工作の工作員、頑張る。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年8月2日(火)


次回  (術後2年半)
12月21日(水)  乳エコー、血液検査など
12月28日(水)  結果発表


気がつけば8月。

次に気がついたときには年越してそう。

(≧∇≦)


さて、前回 自由研究を片付けた7歳児ですが、次は工作ですよ。

(本当は、自由研究、工作、絵、読書感想文の中から一つやれば良いのに)

(^。^;)


自由研究に手を付ける前に、7歳児とテクテク歩いて駅前のお花屋さんまで出掛けて、バラ、ガーベラ、カスミソウを買ってきました。

ブーケのあまりの短いお花もおまけしてくれました。

(*´∀`*) キレイ


帰ってお昼を食べたら、いざ押し花作成!

一つは昔ながらの作り方。


分厚い本に、むしった花びらをティッシュで挟んで、重り代わりのウォーターサーバーのお水を一箱乗せて、1週間。
(*´-`*)ゞ フゥ

もう一つは、インスタで見かけた押し花作家さんが紹介してた時短押し花。
段ボールとキッチンペーパーに挟んで、輪ゴムでガチガチに縛ったら、レンジでチン!
Σ(・ω・ノ)ノ

でも、これがうまく行かない。
チンして開けたらゴムが弾け飛んでたり、圧が弱すぎてチリチリしちゃったりで、使えない。
(;つД`)

本当は、レンチン押し花でさっさとやりたかったけど、無理だったので、昔ながらの製法の押し花が出来上がるのを待つことに。
(。-人-。) キレイニ デキマス ヨウニ

そして昨日、ちょっと早いかなぁと思いながら試しに出してみたら、綺麗に仕上がってた!
バラなんて手触りツルッツル!
ずっと触ってたい感じ!
( ≧∀≦)ノ カンセイヒンハ シャシンナイノヨ

カットしておいたペットボトルに、水で溶いたボンドで、DAISOで買った和紙折り紙をちぎってペタペタ貼り付け。
一つは、色んな色の紙を貼り付けるだけ。
もう一つは、白の和紙だけにして押し花を乗せる。


これまたDAISOで買ったLEDキャンドルライトをつけてランプシェードを被せると、なかなか良い味出てます。
゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

そして、押し花がたくさん余ってしまったので、ラミネートしてしおりも作りましたよ。

こちらは、学校に出さないので、義理実家にお手紙書いて送りつけます!
(≧∇≦)

こうして、母一人がドタバタと忙しかった自由課題がすべて終了しました。
来年は、もっと手抜きで行きたい!
(O゚皿゚O)

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。