ふたつの戦争映画。 | WITH☆YOU

WITH☆YOU

日常のこと、仕事、子供たちのことをメインに

好きなアーティストや俳優さんのことなど、

1日1記事の更新が目標です。

終戦記念日ですね。

 

 

今日、WOWOWで放送された

 

『永遠の0』『日本のいちばん長い日』を続けて観ました。

 

 

疲れた汗

 

 

二つの作品はどちらも第二次世界大戦を描いた作品ですが

 

まったく視点がちがっていますね。

 

 

馴染みがあるのは永遠の0のほうでしょうか。

 

 

日本のいちばん長い日は、以前もブログに書いたことあるけど、

 

今まで知ることがなかった裏側…的な。

 

 

戦争映画(ドラマ)によくある空襲や戦闘などのシーンはほとんどなく

 

終戦の裏側でこんなことが起こっていたんだ!と、正直おどろきました。

 

 

一度始めてしまった戦争を終わらせることは

 

簡単に出来ることじゃないんだ。

 

 

私にはかなり難しい内容でしたが

 

それぞれの立場の「信念」が熱かった。

 

 

 

机を叩いて悔し泣きする畑中@桃李さんの

 

おでこの血管がすごかったよね~笑

 

 

桃李さんの坊主頭チュー

 

 

どちらの映画も観るの2~3回目ですが

 

泣けます。

 

 

あらためて平和の大切さ、命の尊さを感じます。

 

 

 

 

 

 

あ。

 

昨日、明日のブログは明るく…って言ってたんだっけ。

 

 

明るくはないなぁ汗

 

まあ、終戦記念日だし仕方ないか。

 

 

 

お兄ちゃんは雨の中、ボランティア部の活動で

 

老人ホームの夏祭りのお手伝いに行ってました。

 

 

お土産に焼きそばもらって帰って来た~

 

カッパ持っていったのに、着るのめんどくさくてびしょ濡れて帰って来たわためいき

 

洗濯する人の身になれっつーの。

 

 

 

 

ここ数日、湿度は高いけど涼しいですね。

 

もう暑くならないで欲しい…

 

 

そうはいかないんだろうなぁ泣き2

 

 

 

それではまた(・∀・)/

 

 

 

 

 

1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう