今日は妊婦さんと、お腹の中の赤ちゃんを両方助けることができるのか!?
というお話。
先日、初めて観た本家本元の韓国ドラマの『グッド・ドクター』
ちょうどお父さんが現れた回でした。
話は逸れましたが
医療ドラマにも珍しくない、出産には母親の命が危険にさらされるという状況…
母親は、自分の命はどうなってもいいから赤ちゃんだけは助けて欲しいと言う。
父親は、赤ちゃんを諦めることになっても、母体だけは助けて欲しいと言う。
どっちの気持ちもわかる。
もちろん両方助けられるのなら、それが一番いいに決まってるけど
本当に、どちらかしか助からない状況になったとしたら…
自分が、その母親の立場だったら…
私は流産も経験しているけど
結果的に二人の子供にも恵まれて、母親になることができた。
つらい不妊治療に何年も耐えて、ようやく子供を授かったとか
不妊治療をしてもなかなか赤ちゃんに会えないという友達もいます。
そのつらさは想像することしかできないけど
だから今日のドラマの妊婦さんの気持ちを本当にわかってないのかもしれないけど。
もしも、出産と同時に自分が死ぬかもしれない
とわかったら
自分は死んでも構わないから赤ちゃんを助けてと、言えるだろうか。
自分が死ぬことが怖いんじゃない。
赤ちゃんを産んで、そのあと育児をするはずの母親が死んでしまったら
旦那さんは1人で子供を育てなければならなくなる。
実家を頼れる環境にあったとしても、苦労するのは目に見えてる。
赤ちゃんは、生まれたその日から、母親のいない子になってしまう。
それが本当に望ましいことなんだろうか。
批判してるように聞こえちゃったらごめんなさい。
あくまで、自分がその立場だったらの話。
旦那さんが、こゆきが死んでも大丈夫だ、後のことは任せとけ!って言うなら別だけど(言うわけないけど)
自分が死ぬか赤ちゃんを諦めるかの状況になったとき
その赤ちゃんが2人目の子で、すでに1人目の子がいたら
また状況はちがってくるしね。
やっぱり幼い子供を残して死ぬことは出来ない。
でも、すでにこの世に誕生している我が子か、自分のどちらが助かるという状況だったら
迷わず子供を助けるし…
出産前といえど我が子は我が子。
実際のところ、その状況になってみないとわかりません。
結局何が言いたいんだか
すんません
いろいろ考えちゃった回だったな、ということで。
それではまた(・∀・)/