2024.05.09にLINE CUBE SHIBUYAにて行われたHKT48 春のコンサート~ホップ・ステップ・ジャンプ~に参加してきました。

 

 

4月に開催された福岡公演の方も行ったわけですが、春コンファイナルということで大分セットリストを変えてきたので前回のブログと合流させるのは難しい、ということで新しく記事にして備忘録を残しておきます。博多ほんとそういうことする…笑

 

前回のブログはこちら

 

---

 

■LINE CUBE SHIBUYA

 

後述しますが、渋谷の好立地にあるこの会場をうまく使ったなぁと思いました笑

あと今回上手いなぁと思ったのは、座席の配置です。

今回昼夜共に1階席だったので2階3階席がどうだったのかはちょっとわからないのですが、昼公演の一般席は以下のような感じで3,4人間隔でひと席明けるという形。

〇:阿紀…じゃない空き ●:ひとおる、▲:私とすると、

○●●●○●●●

 ●●○▲●●○●

みたいな形に。しかもLINE CUBE SHIBUYAは見やすいように前後ろの座席がずれているので

とっても見やすかった…!

これ考えた人誰ですか。褒めたたえたい。

 

---

 

■セットリスト

昼:黒、夜ピンクで表記します。春なのでね。あとフル披露は太字にします。メンバーは見つけた順で記載してるので順不同です。センターだけ記載のもあります。間違ってたらごめん

 

昼:VTRから開始(ギャル☆イシバシ先生によるギャル講座)

M01 イマパラ人差し指の銃弾(7期生)

M02 SNS World(★最上)/君のことが好きやけん(7期生)

M03 カメレオン女子高生(★市村)/桜、みんなで食べた(★石橋竹本)

M04 バケツを被れ!(★石橋竹本)/HKT48(7期生含めAll)

MC

M05 呼び捨てファンタジー(★豊永、渋井、堺、渕上、栗山、福井)/昔の彼氏のお兄ちゃんと付き合うということ(松岡、最上、坂本、栗原、山下、福井、栗山、藤野、渋井)

M06 純情フィロソフィー(★竹本、藤野、大内、川平、田中)/黄昏のタンデム(★梁瀬 CM選抜2024)

M07 最強ツインテール(★石橋、江口、大庭)/止まらない観覧車(★地頭江豊永、堺、伊藤、竹本、石橋、坂本、大庭、栗山、川平、福井)

M08 少女は真夏に何をする?(★梁瀬、森﨑、井澤)/控えめ I love you!!(★市村、江口、井澤、渕上、猪原、山内、荒巻、森﨑、田中、生野、安井、立花、秋吉)

M09 Mosh&Dive(松岡、今村、栗原、山下)/君とどこかへ行きたい(★石橋竹本、他福岡公演の若手メン)

M10 シャムネコ(★地頭江、伊藤、坂本、坂本り、荒巻、山内、北川)/大人列車(★渋井)

昼のみM11 Green Flash(★最上、秋吉、市村)

昼のみM12 最高かよ(★松岡)

MC - 昼:ねちゃき、栗山さんによる各デートの話/夜:6期MC -

M13 待ちやがれ!(★坂本り、秋吉、堺、渕上、川平、栗山、山内、荒巻、田中、坂本)/夜はM11

M14 おしゃべりジュークボックス(★地頭江、豊永、森﨑、藤野、今村、福井、渋井、大内、梁瀬、江口、大庭、栗原、伊藤、松岡、井澤、北川)/夜はM12

M15 真っ赤なアンブレラ(★石橋 他5期生)/夜はM13

夜のみM14 私はブルーベリーパイ(生野、猪原、立花、石松、安井 ブルーベリーパイ提供:荒巻、栗原)

M16 UFO募集中(★秋吉、荒巻、山内、堺、伊藤、井澤、藤野、今村、森﨑、渋井、大庭)/夜はM15

M17 Make noise(★竹本)/夜はM16

MC - アンケート MC 今村 伊藤、 秋吉、石橋、堺/MC 市村 秋吉、大内、山内、山下 -

夜のみM17 Chain of love(7期生)

M18 生きがい(6期生)

M19 スキ!スキ!スキップ!早送りカレンダー

M20 ぶっ倒れるまで突然Do love me!

