2024.04.07に福岡市民会館で開催されたHKT48 春のコンサート2024~ホップ・ステップ・ジャンプ~に参加してきました。

 

昼と夜開催され、今回昼公演はドラフト3期生以下のメンバーにフィーチャーするとのことで、私の推しは4期生のドラフト3期生より先輩ということもあり、おうおう博多のやり方みたいな実質アンダーみたいな企画やりおったらぶちぎれ48(死語)やぞとか思っていたら(過激派)、

思いのほか良かった

し、感動して、これはちゃんと書き記しておきたいと思えたので、ここに書いておこうと思います。

 

3月9日に行われた方も行っていますが、こちらはインスタでまとめてるので推しさんのところ以外は省きます。

 

--

 

福岡市民会館は相変わらず狭すぎ問題。

 

ひじ掛けがあるのでなんとかパーソナルスペースがある状態ですが、相変わらずあんまり荷物は持って入らない方が良いと思います。

今回はZeppの時の時の経験から、昼女性席、夜ゴールドシートにしました。

昼は推しさんがフィーチャーされないので、前で見なくても良い&女性席が少なくて一般で女性席の後ろに入れられるくらいなら最初から入れておいた方がよいかな、と。

(ただそういう考えで一般席の人間を女性席の後ろに入れるんなら女性席として抽選してほしいところです)(これ即ち一般席で申し込む女性って抽選で不利なの確定なので)

夜は…ゴールドシート申込者対象の最前エリアにあたりまして、とても良いところで見させていただきました…浴びたな…

 

---

 

■昼公演セットリスト

VTR:学力テスト

若手メンバーによる知力、体力、時の運レース開始(クリア順でステージに立てる)

M01 青春の出口

M02 RUN RUN RUN

M03 走れ!ペンギン

M04 ハートの脱出ゲーム

M05 Generation Change

MC - 以降ユニット -

M06 ラッパ練習中(★竹本 ラッパ:石松、北川、藤野、安井)

M07 愛しきナターシャ(★石橋、福井、森﨑)

M08 キリギリス人(★梁瀬、伊藤、生野、坂本、大内)

M09 ガラスの I LOVE YOU(井澤、江口、石松、渋井)

M10 清純タイアド(市村、大庭、猪原、川平、栗山、田中、立花)

M11 Dear J(北川)

MC - 以降、九州以西組と九州以東組でパフォ -

M12 手をつなぎながら(福岡組)

M13 偶然の十字路(福岡以外の九州以西組)

M14 サングラスデイズ(九州以外組)

M15 ガールズルール(福岡組 ★井澤)

M16 僕らのユリイカ(福岡以外の九州以西組 ★森﨑)

M17 言い訳Maybe(九州以外組 ★市村)

M18 鈴懸の着の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの(福岡組 ★石橋)

M19 Only Today(福岡以外の九州以西組 ★栗山)

M20 チョコの奴隷(九州以外組 ★竹本)

M21 Beginner(若手全員 ★竹本)

M22 意志(ベテラン組 ★豊永 ★松岡)

M23 大人列車はどこを走っているのか?(ベテラン組 ★栗原)

M24 白線の内側で(ベテラン組 ★地頭江)

M25 君はもっとできる(ベテラン組 ★豊永)

MC

M26 アイドルの王者(若手組 ★渋井)

M27 微笑みポップコーン(ベテラン組 ★荒巻)

M28 充分、しあわせ(若手組 ★伊藤)

M29 空耳ロック(ベテラン組 ★松岡)

M30 12秒(以降All)

M31 大人列車

EN01 支え

MC

EN02 最高かよ

EN03 ファンミーティング(若手のみ、ベテラン組は袖から見学)

 

影アナが推しの豊永阿紀さんだったですが、静かに影アナやるようになったんだなぁという印象がありました。昔は主たるメンバーがやっていて、豊永さんがやるのは本当に稀だった気がするので。

 

Vから始まった昼コン。ヲタクは豊永さんの先生姿にまずどか沸きです。

企画としてはとてもよかったと思いますし、昔うーんと思っていた映像とパフォーマンスどっち見ればええねん問題も画面を2分割することでなんとか解決しようという面が見れたのはよかったなと。

しかし走る曲系統でいっちゃん好き曲RUN RUN RUNをやってくれたことは褒めたたえたい。走れペンギンもよかった。クリアしたメンバーがステージに上がってくるたびに先輩メンバーが捌けていくのですが、最後まで残ってくれた秋吉さんはアシストよう頑張ってくれました。

いつメンバーが来るかわからない、というところで先輩メンがどこまで曲を踊るか的なところもよく考えられててこの時点でよく練られてるなと(私は誰)

