七夕にはバイクで出動!! | コヨコヨのポタリング日記

コヨコヨのポタリング日記

ブログの説明を入力します。

ことしの七夕はたまたま一人休み。
そしてついに一人休みの日に晴れた!!

朝はメチャクチャ厚い雲に覆われていたのに。もう太陽が出た瞬間に飛び出しました。

 

 
とりあえず海が見たかったので三保へ。
綺麗なのですが・・・・暑い!!
5分で意識が朦朧としてきます。まだ暑さに体が慣れきってないからなぁ。
 
ということで三保を後にして今日の目的地へ。
七夕といえばやっぱりこれ。
 
 
清水駅前の七夕祭り。
三年ぶりの開催ですが、平日だからまだ日とも少なくてちょうどいいですね。
ただ、やはり飾りは大分少ないですね。
 
 
前は先の方が見えないぐらい多かったのに。
 
ちなみにこれが2019年
 
さらに2013年。
だんだん少なく、さらに小さくなっている・・・
コロナ禍が過ぎたらまた数だけでも増えてほしいです。
 
 
駅前銀座のなかの飾り、前はキャラクターもので埋め尽くされていましたが、
今回は圧倒的にちびまる子ちゃんの一人舞台な感じです。
 
 
他は玉飾りばかり。
 
 
こちらも景気のせいかコロナのせいか・・・
でも去年までと比べたら祭りをやっているだけでも良しとしないと。
 
 
一方、裏道にあったもつカレーの「金の字」さんがご健在で安心しました。
私が子供の頃からずつと人気のお店。
清水っ子にとってはもつカレー=金の字ですから。
ただ、夕方5時からなので、残念ながら今日は買えず。
いつも開店から一時間ぐらいで売りきれるぐらいの人気店なので滅多に買えません。
 
そして、七夕飾りを求めて今度は清水銀座へ。しかし・・・
 
 
あれ?飾りが一つもない・・・
 
こちらも2013年の様子。
元々は七夕飾りも屋台もたくさんあったし
 
こんな凝った飾りもあってこちらの銀座も七夕で歩くのが大好きでした。
これもコロナ対策?
もしやめてしまったのなら残念ですね。
来年復活するのか、また来なきゃですね。