M21 12秒./ビーサンはなぜなくなるのか?

M22 君はもっとできる(★松岡)/さくらんぼを結べるか?(★4期生)

M23 僕たちは裏切った

EN01 既読スルー(★石橋)/バケツを被れ!

EN02 メロンジュース(★石橋、竹本)/最高かよ(★松岡)

MC

EN03 早送りカレンダー/HKT48ファミリー

夜のみWEN メロンジュース

 

お昼は会場が渋谷ということで全員ギャルの姿でご登場。

こういうのはイイよ!!!笑

いやー面白かった。めっちゃ笑いました。これまでいろいろと真面目に不真面目やってるのを見てきましたが、これは大正解でした。

この2人は絶対クラブおるやんと出てきた瞬間思ったのはここだけの話

 

優勝はやっぱりこの2名でしょう。

上:秋吉優花さん 下:川平聖さん

前回くらいからひじくんが衣装さんに特別に遊んでもらっているの、とってもいいなぁと思っています。いじりとかではなくほんとに。こういう人は必要なのです。

秋吉優花さん…じゃないギャル男くんは衣装さん曰く最上さんや市村さんと付き合っているらしいし、豊永さんのマブの弟らしいので誰か相関図を早急にください。

グリフラきた瞬間に秋吉さんはラップだと思っていましたw

 

おしゃべりジュークボックスの面白い振付好きなんですが、今回はそこにラインダンス的な要素を盛り込んできて面白かったです。みんな本当によう頑張りました。

とても楽しかった。見ていて楽しいとはこのこと。

もうちょっと欲を言うと、ウェーブは一緒にやりたかったとちょっと思ったりました。(ヲタクは勝手にやっていました)

 

おしゃジューもそうですが、今回やっぱり小道具に凝っていたなぁと思います。

それを一番思ったのは真っ赤なアンブレラです。

赤い傘にサイリウムセイバー…アクセルの剣を思い出します。色が変わるの遠隔なのかと思いきやそうではないらしく、それはそれでみんなよう頑張ったと思いました

あと夜公演のちゃんと食べれるブルーベリーパイやUFOの秋吉さんとかね…笑

 

あとはなんといってもMake noiseが良すぎた。練度がすごい。

センターを務めた竹本さんは身のこなしが軽いといいますか、跳ねるほうが得意で落とすところが軽い、みたいなパフォーマンスかなと思っていましたが(伝われ)、ここはすんごい重かった。大好物です(?)

Make noiseでセンターを張る強さも、メンバーを引っ張る強さも、個としてのMake noiseという曲に入り込む強さと覇気も感じて素晴らしかったです。あともう2番に行く前のささやくようなMake noiseの時の表情なんなん(褒めています)

あとやっぱりヲタクは、そんな竹本さんを強く支える豊永さんと松岡さんの配置に、それを決めた人に感謝していました

地頭江さんも2番の歌いだしを見て、やっぱりこの人センター喰いの人だと確信していました。なんだあのとんでもねぇ表現は。

本当に、熱量が桁違いで震えました。みんなみんな強かった。

これがギャルとのギャップなのかもしれない。(遅)

 

あとびっくりしたのがぶっ倒れるまでと突ラブの1番までを6期でやったことです。

ぶっ倒のいつものねねあきの煽りと歌いだしを北川くんと森﨑さんがやったの、どちゃどちゃによかった。

ついにこの曲も後輩に任せるような見せ方ができるようになったのだと、なんか感慨深いものがありました。やっぱりヲタクの中にはこの曲のここを歌う推し!みたいなもがあると思うのでそれを見れないんだ、という寂しい理解があったりしたんですが、そうか。こういう風にいずれなっていくのだという未来と信頼を見た気がした充足感がありました。

