鹿児島で裸足ランニング♪ | S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~

S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~

心と体はいつも交信中!

体を元気に!心を元気に!元気を乗せて心から心へ

金曜日の夜、仕事を終えてそのまま鹿児島へにひひ


8日の日は私の故郷でもある鹿児島で初めてとなる

裸足ランニングイベントが開催されました音譜


今回もビブラムで走ろう!&裸足DE RUNのコラボイベントペタ2


鹿児島で開催されると聞いた時はほんと~~に嬉しかったラブラブ!


だってまず『鹿児島にビブラムが売っている!?』ことに驚いたからビックリマーク


決して田舎扱いしているわけでは無くて、純粋に嬉しかったのです好


そんなすんばらしいお店は・・・


今回の裸足イベントを主催してくださり、

私も小学生の頃からバスケグッズでお世話になっていた

鹿児島では老舗のスポーツショップ『中央スポーツ』さんbasketball*pingpong*野球


老舗ならではキラキラ地域の方に愛されるお店で、

スタッフさん達もとっても親切ラブラブでした

こんなお店って嬉しいですよねニコニコ


まずは皆さん、ビブラムのサイズ測定から始まり

好みの色やデザイン、タイプをセレクト足の裏足の裏



講師でもあるベアフット協会の吉野さんとビブラム社の上野さんが

色々アドバイスしてくださいます目

S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120908_092458.jpg


ビブラム社の上野さん、ビブラム愛愛にあふれていて

とても熱心に説明してくださいました


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120908_092559.jpg

吉野さんはいつも50足くらいビブラム持ち歩かれていますびっくりすごい


雨が心配されましたがなんとか青空も見えてきて・・・

濡れた芝生の上にブルーシートを敷いての講義がスタート音譜


足の構造はどうなっているのか!?

なぜ裸足が良いのか!?

ソールに守られた靴で走り続けるとどうなるのか!?

身体は本来どのように動くものなのか!?


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120908_093508.jpg

講義の後は実践編へぐぅ~。


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120908_103043.jpg

着地の反動を利用して筋肉の収縮である身体のバネを使って

ジャンプを繰り返していきます


ジャンプ力では無くて、地面から押し返されるような力を感じながら

ひたすらジャンピングクライミング


講師の吉野さんのジャンプはか~るいかるいクライミングクライミングクライミング

カンガルーに見えてくるのは私だけだろうか・・・カンガルー


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120908_104101.jpg
走る時はフォアフット(前足部で着地すること)着地を意識足の裏


足は後ろに蹴るのでは無くまっすぐに引き上げて身体の真下に着地足の裏


土踏まずのアーチをバネのように使い、

ヒラメ筋の筋肉反射と共に前へ進む推進力へと変えることが出来れば

無駄な力を使わず楽に走ることが出来ます足の裏音譜


走りのイメージは・・・

ボールが転がるようなイメージ&水面を走り抜けるようなイメージ


講師の吉野さんの走りは相変わらず忍者のようにひひ


最後に皆さんでインターバルで走ってイベント終了seiファイト

皆さんの顔も笑顔普通の笑顔笑顔笑笑顔にこ


身体本来の力を使って走るってほんと~~に楽しい音譜


携帯横向きでの1枚だったのでこんな向きでごめんなさいあせる

でも・・・皆さんの笑顔あふれてますラブラブ!


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120908_132002.jpg


イベント終了後も、皆さん熱心に質問されていました目


地元でのランニングイベント、最高でしたラブラブ!

み~んなかごんま弁だし笑おちつくわ~~


鹿児島でも裸足ランニングクラブ発足しないかな音譜



イベント終了後は中央スポーツのスタッフさん達も一緒に

ランチタイムランチ


鹿児島と言えば黒豚黒豚


黒豚のとんかつで美味しいと評判の中央駅近くの『黒カツ』さんへ


自分ですり鉢で胡麻をすり、特製のタレと一緒にいただきますラブラブ!


ご飯とキャベツはおかわりしたい放題にひひ


肉汁あふれる美味しいとんかつでした~~ごちそうさま


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120908_141541.jpg


美味しいランチで満腹なって午後からは吉野さんと

高校でのトレーニング講習会へ音譜



まだまだ走りますにひひつづく