こんにちは!!

黄金週間、お休みの方もお勤めの方も健やかでおられるでしょうか。

明日5/4が誕生日の小ゆきです。

連休中なので小さい頃は誰にも祝ってもらえてませんでしたので、「私の誕生を祝して国がこの日を休みにしたんだ」と思うようにしました。


先月末は、第一回のナカノ浪曲会、たくさんお運びいただきましてありがとうございました!!

キャプテン☆タクミ、自分でも気に入ったのでそのうち色んなところでかけようと思います!


第2回は6/17(土)に決定しました!


港家小ゆきのナカノ浪曲会

6/17(土)13:30開演


第2回は伊能忠敬特集です!

佐原時代の「経世済民の段」

隠居して壮大な挑戦を始める「晩学の星」

曲師は広沢美舟さんです。

#これ唸 も継続します!

伊能忠敬は面白いよ!



それでは5月の予定です。


★浪曲定席木馬亭

5/6(土)

12:15〜開演

この日は企画「女たちの忠臣蔵」

ということで、恨みの14日という珍しいネタやります。トリの雲月先生もお楽しみに。


★5/13(土)東大島亭

14:00開演

於:東大島文化センター

年イチでやっている、熊本県山鹿市の幼稚園からの幼なじみの落語家・三遊亭ふう丈さんとの二人会です。

たっぷり2席ずつ!

お三味線は沢村理緒さん。

何とこの日は、2人で最新の山鹿のお話を一席ずつやります!

私は昨年「わさもん」という山鹿のお話をかけましたが、今年はまた新しい山鹿のいい話、この日がネタおろしですー!

どんな話かは近々、ブログにて!


★5/19(金)しのばず寄席

12:00開演で、14:30出演予定です。



★5/21(日)14:00〜

浪曲道楽亭

道世、理緒を鍛える会 公開稽古!


ひさびさ、鍛える会です!

頼りになってきた2人に、そろそろ全くの前情報、お手本音源無しに、出来立てほやほやの創作を、浪曲師と曲師の二人三脚で試行錯誤する、その体験をしてもらおうという趣旨です。

曲師とどうやって合わせているの?という謎も含めて初心者の方にもオススメかも。

トークと公開稽古も必見。


5/25(木)神田連雀亭ワンコイン寄席

11:30〜

https://ameblo.jp/renjaku-tei/