ここで北川くんと森﨑さんが目をちょっと合わせるの、ぃよかったですね…

こういう、ユニットとはちょっと違う感じで若手に1曲任せる、というのは夜公演の君どこでも感じました。もうすっかり、彼女たちも主力としてHKTを支え引っ張っていっています。感慨深かったです。

それに続くように、大人列車でベテラン勢が出てきたのもとても素敵でした。48の電車曲に間違いなし。最高。

 

そんな夜はなんと1曲目から7期生のパフォーマンスで始まりました。

みんな最初特有の緊張と初々しさがあってとても良かったです。みんなよう頑張った!

フリーの時目線があやふやだったり先輩方から誘導されてるのも可愛かったw

一方でMCで並びに来た7期生にしれっとまぎれて並んだり自己紹介しようとする松岡さん、先輩方の血を引いてるなと思いました。さすがです

 

止まらない観覧車は前回書いたのですが、夜公演は伊藤さんが地頭江さん豊永さんを挟んで真ん中にいるのめっちゃええなとなりました。やっぱりどらみちゃんって4期の一番の妹というか、DNA引き継いでいるというか、えもいんですね…

 

そして4期生の堺萌香さんが最後のコンサートということで、さくらんぼを結べるか?が披露されました。福岡のチェリーでは徐々にだった萌香コールが、さくらんぼはもう待ってましたと言わんばかりのタイミングばっちりの大コールでヲタクみんなやってやったぜ!!という状態だったと思います。ヲタクの思い、ぶつけられてよかったし愛情をめいっぱい受け取ってくれる堺さんがまぶしくて、アイドルとしての彼女のいい見納めができたなと思っています

 

夜公演終演後、7期生によるお見送りが実施されました。

私が出るのは最後の方でしたが、みんな疲れを感じさせずに一生懸命でとってもきらきらしていてよかった。

石川さんが前のめりだったのと、堤さんがビブスをアピールして自分の名前を覚えてもらおうとしていたのがとても好印象でした。素晴らしい。この通り覚えました←

 

みんな自分のことを褒めて気持ち良く寝てほしいなと思います。

ありがとうございました!

 

---

 

■推しさん

 

ぎゃう永さん似合いすぎ

しっかりお姉さんギャルで最高でした。

MCで言っていた、このままじゃお客さんも戸惑ったまま進んでいく&わかってないまま返事してんじゃん、はよう言ったと思いました笑

適度にこちらともコミュニケーションしてくれて、ステージ上だけで完結せずに状況に応じて臨機応変にフロアメイクしてくれるのはありがたいなと思います。

推しさんのバケツが落ちてたのも試行錯誤してたのも見ていましたよ笑

惜しむらくは呼び捨てしてほしいから始まった呼び捨てファンタジーは呼び捨てにするまでやってほしかった笑

 

おしゃべりジュークボックスも毎度のことながらやってくれてありがとうございますなやつです。

ヲタク、豊永さんの「3センチの距離で」大好きだし、フルで豊永さん2番の歌いだしが聞けたのもとても嬉しかった。いや、本当に覚えること山ほどありすぎだったのでは????本当によく頑張ったね???

ここそういえばWここはなのね、とカメコさんの写真見ながらあぁとおもったのあります。

 

あともうなんといっても

Make noiseの豊永阿紀さんですよ…!!!

