風邪(猫) | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2024年2月26日(月)


次回  (術後4年)
2024年6月26日(水)  マンモ、乳エコー、採血、採尿、レントゲン
2024年7月3日(水) 結果発表

いきなり動画から。
カヌチャンお気に入りのゴミ。
(≧∇≦) ゴミナンカーイ

DAISOで買い貯めてある、う◯ち袋の芯。
プラスチックでストロー状になっており、転がすとカラカラと良い音がして、とてもよく転がるので、大好きですが、転がしすぎてどこかの下に入りがちで、ここ2、3日見かけてません。
(;つД`)

そんなカヌチャンですが、うちにきた日からずっと鼻がプープーいってるんです。
鼻水が出たり、食欲が無いとかは全然なく、元気だけど、気になるので正式譲渡を終えて病院に。
C=C=\(;・_・)/


↑沖縄で保護されたボランティアさんのインスタをお借りしてます。

どうやら、鼻プープーは保護時の猫風邪を引きづっているようでした。
(。・´_`・。)

診察してもらって、猫風邪ということで、抗生物質とアレルギーの飲み薬と、目に塗る眼軟膏のアレルギーのお薬を一週間分出されました。
一週間飲んで改善してくれば良いけど、先生の今までの経験からして、鼻づまり期間が長く続いた子は一生鼻プープーのままになることが多いらしいです。
(´д`|||) ヤダ

そして、お薬ですが・・・

カヌチャンは保護された時からお薬を頑張って飲んできたので、楽勝かと思いきや、とんでもない!
チュールに忍ばせればいけると思ったら、器用に薬をペッ!
もちろんご飯に忍ばせてもペッ!
( ´°д゚`)エー

抱っこすると暴れるし、口を頑なに開かない。
仕方なく首根っこ掴んで片手で口をこじ開けようとするとキックにパンチで、おばちゃん流血ですやん。
(|||´Д`)

旦那が薬を粉にして、チュールに混ぜればって言って実行したら、途中で味が変!ってなったのか、あと少しを舐めない。
(。・´_`・。)

でもそんな嫌な思いをしても、人を嫌いにはならないようで、それは本当にありがたい。
ただし、昨夜は私の首を絞めるように息苦しいポイントに乗っかってきて寝てましたけど、これはたまたまでしょうか?それとも殺意でしょうか?
ヾ(≧∀≦*)ノ〃

眼軟膏は首根っこ掴んででもささなきゃいけないけど、苦痛は減らしたいから錠剤はもっと楽に飲ませたい!
( ̄~ ̄;)

でたどり着いたのがこれ!


しっとりソフトな食感で、カヌチャンがちゃんと食べてくれるおやつ。
( ´・_ゝ・)

これを小さくカットして、錠剤をねじ込んでご飯の上にのせたら食べてくれるんじゃなかろうか?
σ(´・ε・`*)

なんて、人の妙案を嘲笑うがごとく、表面のしっとりさに比べて中は固かった。
薬をねじ込む余地などなかった。
(≧∇≦)

でも人はさらに知恵を巡らせ、一粒をスプーンで潰しつつ水をごくわずかに混ぜ、気持ち固めのお団子が出来るくらいに仕上げて、薬を包んだー!
(・о・)オー

写真取り忘れたけど、丸飲みできそうなサイズの薬物入り団子の完成である。
それをパウチのご飯の上にのせる。
(*^.^*)

カヌチャンは、朝ごはん、晩ごはんは、割りとガツガツ食べるので、8歳児の朝ごはんの支度も忘れて見ていたら、何事もなかったように完食しました。
薬だけ吐き出した様子もなく、気がつかなかったようですよ!
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ ヤッター

そしてその後、眼軟膏を塗られるわけですが、口をこじ開けるのと違って、抵抗が少なめなので、なんとかやっていけそう。
お薬を飲むという苦痛がひとつなくなっただけでもよかったですよ。
(⌒0⌒)/~~


鼻プープー、良くなるといいね。

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。