接客。 | WITH☆YOU

WITH☆YOU

日常のこと、仕事、子供たちのことをメインに

好きなアーティストや俳優さんのことなど、

1日1記事の更新が目標です。

県内東部がすごい大雨だったようですが

中部地区は全然。


気象情報で土砂災害警報とか記録的短時間大雨警報とか速報出てましたが…

同じ県内でも全然違うんですね~


静岡市でも、お昼頃にザーーッと降ってきて

雷鳴すごかったです。


短時間で止んで雷もおさまり、その後は晴れてました。

雨降ったせいか、少し涼しくなって

いつも暑い職場がちょっとだけ過ごしやすかったです。

ありがたい。




夕方、年配の女性のお客様が、買った商品が壊れていたと返品に来られたのですが

私と、もうひとり大学生のバイトの子がレジに入っていて

大学生の子に何か苦情を言ってる様子で…


レジのお客様が途切れなくて、気になりつつも助けに入ることが出来なかったんですけど

そのお客様がだんだんヒートアップしてきて、何だか揉めている様子。


レジで揉めてるから、他のお客様が全部私のレジのほうに並んでしまって

私も手が離せない状態に。


店長を呼べと言ってるのが聞こえてきていて

店長休みだったんですけど、電話してお客様と話してもらってどうにか治まったようです。


ちょうど夜シフトのスタッフが休憩に入っている時間帯で

売り場に出ていたスタッフの人数も少なく、でもお客様はわりと混み合っていて

一時大変な状態でした汗


でも一番大変だったのは対応した大学生の子だよね。

助けに入れなくて本当申し訳なかった。


バイト嫌になっちゃわないかな…と心配してましたが

私や他のスタッフさんに愚痴って発散できたみたいで良かった。


ただ、電話で店長と話して頂いたときに

そのお客様が店長に「店員の対応が悪い、教育がなってない」と話していたようで…

店長に怒られるかなぁ…と気にしてました。


私もレジに入ってたので、

その子の対応の仕方をしっかり見ていたわけではないので、何とも言えませんが…


接客業の方は共感できると思いますが

理不尽なことでお客様に怒られたり、クレーム頂くことありますよね。

対人間て難しいです。


その大学生の子も、ひきずらないといいけどな。

うまく気持ち切り替えていかないと、後々しんどくなっちゃいますもんね。

若いから、よけいに。


接客業は日々、人間関係の勉強ですよ。

まだまだ学ぶことがありそうです。



それではまた(・∀・)/