惚れ直しの惚れ直しの惚れ直し尽くしました…

スクショはブレまくりなのでお写真も張らせていただきます

 

全部に好きがつもっていましたが、髪のかきあげ方、「どこへも行けなくなって」で拳を打つ時の音ハメ、髪の使い方、射殺すような目、こんなん好きしかないじゃん…とずっと思っていました…

ヲタクは目どころか魂に焼き付けたくてじっと見入っていました…圧倒的な圧、本当に気持ちよかった

パフォーマンスに感情や熱量を乗せるってすごいことなんだなぁと改めて思います。ほんとすごかった(語彙力)。惚れなおした。

ヲ友からは夜公演は竹本さんちょっと喰ってたと言われて(˘ω˘)フフフンとなっていました

HARUTAN先生がアレンジを加えたというのもあったと思いますし、ラストヒロインという番組でお世話になったRYONRYON先生が見にきていたので応えたかったというのもあると思っています。

でも、豊永さんのパフォーマンスをこんなに、もっともっと大好きにさせて貰えるとは思いませんでした。びっくりしたぁ

今が一番好きだって日々思わせてくれるひとです。本当に推してて楽しいし幸せにさせてくれるなぁと、コンサートが終わった今でもそう思います。

 

そんな格好いいひとが、憧れの先輩として挙げられてもはや先輩というよりお姉ちゃんのお顔で嬉しそうにしてるところも見れてよかったです。かわいい。

 

あと待っていました突ラブ…!!しかもフルゥ

久しぶりに豊永さんのガツガツ聞けて嬉しすぎました。スクショは違うところですが、ほんとたまらん表情しよる

 

すっかりコンサートの締めの挨拶を豊永さんがするようになりましたが、最後の締めの言葉はヲタク達にかけてくれる言葉が増えたなぁと思います。

ついてきてほしい、お互いに歩み寄って一緒に前に、そしてみんなで家族であること。ちゃんと伝わりました。

それがすごくあたたかくて。ステージでも、そしてステージに立っていないときでもお互い想い合っているのだわかるようにいってくれるのがとても嬉しくて、自慢の推しさんでした。

っていうのと、卒業メンバーに振ったのナイスでしたw

 

私も、一緒に前に、時に支えたり背中を押せるように。そう願っています。

し、そうしたいから、これからもついていきます。

 

---

 

■その他諸々

・やっぱさえミリーはクラブにおるか本物の夜職の人…(小声)

・4期生×KIBINAGO公演でも思いましたが、お立ち台使うようになったの偉い

・ギャルなんだけど真面目さが隠しきれてない北川くん

・いっちゃんいい曲グリフラありがとうございました

・栗山さんの地頭江さんへの愛がとても重くて素敵です

・UFOのメンツがとってもよい。秋吉さんを挟んでまりえる、他皆しっかり踊れる子たち。見ていてとても気持ち良かったです。夜の銀河の彼方へFly Fly Flyする渋井くんがめっちゃ元気で良すぎた

あとUFO乗っていこうの荒巻さんが首までしっかり入れてるの見てこれが荒巻さんやで…となった話あります

伊藤さんに無茶ぶりする企画、いいと思います!!!

・おいもさんが床ばんばん叩くところも良かったw

・いっちゃんいい曲生きがい。の一方で待ちやがれの扱いが難しいなと思いました。曲単体はとってもとっても好きなのですが

・昼公演の生きがいの歌割りにみる、藤野くんの歌声もっと聞きたい説

・Make noiseのカメラワーク激しすぎてちょっと文句あります…定点をください

・これは明確なクレームですが、公式カメラさんは最前行ってしゃがんでいただけますか…公式なのかプレスなのか知りませんが、いつもみる髪染めてる方じゃない人は本当に通路で突っ立ってるわすぐにどかんわ肘上げて撮ってるわで、私あなたのせいで見たいもの見れないのって状態がずっと続いたので本当に次居ないでほしい。他ヲ友も他のスタッフさんがライブ中に歩き回るわでかい声で話すわで言おうか迷うほどだったそうなので、そういうスタッフさんのせいで楽しめないのはとても困ります

・あともう入場特典でランダム配るのやめませんか。そんなんで行かない人が来るようにはほとんどならないし、Zeppとかも思いましたが会場に迷惑かけたくないならやめましょうよ。会場でうるさく注意するスタッフさんも必要なくなりますし、お互い気持ちよく見たいって思いませんか…?