ちなみに市村さんはやってんなあ!と私も思っていましたw

 

学力テストの結果が以下。

体力と時の運も制して最終的な1位も栗山さんで、走れペンギンの「センターを目指すんだ」で真ん中にくるのがすごく良かった。あとハートの脱出ゲームのソロが力強くて素晴らしかったです。

練習してたらしい。めっちゃ良かった

学力テストは先輩方もやるべきと思いますので何卒…

 

ユニットブロックは昔からの48のヲタクはめっちゃくちゃ楽しいやつでした。

特に愛しきナターシャをこの3人にした人を褒めたい。特に森﨑さん。

つぼみのセンターだったのがとても納得できるようなパフォーマンスをしてくれる方ですが、ここでも曲と合っていてこっれはイイとなっていました。ダイナミックさも巧みだし、説得力がある表現ってこれなんだろうなと思っています。

あと石橋颯さんはおみ足が細くてとても綺麗なのでこういう衣装は嬉しいです(変態じゃないよ!)

 

このブログを書こうと思った理由は2つあるですけど、

そのうちの一つは川平聖くんの良さです。

本当に褒めたたえたい。

画質良いのが無くてすまぬ…

個人的にここに振りを入れてほしい、ってところにちゃんと入れらるのが彼女なんですよ。見ててすごく気持ちがいい。ちょっと申し訳ないが比較して見てても、彼女ほど振りをちゃんと入れられる子って実はそんなにいないんだと気づかされる昼公演でした。めちゃ好きだったなぁ

最近なのか私が見てなかったからなのか、ひじくんめっちゃきらきらしてて良いんですよ…ジェネチェンとか見てほしい。それを書き残しておきたくてこれを書きました。

ほんと自信を持っていい人だと思います。素晴らしかった!!

 

あともう一人特筆すべきは大内さんでしょう。

夜公演の元カレでもそうですが、玄人っぽいダンスの動きなんですね…(経験者でしたっけ)

余裕のある動きと表情をするのがとても格好良くて、それを分かっての数々の曲の起用なのだなと思っています。ダンスメンバーとして見劣りしなかった。すごい。

ここの「掴み」。まーじで良すぎた

 

からの北川陽彩さんのDear Jですよ!!!

いやー会場のどよめき忘れられない。全員が彼女で大正解だと納得した瞬間だった。

し、その期待に見事に応えていました。

めちゃくちゃいい顔しよる。表情も、音ハメも、立ち居振る舞いもすべて素晴らしかったです。

目撃者公演の時にも書きましたが、ほんと気持ちのいいパフォをしますね…しかもどこか新人らしい一生懸命さも感じて、なんか初々しいの、面白い子です

ただ、個人的には素晴らしくてもう100点満点だったからこそ120点を目指してほしい。

というのも、やっぱりモニターがあると口パクの所作も見えてしまうので、歌や口パクの面でもう一歩、次は踏み込んだ姿が見たいなと思いました。それはこよさん野暮だって?わかってるけどやっぱ良すぎて求めてしまうのです

でもその後先生役で白黒ジャージで出てきたの笑いました

 

福岡組、福岡以外の九州以西組、九州以外組からの流れもとても良かったと思います。

メンツが結構新鮮。

見慣れたHKTの曲じゃなく、いろんな曲を混ぜ合わせていたのも新鮮でした。

そして総まとめかのようなBeginner。

これが、ブログ書こうと思った理由の二つ目です。

一人一人の熱量がとんでもないのに一体感があって、炎みたいな気迫を感じました。

これだけ人数がいるのに練度もすごくて、めっっっっちゃくちゃ頑張ったことが手に取るようにわかって推しさんが見てほしいと言った理由を心の底から理解しました。

竹本さんが引っ張る姿、形もふさわしいものでもう手放しでほめたい。

どれだけ汗をかいても緩まなかった姿、すごく格好良かったです。若手の皆さんはこのパフォーマンスをできたことを誇りに思ってほしい。

めっちゃくちゃ感動した!!

 

からの先輩メンバーのご登場。ラスボスかな?

