ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

 

本日2投目。

 

ゆうさんにおススメいただいて、初めて漬けた🍓いちご酒。

その観察記録です。

保管場所は、いつも缶ビールなんかを収納してある棚(扉付き)。

冷蔵庫で保管 ってレシピも見かけましたが、光の当たらない室温で挑戦。

 

ただただ、観察記録日記を並べただけです。

 

↓5月14日(土) 朝方まで雨で、そのあとは薄曇り

漬けた直後です。(14時頃)

 

↓ホワイトラム酒を注いで、約1時間後。

カラリン・・・と音がしたので見てみると

既に、氷砂糖が溶け始めてて、いちごが浮き上がっています。

 

↓15日(日) この時期にしては、肌寒い感じ。薄曇り。

漬けてから約24時間後。

いちごの色が抜けて、白っぽくなっています。

浮き上がりも進んで、お酒に色が移っています。

 

↓16日(月) 14℃(室内:20℃60%) 

小雨が降ったりやんだり。薄暗いので、画像もやや暗め。

肌寒いです。昼間の気温としては3月下旬の陽気だそうです。

いちごの色抜けが、更に進んでいます。

うまく撮れなかったのだけど、ボトルの空間部分の内側に水滴がついています。

左から、1号・2号・3号・・・と名前を付けました。

3号が、砂糖増量したコです。

 

↓17日(火) 17℃(室温20℃65%)

肌寒い感じの、季節後戻りな気温。

名前を付けたので、名札を貼りました( ´艸`)。

🍓いちごが、なんとなく膨張している気がします。

1号に(多分)ヘタの切れ端が沈んでいます。取り除いたつもりでも、まだ残ってましたか…💦

 

↓20日(金) 18℃(室温25℃60%)

19日から、暑いな~ と思う陽気。

16日についてたボトルの内側の水滴が消えていました。

🍓いちごが、少しだけ圧縮された感じ。

お酒にしっかり色が付きました。

 

↓26日(木)21℃ (室温25℃50%) 薄曇り・・・かな。

過ごしやすい。

🍓いちご。すっかり漬かった感(n*´ω`*n)飛び出すハート

カビることなく、無事でよかった。

そろそろ🍓いちご引き上げしたいけど、そのあとのジャム加工する時間が無いので見送り。

 

↓5月29日(日) 気温・湿度記録忘れ。

こんな感じからの~

 

↓🍓引き上げ。 (n*´ω`*n)きれいな色キラキラキラキラ

無事に、カビることなく仕上がりました。

ゆうさんにアドバイスもらっておきながら、結局、引き上げに手を付けるまで2種間経ってしまいました。

(;^ω^)あせる

 

↓引き上げた🍓いちごのみなさん。

実際はもっと白っぽくて、脱色してる感が髪にブリーチかけた風。

左は、ボトル1号・2号の🍓。右が、氷砂糖増量した3号。

味見したけど大きな差はなかったので、まとめてジャムにすることにしました。

 

いちご酒の記録 その2に続きます。