*1歳3ヶ月*初の幼稚園プレ | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

昨日は幼稚園のプレ(1歳児クラス)初日でした😊

あいにくの雨で、
お庭では遊べなかったのですが、
10:00スタートで、
リズム遊び、
触れ合い遊びをして、
赤ちゃん用❓の小さなバランスボールでも触れ合い遊びをしました😆

このバランスボールに1人で座ってピョンピョン出来るようになると、
ブランコに乗れるとの事ですごく楽しみです‼️

みんなママのお膝でリズム遊びをする中、
次女ちゃんは1人先生の所まで走って行ってしまい、
少し先生の様子を見てママの所へ走って戻って来て…
という感じで参加しました😊

早生まれの子が多いクラスで、
多分17~8人くらいだったと思います❗️

その後は蝶々の形の紙にシール貼りをして、
紙の棒を貼り付けてパタパタ蝶々作り😉

そしておやつタイムでした❗️

おやつは、
かき餅3つと小さいサラダせんべい2枚入の袋を1つ。
そしてママ達にもジュースとチョコレート2個、
おせんべいが出ました‼️

みんなでテーブルに付いて椅子に座ってのおやつタイム😆


次女ちゃんしばらくは座っていましたが、
多分1番に動き出したと思います😅

おやつタイム中に自己紹介もしたのですが、
上が中学生だと言うとやっぱりビックリされますね😂

その後は少しフリータイムでそれぞれおもちゃで遊びながら、
先生やママさん達とのおしゃべりを楽しみました‼️


全体での活動が多かったのですが、
無理にやらせる事の無く、
ゆったりのんびりのお教室でした😊


次女ちゃんとお誕生日が一緒の女の子がいて、
なんだかとっても親近感がわきました😍

次女ちゃんと同じくとっても活発で好奇心旺盛な可愛い子でした💕


このプログラムのプレは月1回で、
もう一日はフリーで遊びましょうという日だそうです😊

お庭で遊べるのがとっても楽しみです‼️

フリーの日は来週なので、
お天気良いといいなぁ✨


そして今日は、
別の幼稚園のプレ体験に行ってきました😆

これについては後日…


では、
おやすみなさ~い✨✨✨