ツイキャスと中山泰香さん | ダイス・クエイドのブログ

ダイス・クエイドのブログ

書きたいことを、書きたい時に書いていく予定です。

早川涼さんを撮影する前に、同じ撮影会で今年最初のポートレート撮影をしていました。

撮影させていただいたのは、中山泰香さん。

劇団で活躍されている、可愛らしいイメージの方です。




その彼女が、撮影日の夜にツイキャスを配信されていて、つい先日それを聞くことができました。(ツイキャスというシステム自体、よく知らないのでリアルタイムではなく後日聞く形になったわけです)


そのツイキャスで、


「カメラマンさんがアクションをしている人を撮る人らしく、連写をするので廻し蹴りしてくださいとか、パンチやってくださいとか言われて、なかなか面白い撮影会でした」


みたいなことを仰っていて、いやー、深夜ラジオで初めてハガキが読まれた高校生の時のような恥ずかしさ(今の若い人はあまりこういうことないのかな?)を覚えましたが、撮影を楽しんでいただけたことは何より嬉しかったのですよ。



カメラマンにとっては「良い写真を撮ること」。モデルさんにとっては「良い写真を撮られること」。これがポートレート撮影の目的であることは間違いないと思いますが、個人的には、それと同じ位に重要なのが「楽しく撮ること、撮られること」だと考えております。


アクション好き故に普通のポートレート撮影とは違った形の撮影をしています。私自身はもちろん楽しんでいるのですが、モデルさんが楽しめているのかどうかはわかりません。


そんな中で、今回の中山泰香さんは、ツイキャスの様子では、撮られる側としても楽しんでいただけたようなので、これはやはり嬉しいことであります。

ちなみに彼女の仰っていた廻し蹴りは、これだと思います。



後ろ向きから…




振り向きざまに




鋭い廻し蹴り!



ビシイ! 「ぎゃあッ!」 相手がいたらこんな感じになるわけですな。 




…勝手に合成しちゃった! すいません。


こんな感じのアクションではないそうですが、その中山泰香さんが出演される『ゴーストシード』について…。




池袋シアターグリーンにて、2/263/126日以外は昼・夜の2回公演だそうです。一般チケットは前売3800円、当日4000円。


ちなみにこのチラシ、撮影後に

「宣伝させてもらっていいですか?」

と言って渡されたものです。

撮影会モデル以外にも、別途活動されている方って、強引な売り込みをする方も多いのですが、中山泰香さんは、こちらの意思を確認してから、パンフレットを渡すという、とても良心的な方でした。

インディーズ映画、舞台等は、地道な売り込みが大事だと思うので、このように

機を逃さずに宣伝! 

という気持ちに大いに賛同して、パンフレットを受け取りました。

私は行けるかどうかわからないのですが、少しでも宣伝の一助になれば…との思いで、ここに載せさせていただきました!


それにしても、可愛らしいルックスでキレの良いアクションをこなす中山泰香さん。


「こやつ、ただものではないな…」

とつぶやくダイス・クエイドでありましたとさ。