ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

セロリの苗です。

 

近所の農家さんの直売所で発見。(こだわり栽培のおじさんの所)

今年は、ゴーヤとプチトマトだけに絞ろうと思っていましたが…出会ってしまって

· (*´ω`*) · 衝動買いしました。(100円/1株)

 

一昨年だったかな?

ご近所さんがお庭で育てているのがフェンス越しに見えて。

ふっさふさ音譜に育ったセロリーーキラキラキラキラ

ステキー(n*´ω`*n)ウットリ 

育てたら、好きな時に食べられる~ と憧れておりましたので。

 

↓なるべく、株元がしっかりした物を選んでみました。

 

調べたら、プランターでも大丈夫みたいなので

↓5月19日 植え付け。

根が下(縦方向)に深く張りそうなイメージだったので、地植えか深鉢じゃないとかな?って思ってたので意外でした。

 

↓5月23日 たった5日で、結構成長してます照れ

撮影時の光の加減で色が黄色いですが、実物は青々してます。

 

↓青々お願い

 

↓今の所は、一番日当たりのいいエアコンの室外機の前!

エアコンを使うようになったら、お引っ越ししなきゃ。

ショボーンエアコンの室外機が陽当たりいいって…。夏は困る。)

 

今年の野菜苗たちには名前を付けたので、このコたちにも名前を付けました。

(↓いきさつ)

 

セロ(左)と、リー(右)。

「セロでーす🌱」「リーで~す🌱」

「2人合わせて、セロリーズでーす🌱🌱音譜」 

 

(ノ≧ڡ≦)コテコテべたべたでスミマセン。

 

名前つけたら、成長もより楽しみになります。

(n*´ω`*n)

 

↓更に3日後の26日。目に見えてスクスク。

 

んで。

名前を付けた、先発部隊(5月6日に植え付け)のみなさん。

 

↓5月19日の丸さん(←名前。)

先陣を切って、実っておいでです。

お願い音譜いつ食べられる??」

早速、きいろちゃんが楽しみにしています。

 

↓5月23日のスーパー様(←名前)

1番花が咲きました。

雄花の模様。

 

↓早々に、こんな低い所で咲かれてもなぁ…。

摘芯しないとだよね?もっと茂ってからゆっくり咲いて

( ゚д゚)クレー

と、家庭菜園永遠の初心者は思うのでした。

 

↓コレは、ゴーヤ2号スーピーさん(←コレも品種ではなく、わたしが付けた名前です。)の1番花の蕾。

ピントが合っていませんが

矢印の先端が既に、ゴーヤ。雌花の特徴です。

(n*´ω`*n)育ってオクレーキラキラ

 

きいろちゃんも、特にゴーヤさんたちの名前が気に入った様子。

「♪( ◜ω◝و(وスーパーさん♪スーピーさん♪♪ツーピーさん♪♪♪」と、水やりしながら愛でています。

今(26日)は、コロナで寝込んじゃってるけど。

早く元気になって、水やりに復帰してほしいなーー。

 

↓そして、コレ。野菜じゃないけど…

ゴーヤさんたちを植えようと草むしりしてたら発見した、勝手に生えて来てたお方。

コナラ?ミズナラ?

とにかく、ドングリさんの関係者だと思われます。

 

大きくなる樹ですから、ウチで地植えにはできません。

でも、キッパリ四方に開いた葉が美しくって抜いてしまうのも忍びなく、とりあえず、空き家だった鉢にお引っ越し願いました。

 

ドウシヨウ。

盆栽仕立てを頑張ってみましょうか。

出来るかな。