武内たかこと着物  ~プロフィール~

 



 

     

 

 

 

 

「武内たかこの着物を40代から楽しむ・活かす・仕事にするブログ」にようこそ♡

 

 

このブログでは

・もう悩まない!着物のコーディネート
・知らないと損する「着物豆知識」

・40代からの着物と人生の楽しみ方

について
着物が好きな方の
お役にたてる情報を意識しながら

日々の生活に彩りと元気を添え
着物生活が楽しくなるブログを
配信しています♪
 

 




武内たかこ   プロフィール





着付け教室入学→着付け講師の道へ

 

1985年  新婚生活がはじまって3ケ月たったある日


1枚のちらしがきっかけで 

着付け教室に通うことになりました。

担当の着付けの先生は 

着物がとても似合う可愛らしい方で

その誠実な人柄に

「私も着付け講師になりたい!」

思うようになり 30歳の時に

大手学院の着付け講師に!

私はここで

素敵な同期の着付け講師の方達と

知り合うことになりました。

時はまさしくバブル!💗!


その同期達と一緒に旅行したり
学院のイベントに参加したりと、

とても充実した日々をすごしていたのです。




  

バブル崩壊!個人教室開講へ



楽しく順調な講師生活が、

ガラガラと音をたててくずれたのは「バブル崩壊」がはじまった

42歳の時!

700名近くいた着付け講師が、

仕事を失うことになりました!!

当時の私は、
ここで

「ある選択」をせまられました!



「着付け教室を自分で開くのか、

   着付け講師を辞めるのか」


悩んだ末…


「個人教室を開く!」という、

未知の世界に踏み込むことにしたのです!


正直、開講したものの

当時は生徒さんも集まらず、

1ケ月の利益が1万円をきる状態で
いつまで続けられるのか

不安しかありませんでした…


 

 

 

神の言葉と転機

 

 

そんな日々のなか、「好きな事は辞めない方がいい」といってくれた友人の言葉で

それまでの迷いが吹っ飛び!
着物を仕事として続けていくことに決めたのです!

まさしく!それは
「神の一言」でした!


その後、教室を開校して3年後には生徒さんも増え、安定した教室運営をできるようになりました♡

 

 

 

母の介護がはじまる

 


着付け講師として

充実した時間を過ごしていたある日、母が軽い認知症を発症!!


自宅介護の日々
送らなければならなくなりました。

一人娘のため頼れる兄妹もなく、

日を重ねるにつれ介護の疲労がたまり、認知症の母に辛くあたってしまう事もありました…



一番の理解者で、講師としての私を

いつも応援してくれていた母なのに…



自己嫌悪といらだちの毎日がつづくなか、心のよりどころは「着付け教室」で過ごす時間になっていました。

 


ブログで伝えたい事


人生には予期せぬ出来事が

おこることが多々あります。



とても辛くて乗り越えられないような事や、一歩も前にすすめなくなるような事も…

でも、そんな時でも

「心のよりどころ」があれば

少し時間がかかっても、前を向いて歩けるようになれるのではないかなと思います。

私の場合はそれが

「着付け講師」というお仕事でした。


このブログは

着物に興味がある方にむけての発信はもちろんですが


家族を大切にして

自分自身も大切にして

真面目に日々を過ごしておられる

すべての女性の応援ブログになれば

幸いです。





****************************
「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」


*今日の記事が良かったよ♪と思われましたら

「いいね」をして頂けると嬉しいです♪*