*11m08d*コップ飲みの練習 | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは😊


次女ちゃんコップ飲みの練習を始めて10日ほどになります❗️


練習はお風呂の時に、
湯船につかりながらしています😆

コップの中身は麦茶です🎵

コップ飲みの練習でびしょびしょになって着替えばかりしたくないので、
パパに相談して、
OKもらいました✌️
上記の理由でお風呂で練習したいんだけど、湯船に麦茶入ってもいいよね?って感じで聞きました。

次女ちゃんにコップを持たせると、
振り回して中身が無くなってしまうので、
一緒に持ったりして練習しています😆

裸で濡れている状態なので、
こぼしているのか上手に飲んでいるのか
パッと見分からなかったのですが、
お風呂の温度より麦茶の方が低いので、
こぼすと胸元が少し冷たくなる事に気づき、
確認しつつ毎日続けて、
今では大分上手に飲めるようになりました✌️


まぁ、
1人でコップを持たせたら間違い無くこぼされると思うので、
せめてコップを振り回さないようになるまで続けようかと思います‼️



 それから、
チャイルドシート問題がやっと解消方向に向かいました✨✨✨


ずっとチャイルドシートを嫌がって、
ぐずぐず→泣く→ギャン泣き
していた次女ちゃんですが、
生後11ヵ月になった頃からかな❓
急に車に乗せても静かに出来るようになったんです‼️



それで静かに遊んで、
車が止まると私が来る方を見て
降ろして貰えるのを待ってる次女ちゃん😍

車にから降りるたびに、
「いい子で乗って偉かったね~♡
泣かなかったの?
凄い!次女ちゃん!!」

と褒めています😊

「いい子」って言い方、実はあまり好きじゃないです。
「親にとって都合の良い子」って意味合いが強いような気がして…
なのに最近使っています。
なんでだろ??
短くて楽だから?とふと思いました。
言い方変えようと思います…



夜はさらにダメだったのですが、
昨日、
雨だったので長女ちゃんを塾まで送った時も
泣かなかったんです‼️✨


あとは長距離さえクリア出来れば😆


来月末に写真館に行くので、
その時がちょっと長いので、
泣かないで乗っていられるかどうか
ちょっとドキドキ…😆


写真館までナビだと36分で着くのですが、パパに聞いたら1時間はかかるとの事でした。

今日は、
次女ちゃんが持って歩いてポイッとしていたパンの袋を(中身入り)
「次女ちゃんそこのパンパン取って、ママにどうぞして~。」

って言ってみたら、
ちゃんと取ってどうぞしてくれて、
おもちゃのお方付けも、
「一緒にナイナイしようか!」
と言っておもちゃを渡したら片付けてくれたし、
急にどんどん成長してます✨✨✨


褒めた時のニッコリ笑顔がとっても可愛いです😍





{88AD6F5A-A09B-4389-BBAF-47C8B2E568EF}

記事の写真が無いので、
帽子を被る練習中の次女ちゃんの写真を載せました😆

帽子嫌いなので、
写真館で撮影する時に困らないように練習しています😊
髪はまだまだ薄いですが、
ヘアバンドとか何か付けられたらなぁと…💕


ではでは、
楽しい週末をお過ごしくださいね😘

おやすみなさい✨✨