あのBeginner終わりでどうくるかなと思っていましたが、全然見劣りしないの素晴らしかったです。練度がちげえ。

そしてもうね、ここの豊永さんすごかったの。

すごすぎて笑っていました。上の方にいるのに浴びている感覚や気迫がものすごくて、ずっと豊永さんを見ていた。

なんなんこの表情(大絶賛しています)

Beginner見た時点で配信じゃなく、これは受け取ってよかったと思ってたらこれなんですもん。とんでもない人でした。ありがとう推しさん、これは現地で受け取れて本当に良かったです。

最近はポジションというかシンメみたいなのも考えてもらえているのが嬉しくて、意志を松岡はなさんとセンターを張らせてもらっているというのも嬉しかったです。

この後の大人列車はどこへ、そして白線。「先輩」の見せ方をようわかってますやん…という感じ。わかる。さくらんぼはここじゃないし、白線を"ここでできる"というのが大事なんです

 

とか思ってたら君できのセンターを豊永さんがやってヲタクは死にました。

この曲でセンターをやってくれる嬉しさ、ここぞという時にコールできる嬉しさ、いいタイミングで煽ってくれる劇場とはまた違う熱量、「もっともっと」とこちら側からも届けようとする一体感、最高でした…

あともう、客席を見る豊永さんがほんと嬉しそうなんですよ。忘れられない。

出番少ないかもだから配信でいいやとか言ってた私反省してください。本当に豊永さんもよう頑張ってくれました。映像見るたびに思い出してちょっと泣きそうになります

 

アンコール明けの支え。サザエとか思い出してはいけない

ここのセットが伊藤さんと生野くんだったの、めっっっちゃくちゃ嬉しかったですね…

「ずっと成長を見ていてください」で豊永さんを見るもんだからヲタクも崩壊しかけました

伊藤さんもほんとよく頑張りました…

 

怒涛の畳みかけ、各々の若手メンの見せ方、先輩方の見せ方、選曲といいすごく良かった。

楽しかったです。

豊永さんも言っていたけれど、誰かが引っ張り守っていたHKTは、実はみんながそれぞれの歴史を紡いで作られたHKTだから。みんながいたからHKTが在って、みんながいるからHKTはこれからも作られていくのだと、ひとりひとりの歴史を誇ってほしいなと思います。

 

---

 

■昼コンその他諸々

・緊張のせいか噛み様宿っちゃう伊藤さん可愛い

・やはりガラスはネタか推されかみたいなところある気がする

・Dear J前のダンスパートのメンツに生野くんを入れるのはちょっとかわいそうであった。生野くんはまだ"自分の表現"が見つかっていない子だと思っているので育ててほしいとは思っています

・坂本りのさんの「ここは苦労した話しようよ」が素晴らしかったw

・ガールズルールでどか沸きする古のヲタク。からの僕らのユリイカ、そして言い訳Maybe。最高の流れでした…

・立花さんのパフォーマンスが本当に元気がもらえる件。なんなのだろう。笑顔なのか、汗だくになるくらいのパフォーマンスなのか…

・Only Todayをラインダンスからやってくれたのポイント高い

・渋井くんはよいセンター候補だと思ったアイドルの王者

・いっちゃんいいイントロ微笑みポップコーン。これも推しさんが踊ってるところ見れて嬉しかった

・伊藤さんの充分、しあわせセンターにじんわりきた

・梁瀬さんの大人列車の言葉は豊永さんに相談したらしいのですが、その後公演で語られた4期部屋に連れていかれてみんなで相談&豊「ま、鈴雅は俺のDNA受け継いでるから」って言われたエピソードがたまらん好きでした(?)(そっち)

・ちゃんと誰を立てるかって考えればできますやん吉川さんよ、と思いました(誰)

 

---

 

■夜公演セットリスト

3/9分とどちらがベースなのかわからないので、3/9分はピンクで書いておきます。

5/9分も追記予定です。

M01 バケツを被れ!

M02 突然Do love me!(3/9)/君のことが好きやけん(4/7)

M03 早送りカレンダー(★石橋、竹本)

M04 アイドルの王者(★渋井)

M05 ビーサンはなぜなくなるのか?(★竹本)(3/9M03)

MC

M06 いぶきー(★石橋)

M07 元カレです(★最上)/(★松岡)

M08 ペディキュアday(★地頭江)

M09 Innocence(★井澤)

M10 希望について(★梁瀬)

M11 わがままコレクション(★江口)

M12 胡桃とダイアローグ(★竹本)

MC - 5期MC 以降春ソングメドレー -

M13 桜が降る夜は(栗原、竹本、栗山、井澤、堺、立花、田中)/(山下、山内、今村、梁瀬、生野、福井、渕上)

M14 YELL(市村、地頭江、荒巻、坂本り、山内、梁瀬、森﨑、北川、生野)/(石橋、江口、大内、川平、栗山、井澤、渋井、大庭、田中)

M15 さくら(秋吉、坂本、江口、川平)/(市村、荒巻、松岡、北川)

