*1歳6ヶ月*1歳半検診と皮膚科受診 | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

先日1歳半検診がありました😊

まずは保健師さんとの面談❓


事前に書いて持参した問診票を見ながらですが、
なんだかサラッと終わりました😆


喋るし、大人の話しかなり理解してるし、走るし、私は育児楽しいに印をつけたので、橋本病以外は問題無しって感じだったのかな。
後で聞いたらサークルのママ友は、喋らないに印をつけたから、○○はどれ?とかやらされたとの事でした。


歯科検診は次女ちゃんちょっと嫌がりましたが
泣かずに頑張りました😆
歯磨き綺麗に出来てるので、
このまま続けてねとの事で嬉しかったです😊


そして身体計測❗️

次女ちゃん
身長77cm
体重9.3kg
頭囲46.1cm

どちらかと言うと小さめですが、
普通の範囲で問題無し❗️


内科検診は
胸の音と背中の音を聞いて、
大泉門が閉じているか確認し、
鼠径ヘルニアを確認、
脱臼?骨格?
よく分かりませんが足を見て触っていました。


鼠径ヘルニア、実は長女が2歳で手術してるのでちょっとホッとしました。
でもらまだ安心は出来ないのかな??
今度小児科行ったら聞いてみようと思います。


それから歯科衛生士さんのお話しがあって、
最後に保健師さんから結果の説明があって終わり。

次女ちゃんは内科検診から泣いて、
歯科衛生士さんのお話しの途中でやっと寝て、
そのまま帰っても熟睡でした😆

スタートが13:00〜なので、どうしても眠くなります。
なんとか午前中に始められないのかとずっと思っていましたが、多分医師が病院のお昼休みに来てるとかいう理由ですよね…

実は、
検診始まる前の待合室で、
1人走り回っていた次女ちゃん😅
私が止めようとすると、
追いかけられたと思ってさらに喜んで走るという
お転婆っぷりを見せていたので、
どうなる事かと思いましたが無事に終わりました😂



そして今日、
パパが仕事出来なかった~
と帰って来たので、
皮膚科へ…
1番の目的は身体が痒くて仕方ないパパの診察だったのですが、
次女ちゃんのお股の赤いブツブツが2週間くらい治らず、
ちょっと増えて来た気がするので、
次女ちゃんも診てもらいました❗️


次女ちゃんのお股を見た先生、
カンジダだと困るから、
ちょっと調べるねー。
と、
刃の無いメスみたいな器具で、
次女ちゃんのブツブツをカリカリとして皮膚取り、
すぐ顕微鏡で見てくれました。


結果、
カンジダだね。
と😣

お薬を出してくれて、
2週間で赤みが引かなかったらまた来てねー。
との事でした。



行って良かったです‼️


これ、
小児科でもすぐに診断してくれるのでしょうか❓❓


うちのかかりつけ小児科は、
先生のデスクに顕微鏡は無かった気がする…


小児科に行くか、
皮膚科に行くか、
こういう時に迷いますね😂
実は昨日、
小児科行こうか迷って止めたんですよね…


今日の皮膚科は凄く人気の所で、
長女ちゃんが小さい時から本当に困った時に行ってお世話になっているんです。

今日は9:00少し前に着いて、
33番目。
9:30から診察で、
うちが診て貰えたのは11:45くらいでした😂


長かったけど、
初めてパパと3人でミスドでお茶して楽しかったです😊

パパ大好き次女ちゃんも楽しそうでした😍




最近、
私がケータイを出すと、
このポーズで写真撮って~アピールする次女ちゃんです💕