高校受験〜私立高校のオープンスクール〜 | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは😊


先日、
私立高校のオープンスクールに行って来ました❗️



夏休みに個別相談だけ行ってみた高校です。


全国的に私立高校の受験の仕方が変わったのでしょうか?
簡単に書くと、親子で足を運び、個別相談を受けて確約を取れば、余程でない限り合格出来るというシステムになっているみたいです。
ちなみに、確約という言い方も少し前の事かもしれなくて、うちが貰えたのは推薦状というものでした。
そして、個別相談というのは、成績が分かるものを持参し、学校の偏差値やら内申点やらを照らし合わせてもらって、
足りていれば推薦状がもらえたり、個人的に聞きたい事を聞いたり相談出来る場の事です。

まずは見たいクラスの説明会と受験体験があったのでそちらへ。


来年度から新設される、
英語特化のクラスです❗️


そして個別相談へ行き、
学校案内をしてもらい、
在校生との座談会の後に、
制服試着をして帰って来ました😊



新設クラスの授業がとても楽しくて、
こんな風に英語を勉強して話せるようになれたら…
凄くいい✨✨✨
と思う内容で、
長女ちゃんもとっても楽しかったとの事😍


個別相談の先生は、
なんと言いますか…
ハズレ❗️❓😱
←とっても失礼ですね…

凄くにこやかで、
感じの良い先生なんですが、
前回の個別相談のデータが出て来ない😂

ほぼ説明無しで、
すぐに「大丈夫なんで、推薦状だしますね😊」
と言われ、
長女ちゃんと2人でこんな簡単でいいの❓
え❓終わり❓❓という無言の会話をするという
笑笑


その後、
学校案内をしてくれた男の子も濃いキャラの子で、
「まずは私の自己紹介を致しますと、○○○○と申します!」
と話し始めたので、
長女ちゃん堪えながら笑う笑う😂

そのまま楽しいおしゃべりをしながら学校案内をしてくれて、
生徒会長と話せますから!
と、
いつの間にか在校生との座談会へとご案内されました😅


生徒会長さんとは、
先生には聞けないような、
ちょっと突っ込んだ事を沢山聞けて、
とっても楽しく、
充実した時間でした‼️


可愛い制服の試着も出来て、
素敵な学校を見せて頂いて、
先生方も生徒さんも、
皆さん丁寧で優しい高校で、
行って良かったです😊

長女ちゃんも、
推薦状をもらって安心したのか、
私に対するツンツントゲトゲが無くなって、
今、
凄く穏やかで嬉しいです💕


とにかく、
一安心😆


第一志望は県立なのですが、
長女ちゃん、
この私立高校に行きたい気持ちが強くなってるみたいです😅


長女ちゃんの気持ちを優先するとパパも言っているので、
もう少し考えてもらって、
ちゃんと行きたい高校に入学して欲しいと思います‼️