今日は花より団子♪ | S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~

S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~

心と体はいつも交信中!

体を元気に!心を元気に!元気を乗せて心から心へ

皆様、こんばんはニコニコMAIです音符

ここ数日の暖かさで福岡の桜一気に開花しましたよ桜

さて、いきなりですがビックリマークビックリマークビックリマーク


いただきましたドキドキ


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120331_130537.jpg


『いきなり団子』ラブラブ!


『いきなり団子』は熊本県の銘菓です音符

なぜこんな名前かというと…

小麦粉を水で練った生地で
生のサツマイモとあんこを包んで蒸してすぐに出来上がる為音符

いきなりなお客様にもすぐにお出し出来るからニコニコ

他にも『いきなり』は熊本地方で『簡単に』『ざっと』の意味で方言として使われていることニコニコ


などなどから『いきなり団子』の楽しいネーミングは生まれたそうですよ音符


頂いたいきなり団子はよく目にするいきなり団子より~~


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120331_130601.jpg

とってもBIGサイズビックリマークビックリマークビックリマーク

おとなりにデコポン並べても負けず劣らずガーン


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120331_142006.jpg

中はこんな感じドキドキ

子供達は半分こしてにひひ

和菓子大好きMAIはもちろんまるまるペロリにひひ


甘さ控えめに丁寧に炊かれた小豆と
素朴な甘さそのままのお芋ちゃんのコラボラブラブ


とっても美味しかったですラブラブ!


鹿児島出身の私、『かるかん』大好きニコニコ


私はあんこが入っているかるかんより、入っていないかるかん派音符


長芋や大和芋を原料に、蒸し器で仕上げますニコニコ


鹿児島では家庭でもよく作られてますニコニコ

主人はオーブントースターで焼いてふっくらさせてから頂くのが大好きなんだそうにひひ


宮崎の『なんじゃこら大福』もおすすめドキドキ


大福の中身がチーズといちごとあんこにひひ


食べてみて思わず『なんじゃこら!?目と言ってしまう大福というネーミングですニコニコ


皆さんのおすすめご当地饅頭やお団子なんだろな音符


ぜひぜひ教えてくださいねニコニコ


それでは皆様、
引き続き身体も心ものびのび~な週末をお過ごしください桜


☆MAI☆