ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

今年も、猫の額庭で夏野菜を育てようと野菜苗を買いました。

 

ゆうさんに、

「育てたプチトマトから秋に苗取りして育てたら、買わなくても収穫できますよ~~

(n*´ω`*n)」

っておしえてもらったのにのに。

結局、去年も失敗している私です。

(ノд-。)クスン

 

3月4月と気管支炎にやられてて、去年取って有ったゴーヤの種を蒔く気力もなく コチラも計画とん挫。

(言い訳だけどね。)

 

ガーネットさんにも、

ダイソーの種は、安いのになかなか優秀グッド!キラキラ と教えてもらってたのになぁ。

 

なので、G.W.にホムセンに行って来ました。

 

で。

膝から崩れ落ちそうになりました(´;ω;`)

理由は追々。

 

まずはゴーヤさん。

↓まぁまぁ庶民派価格 98円/1株 

(過去記事見たら、去年は80円でした。)

(左:ゴーヤ1号スーピーさん 右:ゴーヤ2号ツーピーさんと命名)←次の、ハイブランドゴーヤ様にあやかってこんな名前にしました。

 

↓コチラ、ハイブランド品 デルモンテのスーパーゴーヤ 

(; Д)゚ ゚ 348円/1株

札に書いて有る「驚くほどたくさん実る」が、とても気になったらしいきいろちゃん。

「庶民派のと作り比べてみたい照れ」と、たっての希望でお買い上げ。

 

ガーン さ…3株分以上のお値段ダヨあせる)は心の声として飲み込んで。きいろちゃんの「楽しみ」と、思い出作りに投資です。

夏場は、早朝ランニングから帰って来ての野菜たちに水やりまでがルーティンのきいろちゃんなので。

 

「たくさん採れたらお願いどうしようか音譜」とワクワクするきいろちゃん。

凝視もちろん、毎日毎食、食べるんですよ!」とわたし。

さて、どうなりますか。

 

↓札で見えない根本はこんな感じ。

スーパーゴーヤ様と命名。 通称:スーパー様。

(𖦹‎ࡇ𖦹‎) 枯らしてしまったらドウシヨウ💦とビビります。

 

ソレで。次。

🍅 🍅 🍅

最大のお目当てのプチトマトさん。

いつも買うホムセンでは例年70円/1株です。

今年は、85円に値上がりしていました。

まぁ、ソレは想定内でしたが

(´;ω;`)ウッ…まさかの売り切れ。

その次に安い198円のPOPの付いた台もすっからかん。

 

。 °(°´ᯅ`°)° 。完全に出遅れました。

有るのは高級な苗ばかり。 ←膝から崩れ落ちかけたワケ 

 

買いに行った日は、きいろちゃん愛車で苗を買い出しに行ける貴重なチャンスで、コレを逃す訳には行きません。

仕方ないので、在庫の有る苗から気になるタイプを選んで買って来ました。(GROMでは、ホムセンまで行けても運んで帰ってこられない💦)

 

↓左:キャロルスター 298円 丸い実

 右:旭莉(キョクレイ) 248円 ラグビーボール型

どうしても、オーソドックスに丸いのが欲しくて左のを買ったけどけどけど。

(´_`。)゙高級品過ぎて、震えます。例年なら、4株分の値段だもん。

左:丸さん 右:長さん と命名。

 

因みに。毎年買ってた庶民派苗は「ミニキャロル」

 

↓シュガーオレンジ 248円

オレンジさん と命名。

(n*´ω`*n)お弁当の彩り部隊の隊長になってもらいたい♪

 

(;^ω^)花咲いてるの選んで来ちゃった💦

何が何でも、1番花は受粉させて結実させないとです。

(1番花が実れないと、後々の花付き実付きが悪くなるからね。←ゆうさんに教えてもらった。)

 

ソレで。どうしても全部で6株は欲しくて諦めきれず。

(プチトマトで、ドライトマトを作ってみたい♪のでたくさん欲しい。)

あと3株分を探しに別日に、きいろちゃんとお昼ご飯を食べに出かけがてらチャリで近所をパトロール。

とは言え、ウチの周りって野菜苗を売ってる店がほぼ無く。

有っても、プチトマトだけ売り切れとか…。

( ´⚰︎`°。)ウウッ…

 

最後の望みをかけて駅前のお花屋さんに。

キレイなブーケとか、ステキな鉢植えが並んでるお花屋さんなので、品揃え的に野菜苗なんかないだろうなぁ ショボーンって、半分諦めて覗いたら

 

٩(ˊᗜˋ*)و あったー♪キラキラキラキラ ←お店の前で、ガチでコンナ風にガッツポーズしてしまって、お店のマダムを

ビックリびっくりさせてしまいました。

 

↓ソレがコチラのみなさん。

160円/1株…税別。 品種は不明。

 

「50年のお付き合いの苗屋さんから仕入れてるから、品は間違いない物よ♪」(byお店マダム)

この時期だけ、野菜苗を置いているのだそう。

来年から、ココも重点チェックポイントです。

 

3株まとめて。50年さんたち と命名。

 

で。ようやく6日の連休最終日に無事植えられました。

(なのに、7日に東京に雹が降った地域が!ウチエリアは無事だったけど、過去にはやられているから油断できないなー💦)

去年は、キュウリやツルムラサキにも挑戦したけど、ゴーヤ・プチトマトも合わせてことごとく大失敗。

(強烈な暑さのせいでもあったと思いたい)

 

今年は、プチトマトとゴーヤだけに絞って頑張ります。

(`・ω・´)ゞシュピ。

 

↓苗についてたタグ。

左の2枚。「トマトの次は、9月ごろからニンニクがおすすめ」とか、先のアドバイスまで書いて有ります。

 

↓地植えして各々の前に刺してから、

「あ。来年用に記録しとこ」と引っこ抜いたので、洗ったけど泥だらけ💦

左:旭莉 右:キャロルスター

↓左:シュガーオレンジエキストラ 右:スーパーゴーヤ

 

↓右のデルモンテの「詳しい育て方」のQRコードのリンク

 

↓最後に、ホムセンのレシート。

元は取ってやるゾ っと。←コレ、大事と思うww

 ‎( ㆆ ㆆ)و✧. ガンバル!