*11m22d*幼児教室(1歳児)と足に問題?? | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは❗️


先日、
幼稚園の幼児教室(プレ)見学に行ってきました😊


担当の先生があったかくて優し~い雰囲気の先生で、
安心してお話しを聞くことが出来ました❗️



そして、
なんと言っても環境が良かったです✨✨✨

幼児教室は集会所という名の小さな建物でやっているのですが、
お庭が素敵だったんです‼️
山を整備して、
木も残しつつアスレチック遊具を設置したようなお庭で、
でこぼこしていて高低差もあり、
楽しみながら足腰を鍛えられる素敵なお庭でした😍

私が山とかアスレチック遊具とか大好きなので、
かなりテンション上がりました✌️
静かにですけどね  笑笑


その日はリズム遊びの日という事で、
しばらく室内で遊んだ後、
触れ合い系のリズム遊びをしました😊

と言っても、
次女ちゃんこの頃眠くなってしまって、
抱っこでぴったりくっつくばかりでリズム遊びはほぼ参加出来なかったのですが、
一緒に行ったサークルのお友達はみんな楽しそうにしていました❗️


小さいバランスボールも使って遊び、
現行クラスの子たちみんなで先生に絵本を読んでもらって終了😉


一緒に見学に行ったお友達、
みんなで入る事にしました✌️

教室は、
4月~2月で8月はお休み。
前期4000円
後期4000円
手作りおもちゃを作ったり、
おやつタイムもあるとの事で、
少し集団生活を体験出来るという教室です😊

次女ちゃん、
みんなと一緒に座っておやつなんて、
出来る❓という不安はありますが、
楽しみすぎます💕




室内で靴を履いて歩く練習も始めました😆


最初は靴を嫌がって、
履かせると
「うぇ~~ん…」
と言って足をブンブン振っていた次女ちゃんですが、
少しずつ靴を履いて歩けるようになっています✌️



ただ、
ひとつ気になる事が…

歩くと左足だけ内側に入るんです😅

今までそんなに気にしていなかったのですが、
靴を履いて歩くと凄く目立つというか、
気になりました😂


病院に行くべきでしょうか❓
問題あるのかな❓
心配です😂


靴も、
パパがイオンでいいだろ❗️
と、
やっすい靴を買ったので、
足首とかにあんまり良くないのかも…
多少高くても、
きちんとした靴の方が、
次女ちゃんみたいな子にはいいのかもしれない
等とプレゼンしたら、
じゃあそうしよう‼️
となったので、
近々買いに行く予定です😊

気になっているのはこちら
次女ちゃんに買った靴も11.5cmなんです😅
ちょっと大きいので、
100均で中敷きを買ってカットして入れています😉

↑は11cmがあるので、
実際に履かせてみたいなぁと思っています❗️


次女ちゃんに買った靴は、
柔らかいタイプで白ベースに小花柄の物と、
固めで次女ちゃん大好きないちごデザインのと2足買いました😊

両方見せて
「どっちにする?」
と聞くと、
必ずいちご🍓を選びます😍

{F0765A08-3105-4BE6-90B9-AF756A1FCE4C}



見えにくいですが、
外側に白いいちごの花が付いていて、
とっても可愛いんです😍
ただ、
固すぎて歩きにくいみたいで、
あまり歩けません😂
白ベースの柔らかい靴の方がなんとか歩けます✌️


左足だけ内側に入る(内股?)のは足首なのか、
股関節なのか別に原因があるのか分かりませんが、
やっぱり心配なので、
病院行こうかな…


サークルのお友達との約束もあったりして、
急にバタバタしています😂

免許更新も行かなきゃ‼️



明日は私の両親が遊びに来てくれます😊




久しぶりに会えるので、
楽しみです💕

次女ちゃん人見知りしないといいなぁ…



では、
おやすみなさい✨✨✨