*1歳1ヶ月*次女ちゃんの名前 | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは😊

次女ちゃんあっという間に1歳1ヶ月を迎えております✨✨✨


最近は、
これをパパ(長女ちゃん)にどうぞしてきて~
というお手伝いが出来るようになり、
ありがとうと言われて次女ちゃんもおじぎをしたり、
寝起きに泣かないで起きられると、
「まぁま」
「まま」
と言いながら抱っこしてポーズで側へ来たりと、
益々可愛くて仕方ないです😍😍😍



それなのに、
中3になった長女ちゃんは既に受験モードに片足突っ込んだような感じで
ちょっとピリピリ…

まぁ、
とにかく私に何を言われても面白くないようで、
そんな長女ちゃんを可愛くないと思ってしまう自分が嫌になり…


休みの日も何一つ手伝おうとしない旦那にイライラしてケンカになったり…



ちょっと鬱々とした気分になる日も…😔


それでも次女ちゃんと支援センター行ったりする事は増えてて、
この辺の支援センターは名札を付けるので、
皆さん名前で呼んでくれるんです😊

活発な次女ちゃんの事を覚えて下さっているママさんも結構いて、
名前を褒められることが増えました‼️

そして必ずどういう漢字❓❓
と聞かれます😊


一生懸命考えた名前を可愛いと言ってもらえるのは凄く嬉しいです💕

漢字が決まるまで一悶着ありましたが、
出生届けギリギリに決まりました‼️

ちなみに、
次女ちゃんの名前を提案したのは私で、
漢字はパパと私が提案し、
長女ちゃんと3人で話し合って
パパが提案した漢字に決まりました✨
長女ちゃんが大きいと、
必然的に名付けにも参加になりますね😊


私が気に入った漢字があったのですが、
それは同級生に同じ漢字の子がいるからどうしても嫌だと長女ちゃんに言われて断念しました😭




明日は長女ちゃんの保護者会です❗️
前年度はなんだかんだ出席回数が少なかったのですが、
今年は受験で分からない事だらけなので、
しっかり参加していきたいと思います‼️

次女ちゃんにはあの手この手でなんとかなるかな❓❓😅


最後に最近の次女ちゃんのお食事を😊

{485F54D6-1EF0-4F55-99FE-7F452EAA0E42}

お野菜大好きで、
ミニトマトはそのまま食べちゃいます❗️
写真は1/2ですが、1/4にすると皮まで食べてます。
スナップえんどうは固めでイマイチでした。
そしてバナナは沢山  笑笑
ハンバーグは香辛料入れる前に取り分けて、
後で有機トマトケチャップを付けました。
味付けと野菜の固さ、
大きさを気をつけて、
結構何でも食べさせています😊

そして、
最近の寝る前の絵本は

長女ちゃんセレクトです💕

私はお話しは好きですが、
こぐまちゃんのオレンジの目がちょっと苦手です…

カバさんうんちぴっぴっぴっ
というカバさんの所で必ず笑います😍

{4490F55D-3541-4929-BE1C-AB87B800F95C}

写真は読み終わって
私から絵本を奪い、
でも眠くてちょっとトロンとしている所です😆

あー可愛い😍

嫌なことがあっても、
次女ちゃんに癒されます💕

多分、
パパも長女ちゃんも同じ事思っています😅

でも、
大人の顔色伺うようにはなって欲しくないので、
次女ちゃんに悟られないように充分注意しなきゃ‼️


ではでは、
おやすみなさ~い✨✨✨