みね、またいつか。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2023年11月29日(水)



2023年11月28日  9時37分、みねが息を引き取りました。

2021年8月8日のお昼に餌を食べに来たところをあっさり捕獲。
それから約2年と3ヶ月、なんと短い時間。
フェレットより短い。

昨日ブログをアップして、みねの様子を見たら、まるで なの姉さんが亡くなる時と同じ状況。
意識なく、脊椎反射で声なく叫んでる。

好きだった尻尾の付け根をコショコショと撫でながら、聞こえてないだろうけど声をかけて見守りました。

発作が収まり、開いた口から見えていたトクトクと動く舌の動きが止まった途端、前足の先からうぞぞっと波打つように動き、後ろ足まで波が行き届くと同時に、みねの時が止まりました。

前日までご飯の催促をしていたとは思えないほどあっという間でした。

フェレットもそうですが、最後の最後まで生きることにまっすぐで、生きることをあきらめない、凄いな。

正確な年齢はわかりませんが、たったの4年と、少し短いけれど、最後は食う寝るところに住むところには困らず、寂しい思いをせずに逝けて良かったと思ってもらえていたら幸いです。

ふと、キッチンや廊下から カタッと音がすると『あ、みねがご飯の催促に来るぞ!』と足元に目をやって待ちぼうけ。
以上