*1歳1ヶ月*次女ちゃんの効果音と中3女子との向き合い方 | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは😊


昨夜、
オムツ替えの途中でおしりを出したまま逃げ出した次女ちゃん😅


オムツは手に持っていて、
パパの方のへ行ったのですが、
パパがスルーしていたので、
「ママとオムツ履こうね。
おいで~。」
と言った瞬間、
全力で首を横に振る次女ちゃん😂


パパもそれを見ていたのでパパが呼ぶと素直に行って、
パパに履かせてもらった次女ちゃん😚
じゃーされずに済んだのですが、初めてイヤイヤされました😂


「いやいや~ってしたの?」
と聞いてみたら、
首を横に振りながら
「や~や~」
と言っていました😆


次女ちゃんのイヤイヤ期、
ものすごい事になりそうで怖いですが、
今はまだ可愛い過ぎるイヤイヤでした😍



そんな次女ちゃんが最近ハマっているのが
「ばい~ん!」
です❗️
ボールを投げる時に効果音のように必ず
「ばい~ん!」
と言います😆
そして、
イタズラをして物を投げる時にも「ばい~ん!」


なんとも可愛いのですが、
投げるのはボールだけ‼️
と私は教えているのに、
次女ちゃんと一緒になって「ばい~ん!」と言いながらパパも次女ちゃんが投げている物を真似して投げて遊ぶので、
全く効果がありません😭


それなのに、
私に
次女ちゃんがワガママなのはママが甘やかすから
だと言うパパ…


何でも悪い事は私のせいにするんです😡


テーブルの上に上がる時とか
いけない事をする時に、
必ず私の顔を見ながらやるので、
次女ちゃんよく分かっているんです‼️

だからその都度ちゃんと伝えるようにしてるのに…

パパという存在はなかなか腹の立つ生き物ですね😤



オムツ替えそのものは、
だいぶ嫌がらずに出来るようになったんです😊✌️

「オムツきれいするから、
次女ちゃんのうさぎちゃん持って来て~。」
でうさぎのクッションを探して持ってくる次女ちゃん😍

そして、
クッションにごろんしてねで
こうなります‼️


あんなに悩んだ食事の椅子も、
今では自分から座るようになりました✨😆


本当にどんどん成長して、
益々可愛いくて…😍

毎日しっかり向き合って、
ひとつひとつの成長を見逃さないようにします❗️

あ、
長女ちゃんともしっかり向き合わなきゃですね😂


何か言うと相変わらず可愛いくないお言葉が返って来るので、
イライラしたくないし、
ちゃんと向き合っていない気がします😱

もっとどーんと構えて、
サラリと対応出来るようになりたいです‼️

うん。
頑張ろう…


では、
おやすみなさい✨✨