っていうのと、ヲ友が受け取ったのサインがない写真で交換も不可と言われましたが別にメンバー指定しるわけじゃなし、申し込みに「サイン付き」が作って書いてあるなら交換くらいさせろやっていうかまず検品をなんでしてないんだよっていう(この辺にしておきますハイ)

・僕裏で「感謝しながら」の歌ってないメンバーの感謝が可愛いという気づき

・いっちゃんいい曲既読スルー。これギャルパートで来ると思ってました。アンコールで来るの珍しいけどGJです

・全員でやる早カレ、圧巻でした。劇場公演のMCで間奏の頭ぐるぐるするところ、豊永さんからお前が1番引き継げと言われていた伊藤さん笑しっかり気合い入れてやっててよかったー笑

・一番適切な自己紹介曲なのにフェスで絶対やらないHKT48。久しぶりに聞けて嬉しかったです

・夜公演は女性席の前の方だったのですが、前にいる車いすの人にとっても優しかった栗原さんを残しておきたい備忘録

・タンデム、やっっっっと梁瀬さんセンターでやってくれてそれだよ!!となった話

・石橋さん竹本さんの君どこアカペラ歌いだし素晴らしかった。竹本さん歌唱力でないんですか?(2回目)

・君どこから大人列車へのつなぎで渋井くんがボケた際にみんながずっこけてたの、HKTのひな壇力を感じてHKTだなぁー!!ってなんか思いましたw

・ちゃんとブルーベリーパイ食べてて偉い(?)

・アンケートコーナーで山内さんのターンの時ヲ友が読まれてたんですけど

本公演のMVPに認定します。よくやった。

ドドスコから始めた山内さんも偉いぞ。ヲ友曰く山内さんはボケ願望があるようなので誰かボケさせてあげてください。

・関係者席にいたメンバー、暗がりなのに全員わかるのすごい(すごい)豊永さんに振られたとき田中美久さんがいっちゃんはしゃいでたの面白かったですw

 

---

 

■総括

 

ファイナルでセトリをまるっと変えてくるの、今回は正解だったんじゃないかなぁと思います。

渋谷という立地を生かしたギャル構成も、その構成を7期生メインにして夜公演に生かすのも(逆かもですが)、うまかったなぁと。

(ツアーは集大成を見せるべきとも思うので追加でまるっと変えるのはどうなん、とは思ってますが、今回は違う位置づけなのかなと思いました)

 

あとはこれまで各々が培ってきたものをよくよく見せてもらえた春コンだったと思っています。

若手コンや渋谷でもあったように、関係性やこの曲はこの子にやってもらう、みたいなものをすごく感じて、やっとそういう愛みたいなものを感じたセットリストとメンバー構成でした。

 

というのと、思っていた以上にフルでやってくれることが多かったのはとても嬉しい。

とっても嬉しいです…!(大事なことなので)

セトリの部分見て貰えばわかると思いますが、渋谷はフルでやってくれる楽曲がとっても多くて、ようやくフェス感のない自分たちのコンサートっていうものを見せてもらえました。いやフェスでもフルでやってほしかったりもしますが。

 

なんかですね…この、昼コンのぶっ倒れるまでで一列に並んでみんなわちゃわちゃしてたり煽り方に個性が出てたりするのに、すっごい家族感を感じてじんわりきていました。

なんかすごくすごく良かったんです。

 

次コンサートを見るときは、7期生を含めたもっとおおきくてあったかい家族になっていることでしょう。それをとても楽しみにしています。

 

ありがとうございました!

 

---

 

安定の楽しい〜感想戦。遠征してきたヲタクやらMVPのヲタクやら笑、みんなと飲めたのほんとよかった!!


また行きましょう〜