M16 3月9日(豊永、山下、大庭、今村、渋井、福井)/(秋吉、伊藤、栗原、坂本り、江口、森﨑)

M17 チェリー(松岡、伊藤、渕上)/(堺、地頭江、豊永)

M18 赤いスイートピー(石橋、最上)/(竹本、坂本)

M19 旅立ちの日に(3/9)/Believe(4/7)

M20 黄昏のタンデム(3/9M04)

M21 止まらない観覧車(3/9M05)

M22 待ちやがれ(3/9)/ロックだよ、人生は…(4/7)

M23 生きがい(3/9)/メロンジュース(4/7)

M24 初恋バタフライ

M25 12秒

M26 メロンジュース(3/9)/僕たちは裏切った(3/9M27)

EN01 バケツを被れ!

EN02 最高かよ

EN03 桜、みんなで食べた(3/9M22)

 

こうしてみると、曲を変えるんでなく入れ替えたのが多いみたいですね。でも同じ曲なのは変わりないので、同じようなセトリ、であまり変えてきていないという印象でした。

春コーナーとかもメンバーの入れ替えのみでしたし。

 

一番いいなぁと思ったのは和風アレンジのInnocenceでしょう。和傘に扇子。

それを存分に使った振付のアレンジ。

そしてここで栗原さんに焦点を当てた作りになっているのが素晴らしい。足の怪我がありましたが、すっかり元のパフォーマンスの良さを見せつけてくれました。

あとここに森﨑さん持ってきたのも褒めたい。歌声の色の乗せ方個人的に好みなんですよね…よかった…

 

あと竹本くるみさんによる胡桃とダイアローグ。うまいことやるやん

そしてここでまりえるで挟んでくるの最高でしたね…この春コンは、メンバーの組み合わせがすごくうまいなと思っています。

この上の映像がちゃんと作られたものでめっちゃ良いんですが、また映像とご本人どっち見ればええの状態になるのでやっぱりうーんとなる問題。博多こういうの多くないですか?

映像のインパクトは素晴らしいし、ご本人はそれはもう素晴らしいので勿体ないなと思いました。

 

夏ツアーを彷彿とさせる春ソングコーナー。

メンバーが選んだなら文句出ないだろうとか思ったのかなぁと思わなくもない笑

ところでYELLって春ソングなの問題もある…秋めく…

歌唱する子も多くなって、夏ツアーより見どころ的なものは薄くなったとも思ったり。選曲はとても好きな曲ばかりでそれはそれでよかったんですが。

それでも実力を存分に活かしきるのが秋吉優花さんで素晴らしかった。ソロでも素晴らしいのにここでハモってくれるとは思いませんて。

 

前回3月9日を歌っていた豊永さんがいなかったので4期ちゃんでスピッツだと確信していましたが、こうして組み合わせをしてくれるところ、今回は本当に有難いなと思いました。4期ちゃんみんな歌声安定していてそこも良かった。

あともうやっぱり、残る2人からの言葉にもう泣きそうなおいもさんと、自然発生した萌香コールでしょう。ヲタクのコールってヲタクからすると泣けるので、ほんと感動しました

 

あと合唱…笑

豊永さんがずっとやりたいと言ってたことが叶ってヲタクも嬉しいですし、こんなことやるのが博多のやり方よなと思いながら見ていました。豊永さんも嬉しそうでなによりです

でも優勝はちゃんと後ろで手を組んでる秋吉さんだと思うの。テノールも強すぎて面白かったw

これは3月9日の

ソプラノもうちょい強くてもいいかもしれません笑

ヲ友は一緒に歌わせろと言っていました笑

あと井澤さんが泣くまでがセット。みんなちょっとは期待していましたし…笑笑

 

初恋バタフライや12秒をフルでやってくれて嬉しかった。

自コンくらいはフルで曲聞かせてほしいです。

本編を僕たちは裏切ったで締める形になったのも、前にコール講座もあったしとても良かったと思います。オイオイいえるの嬉しい。

この曲はずっとテンションが高いままでいられるというか、サビの勢いのまま最後までいられるので、メンバーの熱量をぶつけられるとなんかすごい沁みるんですよね

これ誰かの卒コンで最後に持ってこられたら号泣しながらオイオイ言ってるんだろうなというのが見えるくらいです。

この歌の後みんな汗だくになっているのが熱量を物語っていて好きでした

おはなさんもほらこの通り

 

---

 

■推しさん

前述したとおり夜は最前エリアで、安定で豊永さんの目線は高いので(とっても偉い)よっしゃこれ見つからんわ!ステルス機能万歳!とか思ってたらそんなことはなかった。(ありがとうございましたの意)

