「栄光の架け橋」への道①2017.5〜12 | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

この投稿は 2018年3月末に載せます。

この記事を書いているのは
2017年5月です。



2017年4月〜
6年生のツッチー!

“先生!!来年3月の卒業式の時に
 ママに「栄光の架け橋」を
弾いてプレゼントしたいから
ママには内緒で
弾けるように教えて!”
(お母さんは ゆずの大ファンなのです)

あんた なんつー  え〜子なの?!!笑い泣き笑い泣き

という事で ツッチー
「栄光への架け橋」への道
プロジェクトが始まったのです。


5月8日〜
{A69936A0-46A1-4BDA-9DF6-AF8EFAA4787B}
先週から練習開始の この曲!

練習してきた?

練習が あんまり出来んのやて!
(お母さんには内緒なので
家での練習のタイミングが難しいらしい)

ヘッドフォンして お母さんが
留守の時に練習するって
言ってたやん。

それがヘッドフォンしてやってると
“真面目にやりなさい!!”
って怒られるんやて。



なるほどね〜〜ショック
なかなか難しいな。。

それに せっかくなのでと思い、
普段 練習してる曲よりも
難し目の 楽譜を選んだので
(簡単に弾けちゃうアレンジの曲でもね〜、、
それに 頑張ってくれるのは
間違いない曲なので
この曲を期に ツッチーにも
力を付けて欲しい)


この日も 1回弾いて


先生〜〜!!こんなん無理や〜〜
難し過ぎる〜えーん

1年かけて弾ければ良いんやで
2小節で良いから
まず頑張ろ!
それに自分でやるって決めたんやから
弱音吐かずに
最後までやろ!!


そういうと また黙々と
練習し始めたのでした。




{611A2E2D-387A-4224-B787-D184CDCF776B}

楽譜は ツッチーの お小遣いから!
(先生 応援価格で 頂きました)



5月15日〜
先週の所は ゆっくりながらも
何とか 弾けてました。
今日は 楽譜も 次へ進みます!

{6F339AC4-0038-4F08-A632-2E3F1E9BF539}

無理や〜〜難しい!!


そやね〜〜先週よりも難しいね!
でも 発表会もあるし
3月にスラスラ弾こうと思ったら
今年中には 弾けとらんとね!
少しでも良いから進もう!!


と話し、横の電子ピアノで
2小節ずつ練習するも、
ちびっと弾いて
違う曲  弾いてるし〜〜ニヤニヤあせるあせる


5月29日〜




栄光の架け橋への道は
遠い、、、にやり




12月11日〜
発表会の期間は 栄光への架け橋の
練習がストップしてましたので
また今日から 再開しようと思ってましたら
この方!!
{5DFC6138-3F6D-4E74-B24E-51200A212E35}
楽譜を失くし
すっかり弾けなくなっておりました!!チーン汗汗

のんびりやってたら
あっという間に3月になっちゃうよ〜びっくり
、、、
、、、、

栄光の架け橋 への道は
ますます遠いのでした。。チーンあせる




12月27日〜
先日、
“楽譜が見当たらなかったら
連絡を頂戴ね!”
とツッチーに伝えましたが
連絡が来ず、、
年明けレッスンは 連休も挟むので
3週間程ありませんので
冬休みも練習しておいてほしいところ、、

そこで たまりかねて こちらから連絡!
{E7E3B9D6-7001-41D1-9F60-611E2013D627}

ゆずの楽譜とは言えないので
↑本が無い〜とLINEしました。

ん〜〜にやり汗汗
マズかったかな??
怒られてないやろか、、ニヤニヤあせる



で、
27日はクリスマス会だったので
そっと
“楽譜あった?”
聞いてみたら 案の定、

“な〜い。。”にやり


そうかと思って
コピーして用意してきていた楽譜を
渡しました!

{5844C3B3-DD39-465C-A148-65BBEA516136}

ツッチー!!冬休み中も
少しでも弾くんやよおーっ!ビックリマークビックリマーク