*11m19d*子育て支援センターとランチ | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんにちは😊

今日は子育て支援センターの出張が近くの公民館に来るとの情報を、
育児サークルのお友達に教えてもらったので、
遊びに行ってきました‼️



行ってみたらなんと❗️
長女ちゃんが年長の時の担任の先生がいらっしゃったのです😊‼️


お互いすご~くビックリ😆


そして、
あまりにも歩き回って活発な次女ちゃんに先生ビックリしてました😁


「長女ちゃんと違い過ぎてビックリします!
長女ちゃんはもっと凄く慎重でしたよね  笑笑」


と言われました😆


市のマスコットキャラ❓
ゆるキャラ❓
みたいな人形も来たのですが、
次女ちゃん何度も抱きつきに行って、
皆さんにビックリされました😆


泣く子はいなかったのですが、抱きつきに行く子は次女ちゃんくらいだったので  笑笑



長女ちゃんが帰って来たら報告します😊
なんて言うかな❓❓
楽しみです😉




そして、
出張支援センター後はみんなでランチに行きました✨

7組という大人数だったので、
席は少し分かれてしまい、
私は「じっと座って食べてくれない」
という同じ悩みを持つ男の子のママさんと座りました😊


次女ちゃんは最初、
雰囲気に圧倒されたのか、
ソファ席に置く椅子には座ってくれなかったので、
私の膝の上でごはん😚
思っていたより凄く大人しく食べてくれました‼️

同席の男の子は、
なかなか食べようとしなかったり立とうとしたりしていましたが、
にっこにこで楽しそうに食べていました😍

そして、
そのママさんと、
「こどもに食べさせられても
自分が食べられるのか心配…」

と言いながら何とか食べました✨

実はドリンクバーも、
取りに行けない気がする…
と注文しなかったのですが、
別のママさんが、
取ってきてあげるから大丈夫だよ!
と言ってくれて、
無事に飲めました💕
優しいママさん
ありがとう♡



それにしても、
子連れで大人数だとやっぱり迷惑なんでしょうか❓

私は入店が最後の方だったのですが、
厨房の方から
「だいぶ大人数だね!」
と迷惑そうな声が聞こえ、


お料理が運ばれた時に
「お会計は全員一緒にして下さい。
大人数なので、
時間かかるんで。」
と言われ…

向かいの席に座った年配のご婦人はこちらを見てしかめっ面…


決して大声で騒いだりなんてしていないし、
子どもが歩き回る事も無かったんです。
眠くなったりで多少泣き声はしましたが、
長く泣いた子はいませんでした。
それでもやっぱり迷惑なんでしょうか…

年配のご婦人は誰も泣いたりしていない時に何度もしかめっ面をしてこちらを見て来ました…




子連れで大人数のランチ、
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします❗️



明日は幼稚園のプレ(幼児教室)の1歳児クラスの見学ついでに遊ばせていただいて、
幼児教室の説明を聞いてきます😊

育児サークルのお友達3名と行ってきます❗️


先週からの胃痛が完全には治っていなくて
ちょっとしんどいですが、
楽しみです😍
病院には行って、ストレスとか疲れと言われました。
大好きなカフェオレ我慢中…
早く治りますように…


{6F5A0CC3-B242-4416-A105-5A863C263649}

長女ちゃんのお雛様と写真撮影しました😍
私の両親が買ってくれたお雛様です✨

絶対次女ちゃんに壊される‼️
という事で、
今年はベビーベッドの上に飾りました  笑笑

来年は普通に飾れるといいなぁ😅

4日がお天気良くて、
5日から崩れるという天気予報だったので、
パパにも手伝ってもらって早々に片付けました❗️

「長女ちゃんも次女ちゃんも、お嫁に行くの遅くなったら困るもんね♡」
と私が言うと、
パパは、
「長女ちゃんも次女ちゃんもお嫁になんて行かなくていいよ~♡」
って言ってました😅


ではでは、
皆様明日も笑顔で過ごせますように✨💕😘