ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

 

本日、3投目。

コレから続く、初めて挑戦した🍓いちご酒の記録です。

 

↓ホワイトラムに漬かって、脱色された🍓いちごさんたち。

捨ててはいけません。ジャムに!

 

↓計ったら、この位。(ボウルの重さは引いてあります)

仕込んだ時の、生の🍓いちごより70gほど少なくなっています。

🍓エキスがラム酒に染み出た分 って事ですね。

真っ白に燃え尽きたぜ ・・・と🍓いちごのつぶやきが聞こえる気がします。

でも。この後、再び赤くなります。

 

↓260gの白砂糖、IN。

量に根拠はありません。

しっかり甘いのが苦手なので、半分より少ないくらいで~~ って。

砂糖、保管が悪くて固まってますあせる

でも、すぐ溶けるから、気にしない。

 

↓加熱。

へぇ・・・と思ったのは、

生の🍓いちごから煮るのと違ってアクがほぼ出なかった事。

( ´艸`)音譜面倒くさがりには、ラクチンでした。

 

↓白くスカスカ感漂う色から、濃い赤に変化。

どなたかのレシピ見てて、

「赤くなるから大丈夫ですよ!」って書いてあって。

ホンマかいな?と思ってたのですが、

あ!びっくりホンマや! でした。

 

↓思った以上に水分も出たので、ジャムになるまで煮詰めるのは止めて、シロップ煮で終了~。ホワイトラムの良い風味音譜

このまま、ヨーグルトに入れたりしようかな っとね。

いちご酒を教えてくれたゆうさんのまねっこをして、マフィンに入れて焼くのも楽しみです。

 

で。肝心の🍓いちご酒。

↓コレは、3本漬けた中の「1号」のソーダ割。 ソーダ多め。

コースターの色が映り込んでオレンジ色ですが、実際はキレイなピンク色です。

 

( ´艸`)🍓いちごとホワイトラムの風味が程よく、甘すぎず飛び出すハート

(つまみは干し芋 ・・・。とてもよく合いました。)

おいしー。ゆうさんありがとー--。 と感激・感謝してたら

ゆうさんが、この日の別記事にくれたコメント通知がピロリン音譜と。

タイミングよすぎで、ちょっとビックリ。

 

きいろちゃんも味見しましたが、

「ジュースだ・・・」と、自分用のハイボールに離脱していきました。

(甘いお酒は好まない人なので)

🍓いちご酒、SORA専用決定音譜音譜

☆゜:。*。 *:.。☆..(◦ˉ ˘ ˉ◦)ニヤニヤ☆゜:。*。 *:.。☆..

 

この日は、

「1号」があまりにイイ感じ過ぎてそればっかり飲んでしまって、甘さ増量の「3号」との飲み比べを忘れました。

甘めの方は、ロックがイイのでは?とにらんでおります。

 

3号の味見記録は、後日、「その3」 で。