*1歳7ヶ月*歯磨きグッズとオムツ替え時の技 | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは😊


今日は次女ちゃんの歯磨きに
欠かせなくなっている物をご紹介しようと思います❗️


それがこちら


この雑誌の付録がとっても可愛いくて使えます😆


うちはまず、
私と一緒に自分で好きなように歯磨きさせてから
仕上げをするのですが、
元々そこまで歯磨きを嫌がらない次女ちゃんも
時々気分が乗らない時があって、
困る事もあったのですが、
この雑誌を買ってからは、
「わんわんと歯磨きしよ~持って来て~」
と言うと、
探して持って来てくれて、
ほぼ毎回嫌がらずに仕上げさせてくれます‼️


わんわん様々✨✨✨


楽天やAmazonから貼ろうと思ったのですが、
残念ながらもう無いみたいで出て来ませんでした😭


でも、
書店に行けば手に入る(無かったら注文出来るはずです)ので、
気になる方はぜひ😊


そして、
オムツ替えの時、
皆さんお子さんを寝かして替えてますか❓
時々立たせたままとかでしょうか❓

うちは今、
オムツ替えシートを
「どっちにする?」
と選ばせる事でとってもスムーズになりました😊


自分で選んだシートに、
ちゃんと自分でゴロンとしてくれます😆
最近はシート2枚重ねの時もあります  笑笑

そしてここから更に楽にオムツ替え出来る技を身につけてもらったんです✨✨✨

それがこちら

お気に入りのタオルが3枚も写ってる😂
次女ちゃんリビングに引っ張って来て遊んでました…


このスタイルで分かりますか❓
膝を立てて足の裏を床に付けた状態で、
お尻を持ち上げてもらうんです‼️
最初は手で持ち上げてあげて
教えてあげると、
すぐに出来るようになると思うので、
もしまだやっていない方は、
ぜひお試し下さい😊
オムツを履かせる時にすっごく楽ですから✨✨✨


ちなみに、
お尻を持ち上げる時のうちの合図は
「お尻、んっ!して~」
です😊
お腹に力を入れるので、
これが分かりやすくて力も入れやすいかな❓
と思って😆
次女ちゃんも
「んっ!!」
と言いながら頑張ってくれます😊

それだけで
次女ちゃんは腹筋が鍛えられ、
母はスポンとオムツを履かせられ、
出来たね〜と褒めてあげられる、
お互い楽しいという素敵な連鎖が生まれます💕



毎日大変な事も多い育児ですが、
お互い少しでも楽に、
楽しんで出来る方法の1つです✨


他にもこんな風にすると良かったよ~なんて情報お持ちの方は、
ぜひブログに書くか、
コメントで教えていただけると嬉しいです😍



では、
おやすみなさい✨✨✨