*1歳1ヶ月*長女ちゃん発表会と最近の次女ちゃん | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは😊

GW中に長女ちゃんのダンスの発表会があり、
バタバタしていたのですが無事に終わりました😆✨


皆様楽しいGWを過ごされていて、
どこにも行かない我が家ですが、
ブログで楽しませていただきました‼️


長女ちゃんのダンス発表会は、
リハはなんとか見られたのですが、
発表会当日、
途中で帰宅して次女ちゃんを寝かしつけ、
また行こうと思っていたのが上手くいかず、
会場に着いたらすでに終わっていました😭😭😭


長女ちゃんにはちゃんと謝ったのですが、
「見て欲しかった…」
と言われてしまい、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした😱


もしかしたら最後かもしれない現スクールでの発表会…
今更ですが、
最初から次女ちゃんはパパにお願いして、
私は通しで見ればよかったと…
もしくはその逆とか途中交代とか…

もっとちゃんと計画を立てなきゃダメですね😭


長女ちゃんが踊ったのは2曲❗️
1曲だけ見られたのですが、
凄くかっこよかったです😍

反省と後悔は残りましたが、
長女ちゃん、
本当にお疲れ様でした‼️

本人も、
今までで1番良かった✨‼️
との事です😊

あとはDVD📀を待ちます😂


そして次女ちゃん
順調に成長してます😆

益々お転婆で、
ママ友にも
「次女ちゃんはいつでも何処か赤い(おでことかぶつけて)イメージある~笑」
と言われます😅


いつの間にか色々な物の場所を覚えていて、
いつもお風呂の前に検温するのですが、
「次女ちゃんお熱ぴっぴしよ~。
どこにあるかな?」
なぁんて言うと、
ちゃんと体温計のある所に行って探そうとするし、
お風呂の時脱いだお洋服を
「ないないして~。」
にちゃんと洗濯物入れのカゴに入れられます‼️


ビックリしたのは、
洗濯物入れのカゴにお洋服を入れた時に、
袖とかズボンの裾がカゴから出てしまっていると、
それをちゃんと入れ直すんです✨✨


ズボラな私の娘じゃないみたいです   笑笑


そんな次女ちゃんの最近お気に入りの絵本はこちら
怖くないんだよ~と分かってもらえたら…
と選んだのですが、
次女ちゃん面白いみたいで、
笑いながら見てくれます😆


まだお医者さんに行っていないので、
効果のほどは分かりませんが、
次回行く時は直前にも読んでから行ってみようと思います😊


他にも赤ちゃん版は数冊持っていて、
赤ちゃん版を揃えたいなぁと思っていたのですが、
パパがこれを買ってきました❗️
は、
次女ちゃんが常にあちこちぶつけるから  笑笑
スプーンたんたんたん
は、
次女ちゃん笑うかな?
という理由だそうで、

見事に次女ちゃん笑って楽しんでいます😆

普通に物語になっているのですが、
意外と見てるんです‼️


ノンタン可愛くて、
お話しもわかりやすくて大好きなので、
ノンタンシリーズは集めちゃうかもしれません😁




最後にお写真を😍
お外も上手に歩けるようになっています✨

では、
おやすみなさい😊