歌舞伎役者の名前がついた着物の文様
 

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ
 

 


 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物

 

 

本日の記事で知れることおいでウシシキラキラ

皆さま、歌舞伎はお好きですかラブラブラブラブ

江戸時代の歌舞伎役者は

今でいう憧れのタレントラブラブ

その衣装や帯結びを

真似た人がたくさんいたそうですベルベル


そんな時代に生まれた

着物の文様のなかには

歌舞伎役者の名前がつけられたものも

あるんですね~ニコニコニコニコ

今日はそのお話をしていきますね
 

それではラブラブレッツゴービックリマーク(^o^) 

 

 

 

  

 

 ふんわりリボン  歌舞伎役者の名前がついた役者文様 ふんわりリボン    

 

 

 

ガーベラ 菊五郎格子


江戸時代後期の

超美形の歌舞伎役者ラブラブラブラブ

3代目尾上菊五郎氏
 

舞台で着た文様ベルベル







四本縞と五本縞の

格子柄の間に

「キ」と「呂」の文字を

 

配置して

「キ九五呂」(きくごろう)

よみましたニコニコニコニコ




ガーベラ芝翫縞(しかんじま)


初代中村芝翫氏

舞台で着た模様ベルベル







芝翫縞の四本筋と

鐶繋ぎを交互に配置した文様

四本の筋と鐶で

四鐶(しかん)=芝翫とよみますウインクウインク



演技の創意工夫にすぐれ

文化文政期を代表する名優らしい

しゃれたデザインですねラブラブラブラブ




ガーベラ市松模様



江戸中村座の超人気歌舞伎俳優の

佐野川市松が舞台で着た文様ベルベル






当時は

紺色と白色の碁盤縞(ごばんしま)

模様をならべた袴を用いたところ

その光輝く美貌キラキラキラキラがきわだち

人気沸騰したそうですラブラブ




時代のファッションリーダーの

衣装をまねしてみたくなるのは

昔も今も 変わらないですね~ラブラブラブラブ



そういえば…昔…

松田聖子ちゃんの髪型を

真似した時代もあったな~てへぺろてへぺろ
 

 

 

 



気軽に着物を着てみませんかハート

きっと今よりもっと

毎日が楽しくなりますよラブラブ



LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

お役に立てるおすすめの

内容を配信しています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ

下矢印下矢印
 

 

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 


 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