ふるさと便りに・・・♪ | S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~

S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~

心と体はいつも交信中!

体を元気に!心を元気に!元気を乗せて心から心へ

皆様こんばんわニコニコMAIです


このところ何だかぱっとしないお天気の福岡です曇りてるてるぼうず



今朝、布団から起き出し着替えをしていたはずの娘。。。


ふと見るとなぜかパンツまで脱ぎ捨て窓ガラスに向かって何かしていますガーン


私『なにしてると??』

娘『ん??ランバーアーチのチェックビックリマーク


我が家には全身映る姿鏡が無い為、明暗を利用して窓ガラスに映る自分で

日々ランバーアーチ等チェックしている私のマネをしていたよう・・・あせる


私『ランバーアーチどう?出来た??』


娘『いまいちなんよね~』


私『・・・・・』


ぷりっけつ丸出しでランバーアーチしている娘。

ただいま4歳6か月、B型、好きな食べ物『ご飯のおこげ』得意げ


さすがに写真で掲載するのはやめました。ぷりっけつ丸出しの女の子ですからニコ



さてさて、先日私の故郷鹿児島から不定期の故郷便りが届きました。


その中にとってもとってもびっくり~な嬉しいモノが・・・ビックリマーク


じゃじゃん音譜


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120222_113408.jpg

薩摩芋や八朔と一緒に届いた圧力鍋ラブラブ


実家の母が使わなくなったお古を送ってくれたのですラブラブ!


心拍計の次に欲しかった圧力鍋音譜


開けた瞬間テンションMAXでしたにひひ


早速炊いてみた玄米達雑穀ご飯


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120224_141710.jpg

酵素玄米雑穀ご飯



S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120225_102141.jpg

黒豆入り玄米雑穀ご飯

黒米いれたみたいに玄米の色が赤みを帯びて

ほんのり甘い黒豆ラブラブ

子供たちは『ごはん甘~~い』とお気に入りですラブラブ!


今までは普通のお鍋で炊いていたので、

お豆さん達の下準備や玄米さんの浸水時間を考えながらの食事の支度料理


圧力鍋なら思い起ったらすぐ炊ける音譜


なんて便利~~~ラブラブ!

なんて楽ちん~~~ニコニコ


という事で今、圧力鍋レシピをいろいろ検索中ですNET

皆さん、何かおすすめレシピありましたら教えてくださいませラブラブ!



母に感謝感謝のふるさと便りダンボール荷物


こんな気になるものまで入っていました目


S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120228_195738.jpg

地元鹿児島でよく開催される農業高校主催のイベントにゃ


私の両親はそんなイベントが大好きで

元気いっぱいの高校生達に会いに出かけますドライブおやじ。


上の写真の缶詰、中身はすぐわかったのですにひひ


鹿児島の名物にもなっている『豚みそ』黒豚

物産館、道の駅などでもよく見かけます目


鹿児島にある農業高校のほとんどがオリジナル豚味噌を販売していますパイン

豚肉は鹿児島特産物の黒豚さんです黒豚高校でも養豚されてますぶー


家庭でも良く作られ、子供の頃から食卓に上がっていた私にとってのソウルフード嬉しい


ビックリマークこちらの伊佐農林高校の豚味噌は初体験目

そして気になるこのネーミング『更生之素』ビックリマーク


勝手に湧いたイメージは

やんちゃしていた子が物作りを通して更生していく様はてなマーク

そしてなぜか・・・兼子先生も思い浮かべたりにひひ


その真相はというと。。。


昭和7年に桑幡元長先生が豚肉の加工法として考案し、

当時の校長先生が農村経済の更生と健康の願いを込めてt『更生之素』と命名した。

当時は農村が不景気で自営組織に肥料自給などの為、豚3頭ずつ飼わせた。

ところが豚が大きくなり始めるにつれて市場の豚肉の価格が大暴落したので、

困った農家の更生の為、加工品にして利用しようと

夏休み返上で作り上げたのがこの豚味噌缶詰である。

戦時中は軍用品として買い上げられた。

現在では県内の農業高校で豚味噌が作られているが、

『更生之素』から普及したもので伊佐農林高校が元祖である。



S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120228_195751.jpg

缶詰には桜島を見つめる西郷さん西郷さん


原料は麦みそ、豚肉、きび糖&三温糖、生姜ニコニコ

生姜ばっちり効いているけれど優しいお味おんぷ



S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120228_095056.jpg

我が家の定番は豚味噌入りおにぎりまめたんおにぎり


豚味噌入り玄米おにぎりを焼きおにぎりにすると最高ですラブラブ!

玄米ぱりぱり香ばしく、中はお味噌でしっとりと音譜



以前読んだ雑誌に掲載されていたダイエット方法に

『ソウルフード』を食事に取り入れることビックリマークという内容が書かれていました。


ソウルフードは家族との思い出や様々なエピソードと共に記憶され、

満腹中枢を満たしてくれる食べ物なのだそうです目


皆さんにとってのソウルフードはなんですか???



今日も1日お疲れ様でした好



☆MAI☆