*1歳4ヶ月*次女ちゃん初めて手を出す! | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは❗️


昨日は同じマンションでお友達になった10ヶ月の女の子のお家に遊びに行って来ました😊


1歳3ヶ月の女の子のお友達も来て女子会😍



次女ちゃん初めての場所で、
1歳3ヶ月の子とは初対面でしたが、
普通に遊んで、
更にはそのママが娘ちゃんにあげてる桃を口を開けてもらいに行っていました😆




バランスボールを1歳3ヶ月の子と2人でバンバンして遊んだり、
3人でなんとなく同じ場所に行ってみたり…

ちなみに立ってるのが次女ちゃんです
凄く楽しくて、
あっという間に3時間が過ぎました😆

その中で1つびっくりした事が…



次女ちゃんの音のでる絵本を持参したのですが、
それを10ヶ月の子が触ったら、
次女ちゃん怒ったんです😱

更には叩こうとしたので慌てて止めました😭


「次女ちゃんの本だけど、○○ちゃんも遊びたかったんだって。
一緒に遊ぼうしようね。
○○ちゃんごめんねって、
いい子いい子(ナデナデ)しようね。」

と伝えると、
ナデナデしていました😅

でもやっぱり触られそうになるとちょっと怒り出す次女ちゃん…


支援センターとかのおもちゃでは
こんな風にする事は無くて、
持って行かれても(あ…)って感じで見送るだけだったので、
本当にビックリでした‼️


家にお友達が来た事も無いので、
次女ちゃんにとって、
自分のおもちゃを誰かが触るという経験が
初めてだったんです。

どういう風に伝えていくか、
要検討ですね😔


お友達を家にご招待したらどうなってしまうのか…😱

経験あるのみ‼️
その都度伝えていくしかないですかね😅



明日は長女ちゃんのお誕生日パーティーです💕


次女ちゃんケーキ屋さんに入ったら、
「けーき!けーき!」
きーき とも聞こえます 笑笑
と大喜びだったので、
次女ちゃんも楽しんでくれるかな❓❓


注文したイラストケーキ、
可愛いく イヤ、カッコよく?!
出来ていますように…✨