ようこそおいで下さいました。

わたし・SORAが、きいろちゃんに作る『お弁当』や『在宅勤務飯』の記録です。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

使っている弁当箱についてはコチラを♪→弁当箱の事 

 

本日使用は

アスベル ランタスSST‐600 容量 2段合わせて600ml

(その日使用のお弁当箱を、ブログテーマで仕分けてあります。)

 

【本日は出社日】5時20分出Ver.

30分の早出出勤中~。

 

昨日の激しかった雨から一転、本日は良く晴れて30℃越えになる予報。

ウチは、日の出とともに冷蔵庫横の小窓から冷蔵庫に向かって、直射日光が差し込む時期。容赦のない勢いのビームが刺さっております。夏が来たなぁ。

慌てて、自作の日よけ(プラダンとモールで作った)を設置です。

 

ご飯(もち麦飯)180g

  • きいろちゃん父上お手製梅干しさん ON!
豚
  • 豚こま肉とニンジンの葉。鹿児島濃口醬油味炒め(みりんちょっと入りの甘口)
野菜
  • プチトマト様♪育てているのの今年初収穫品🍅
  • 茄子の揚げびたし(麺つゆベース・業スーの冷凍野菜)
  • ニンジンシリシリ たまご・ツナ入りの豪華版。鹿児島薄口ダシ醬油ベース、砂糖多め入り。
↓🥕ニンジンも、今、高騰しているみたい。
ウチは、農家さんの直売所で「規格外野菜」のちびっこいのや形がヘンなのがぎっしり入ってるのを格安GETしてきたので、ソコの実感は今の所無し。
贅沢にニンジンを使える幸せです。
照れ
規格外野菜って言ってもね、ちびっこいのはむしろ柔らかくっておいしいのに…。
「規格」の意味!凝視 ってちょっと思う。
 
 
育てているプチトマト様🍅 
朝。2粒収穫して、1つはきいろちゃんの朝ごはん。
お願い音譜甘い音譜」 と喜んでました。
 
採れたて✨10分経ってないよ~照れ
 
プチトマトのヘタは雑菌が多いから、お弁当や保存の時は取り除くべき って聞くけど。(保存の時は、ヘタがトマト本体の糖分を消費して味が落ちるから。)
 
今日はね、✨初物✨だし。
新鮮なので、よ~~~く洗ってヘタ付きのままにしてみました。
”産直”ならでは ってね。
 
↓コレは昨日の晩ご飯。
ニンジンシリシリに、水切りした木綿豆腐を入れて煎り豆腐を作ってみました。
味は、余っている納豆のタレを追加。
思い付きで作ったけど、わたし的には満塁ホームラン級のアタリでした。 ので、記録。
緑のはニンジンの葉っぱ。
 
ご飯の上の物体は、イカの塩辛。
ちょいちょい行くホムセン併設のスーパーでGETしてる、最近のハマりもの。
きいろちゃんは焼酎のおともだちとしてお気に入り。
大事に食べ過ぎて封を開けて日が経ってしまったので、贅沢消費♪
 
キャベツ・ピーマン・鶏むね肉(あらかじめレンチン)炒めは、鶏がらスープの素&塩でシンプル炒め。
汁物はお昼の残り。