よくと 旅立つ | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年11月12日(土)


最後に残った よくと は、25日が誕生日。

25日に8歳になって、我が家でもっとも長生きフェレットになるはずでした。


そんな よくと、足元がおぼつかなくても外に出たがり、みね の残しているご飯を食べて腹ごしらえすると、探検に出ます。

キッチン、和室、お風呂場、玄関。


3日ほど前からかな、リビングに出してもすぐペタンと寝てしまい、素人目にみても黄疸がわかるほどになり、そこから一気に状態が悪くなりました。

↑ずっと同じ体制のまま動かないので、時々体位変換。

ついに眠っているのか起きているのかわからなくなり、呼吸だけがパッと見てわかる唯一の動きになりました。


↑触ると、ふぅってため息ついたり、まばたきするときは起きてるらしい。

そして、本日0時過ぎ、旦那が寝てる私の足をポンポンと叩き、起こされました。


よくと、本人はダルさや息苦しさなどあったかもしれませんが、発作などなく、穏やかに息を引き取ったように思います。


お腹やお尻など、汚れてしまっていたので、旦那が洗う間、私はケージなどを撤去し、段ボールを用意し、冷やす準備。


夜中にセカセカと動く人間に、何かを感じるみね もソワソワとしておりました。


ペット葬の会社に連絡したら、当初土曜は予約が一杯と言われ、日曜の早朝になりかけた葬儀ですが、登録が進む途中でスケジュール変更が入ったそうで、土曜の16時に来ていただけることになりました。


日曜まで保冷剤を取っ替え引っ替え過ごすのはかなり厳しかったので、良かったです。


お腹とお尻もきれいになった よくと。

最後は食事もとれなかったので、取り急ぎ、ご飯とおやつをそばに置いて、旦那が側で寝ます。(みねがいたずらしないようにね)


日が昇り、お店が開いたら、よくとに似合うお花を買いに行きます。


以上