やっぱり薬やなぁ。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2024年2月8日(木)


次回  (術後4年)
2024年6月26日(水)  マンモ、乳エコー、採血、採尿、レントゲン
2024年7月3日(水) 結果発表

怪しいタイトルだけど、違法なお薬じゃないよ。
(≧∇≦)

昨日は電話したクリニックの受付?看護師さん相手に凹んだ虎弥太です。
( ´Д`)

あのあと先生から電話来たよ。
私の乳がんの事も伝えてあるし、もう結構長いお付き合いの先生。
簡単に状況説明して、いつも出る咳と痰の飲み薬と、なんか知らんが胃のお薬を出してくれたよ。
σ(´・ε・`*)

で突然「化学療法ってやってる?」って。
先生、おいらそこまで死にそうじゃないよ。
もう分子標的ですらおよそ2年半くらい前に終わったよ。
(≧∇≦)

なんでそんなことを聞かれたかと言うと、ステロイド出したかったらしい。
ステロイドはサクッと効果出るからね。
でも化学療法やってると問題あるのかな?だから確認したんだね。
でも、わたし、飲むステロイドはいらないなぁと思いながらも出していただいたよ。
(  ̄▽ ̄)

あとは、これ大事!吸入薬。
私的には咳と痰の飲み薬プラス吸入だけでいいくらい、この吸入のお薬が欲しかった。
(*´-`)

もともと別の病院でシムビコートというカチッと回すと粉一回分がセットされてそれを自力で肺に吸い込むお薬を出されたことがあって、それが吸い込めない!
息を吐いて、いざ!って思うのに、なぜか変にブレーキかかって粉が失速、口の中にバラまかれ吐く!っていう謎のエラーが発生するんです。
( ´°д゚`)エー

転居して今のクリニックに初めて咳喘息でかかった時(開院して一年だか二年目だか、今より患者も少なくて快適だったなぁ)、粉が吸えないんです!って言ったら出された噴霧式のフルティフォーム!
あれ以来、私が咳喘息発症したり(本当は発症してから吸うものじゃなく予防のために前もって吸い始めるものらしい)すると、出してくれます。
(^。^;)

でもね、吸入のお薬って、意外と高いのよね。
飲み薬の倍はするかな。
でもまぁ、抗がん剤よりは安いよね。
( ̄▽ ̄;)

あ、高いと言えばあれよね。
今回、幼稚園でもらった抗原検査キットが余ってるのを思い出して、わたくしセルフ鼻グリグリ検査したんですよ。
結果、見事に、みまごう事なききれいな2本線でビバ!コロナ!だったことを先生に伝えたら「あぁ、やっぱりそうだよね、じゃあ、高いけどコロナのお薬もだせるけどどうします?飲んでみる?」って言われたけど、熱は一晩で下がったし、咳以外は日に日に良くなってるから今回はお断りしました。
(・о・) コンナチイサナ クリニックデモ ショホウデキルクライ イキワタットルンヤナ

ちなみに、都内で医療事務やってる友人曰く「コロナ公費使えるけど、それ使っても9000円するよ」だそうです。
わたくしのフルティフォームは自費で買っても2433.8円ですよ。
まぁ、ちょっと噂のコロナのお薬、のんでみたくもあったけど、なんせ普通の風邪とたいして変わらん程度の症状しかなかっし、発症から日にちたってしもうたので、もし二度目があって早々に病院にいった時は9000円出してみてもいいかもね。
ヾ(@゜▽゜@)ノ

そして、会議の合間に旦那に処方箋とお薬引き換えしてもらって、無事投薬開始できました。
( ・∇・)

そしたら、あんなに貼り付いて出なくていつまでも咳き込む結果を招いた痰が、スルッと切れまして、幸せでございます。
あ、でも、咳喘息の発作的な終わりの見えない咳はそれとは別件らしく、相変わらず横になったり(物理的に気管が狭くなるような体勢が影響するの?)、寝入り端に出ております。もちろん、回数は減り楽にはなってますよ。
(;´Д`)ハァハァ

医学は凄ちぃ!
お薬万歳でちぃ!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

以上
文にまとまりがないのは、コロナのせいだって言ってるのに!的な?