい粋な色名だと思いませんかニコニコニコニコ



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


色の由来から

その時代の背景や

人々の生活が垣間見れて

とても楽しくなりますね~ラブラブラブラブ




着付けの先生としては

いちど着てみた~い色は

新橋芸者が着て人気がでた

ハイカラな「新橋色」ベルベル






明るい緑がかった青色を

しゃなりラブラブラブラブ

纏ってみたいわ~ラブラブ

 

 

 

 

今週の人気ブログ



       ↓↓

歌舞伎役者の名前がついた役者文様

 

 

 



気軽に着物を着てみませんかハート

きっと今よりもっと

毎日が楽しくなりますよラブラブ



LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容がつまっています

よかったらご覧くださいね

ご登録は「友だち追加」から
下矢印下矢印
 

 

 

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 



 

 

 
 

 

 

 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