痛いよ~ | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2024年2月21日(水)


次回  (術後4年)
2024年6月26日(水)  マンモ、乳エコー、採血、採尿、レントゲン
2024年7月3日(水) 結果発表

母方の叔母からの電話で動揺したせいか、脂漏性湿疹ができたよ。
(≧∇≦)

といっても、小さい頃から肌トラブル(ニキビは特になかったけど)が色々ある子で、小さい頃は手も足も、指の皮が季節問わずベロンベロン剥がれていき、冬になると乾燥で全ての指の腹がパックリ口を開いて流血。
頭皮も湿疹?でかさぶたが出来、それがポロポロ取れたり、剥がしちゃうからフケみたいになっちゃうし、口角炎もしょっちゅうだった。
( ´Д`)

大人になって、ようやく足の指は良くなり、手は冬場は水仕事でたまになるけど、おおむね剥けることなく過ごせてる。
頭皮は波があって、状態がいい時と悪い時を繰り返しがち。
いい状態の時が多い感じなので、楽にはなった。
(ーдー)

しかし、子供の頃にはなかった顔の脂漏性湿疹。
これが大人になって、しかも20代後半になってから眉間に出来るようになった。
(´Д`|||)

きっかけとか、出来るタイミングは全く不明。
ある日眉間が赤くなり、皮がポロポロ剥けて、滲出液でカピカピになり、特にお薬を塗ったりせずとも2、3日で引いていく。
年に1、2回繰り返す。
( ̄~ ̄;)

そしてその脂漏性湿疹のターンが一昨日から訪れた。
眉間に始まり、今回は鼻の回りから顎にかけて。
ちょっと広範囲すぎません?
小鼻の所に出来ることはあったけど、今回は小鼻回りの範囲も広いし、鼻梁や顎まで広がってますやん。

ひじょーにお見苦しいお写真でございますが、現状です。

赤くなってるところ、皮がむけて、乾燥しちゃって、朝は特に口を開くとつっぱって痛い!
オロナイン塗ってみたけど、こんなに酷くなったのは初めてなので、しぶしぶ皮膚科へ。
(;´Д`)ハァ

家から近い女医さんの人気皮膚科は通いにくいところへ移転したので、優しいおじいちゃん先生がいるとこへ行ったら、まさかの閉院!
(|||´Д`)ウソ ヤダ

そこから近い皮膚科は距離があって、すごい混んでるか、評判がいまいちだったりして、移動するのがしんどい。
なので、すぐ近くの整形外科を名乗ってるけど皮膚科もやってるクリニックへ。
( ´_ゝ`)

リハビリもあるので、おじい おばあがわんさか待合室にいるけど、みんなリハビリ室行きなので、診察は待たずに呼ばれた。
はじめましての先生は、クリニックのサイトの写真とは別人かな?ってくらい雰囲気が違って、そして優しいけど、なんだか頼りない感じの先生だった。
( *´艸`)

予想通りの軟膏を出していただき満足でゲス。
ありがとうございます!って席を立とうと思ったら、保湿剤もいります?って聞かれ、お願いしますって食いぎみに答えたら『任せて!』って感じでものすごい微笑まれ、ほっこりしました。
(^。^;)

お風呂からあがって早速軟膏塗り塗り。
まだ赤くて皮がむけて痛いけど、早く良くなっておくれ。
(*´;ェ;`*)

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~っていってるのに!でした。