のーべる猫で賞を下さい。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年7月30日(土)


次回  (術後2年半)
12月21日(水)  乳エコー、血液検査など
12月28日(水)  結果発表


前回、字を書くのが嫌いな7歳児の無謀な挑戦に巻き込まれた虎弥太です。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


写真を切り抜かせた次の日、ノリノリで始めた猫の毛調べ。

切り抜いた写真と同じ柄の猫を図鑑から探し、なんと呼ばれてるか調べる。

そして、柄の説明を書く。

φ(・ω・`)


といっても、図鑑は漢字がいぱーい!なので、私が読んで聞かせたうえで、私が説明文を考えます。

(;つД`)


そしてそれを紙に書く7歳児。

そこ、もうちょっと大きく~

ぷす

あぁ、もっとこの辺から書いて~

ぷすぷす

線に沿って書いて~

ぷすぷひぷひぷすぷひ

(ノω・、)


なんか言う度にぷすぷすとむくれて、挙げ句ぷひぷひと泣きだすしまつ。

自分でやるって言ったんでしょ、ぷすぷすなるならやらなくていい!って紙を全部片付けて、キレる私。←大人げないダメ人間

ぷひぷひなりながらも、片付けられた中から書きかけの紙を取り出し、続きを書く7歳児。←たまに根性ある人

(^。^;)


書ききったら、どや顔で書いたよ!って見せてくる。

こんなんされたら、怒ってごめんねってなるわ!

その日は2匹の猫を残して終了。

(´。・д人)゙


そして本日は、ポチった模造紙が来たので、大きさ確認等をしておりましたら、やる気の出てきた7歳児。

おだてて、のせて、昨日残った2匹の猫を調べて書いて、模造紙に配置!

楽しくなったらしく、みねの絵も書いて、見つけたときに集めておいた ひげと、おくつろぎ中の みね の体から毛を採集して貼り付け、説明を書かせることに成功!

\(^_^)/


研究タイトルは「猫の毛について」とか、研究内容がわかるものにしたいのに、猫の森とかメルヘンなタイトルをつけるのでもめましたが、まぁ、研究というほどのことはなにもやってないし、1年生なので、好きにさせるか!ってことで譲歩して「ねこのけ ひろば」となりました。

(^。^;)


完成したのをみてたら、
発表することになるかもしれないから、発表の練習するね!
先生、驚くんじゃない?
7歳児ちゃん凄い!ってみんないうんじゃない?
ってなんか、明るい未来の妄想に浸っておりました。
たぶん、そんな明るい未来にはならないと思いますが。
ヾ(@゜▽゜@)ノ

企画、準備、下調べ、指導にトータル1週間くらいは時間を裂いた気がする私に対して、写真の切り抜き、図鑑の猫を調べて、私の考えた説明を書き、のりで貼り、絵を書いただけの3日しか費やしてない7歳児。
これで自分でやった!と言われるのは納得いかないですわね。
(* ̄∇ ̄*)

なので、本来は自分で考え、自分で準備し、自分で書かないといけないんですよと、釘を刺しておきました。
(*゚∀゚)=3

これで終わりでいいんだけど、明日は工作を作るとおっしゃってます。
(;つД`)

もともと、自由研究より先に作るつもりだったのに、押し花に時間がかかって自由研究と前後してしまったので、母はすでに満身創痍ですが、骨がチリになるまで頑張らせていただきます。
(;つД`)

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。