 

あとずっと念願だった、「僕は何百回くらい見てきただろう」を浴びるっていう夢がかないました。

ビーサンって個人的にはやっぱり特別な曲で、ビーサンで共有してきた嬉しさが詰まった曲だから、いつかそれを間近で受け取りたいと思っていました…感無量すぎる

阿紀ちゃんコールも思いっきりできてもうチケ代元とりましたわ…

 

春ソングコーナーでは、3月9日は3月9日(伝われ)、4月7日はチェリーを披露しました。


3月9日はおこがましくもヲタクが推しを想って歌う歌でもあったりしますが、まっすぐ届けてくれるその姿に、またおこがましくも歌詞のように想ってくれているようで、よりあたたかくなるような歌でした…

やっぱ私は豊永さんの歌が好きです。

この後のチェリーのイントロのダンスが豊永阿紀さん…!って感じでヲタクそっちも見れて嬉しかった話あります笑

4月7日はチェリーというかスピッツを歌ってくれて嬉しいといいますか。瀬戸内のように、スピッツの曲は豊永さんと親和性高いと思ています。

 

希望についてもはなあきが梁瀬さんを支える形だったのも素晴らしかったんですが、やっぱりここで書きたいのは止まらない観覧車です。

本当に見れてよかった。し、浴び尽くしました。。。

昔見た地頭江さんが観覧車でセンター喰ってる(くらいすごいパフォ)のを見てて憧れでしたし、今回も素晴らしいパフォーマンスでしたが、それに全く負けない豊永さんですよ!!!

地頭江さんの滑らかな可動域や曲を自分に落とし込んで魅せてくるのに対し、動きの入れ方や落とし方、そしてなにより劇場型の表現で魅せてくる豊永さんとの対比、とても面白かったですね…ほんと笑ってしまうくらいお互いに引き上げ合いをしていてほんと"相方"なんだなと思いました…On the Ferris wheelの時の表情とかなんなんすか…強すぎる(好きですの意)

おふたりが引き立つようにダンスの先生が作ってくれたそうで、納得したりしました。

 

夜コンでは研究生の昇格と松岡はなさんの卒業が発表され、石松さん、安井さん、松本さんの3名がそのまま研究生として残ることに。

私はこの時の、豊永さんの言葉が本当に誇らしくて自慢でした。こういう時はこれからも心配かも、とか言ってましたがそんなことはなかった。あっという間に、この方は大きな存在になっていましたね。。。

松岡さんの卒業のコメントで、すぐに背中を押すとはいえないという気負わない言葉を聞けて、ちょっと嬉しかった。あんまり背負わないでほしいなと思います。

 

松岡さんの卒業発表後のさくたべで、松岡さん推しの渋井くんのことを気遣っていたのも、松岡さんを慮っていたのもちゃんと見ていましたよ。

そんなところも、とっても自慢の推しさんでした。

 

---

 

■夜コンその他諸々

・最前エリアで気づいたことは、江口心々華さんがとても赤ちゃんでかわええということ。お肌とぅるんとるぅんであった。これは人気出るはと理解。アイドルの王者ですっごい跳ねてたの好感度たけえです

・お話が止まらない渋井くん、面白かった。顔真っ赤だったのはダンスの後だからではなさそう

・元カレの秋吉さんがごっりごりで気持ちが良い

・地頭江さんがふりふりの可愛い曲やるの珍しい気がします。可愛かった!

・希望についてで梁瀬さんが大きくのびのびと踊っているのを見ると、このしなやかさが武器だなぁと思いますし、はなあきがそれを支える形なの、やっぱ嬉しい

ただその後の梁瀬さんは昼の疲れもあるのかぼろぼろだったのでした…

・竹本さんの遅刻エピソード面白すぎ問題。5期ちゃんもほんとメインMCをできるまでになりました

おいぶさんのモノマネ芸までが最高w

・竹本さんとても歌うまいやんと思っているのですが、ほんと歌唱力でないんですか?

・栗山さんが、いつか自分の力でという力強い言葉が、自分の分析もできていてとても良かったです

・藤野さんの昇格発表の時、おいもさんが藤野さんを抱きしめようと前に出て待ち構えていたんですが即梁瀬さんのもとにいってしまって、(´・ω・`)な顔してるおいもさんかわいかったですw

 

---

 

個人的ヲタクハイライトはこれです。どうしてこうなった

 

 

みんなで仲良く資さんうどん!(2週連続)

荷物も入れさせてもろて、ありがとうございました!!

 

次の渋谷も、せっかくなので追記しようと思います。

本当にありがとうございました!