やんのか こら!な夏休みの宿題 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年7月29日(金)


次回  (術後2年半)
12月21日(水)  乳エコー、血液検査など
12月28日(水)  結果発表


前回、夏休みの宿題のワークで面白回答した7歳児。

無事、ワークは完了しました。

\(^_^)/


しかし、まだやることはあります。

朝顔の観察、一行日記、夏の思い出日記(一枚)。

そして、自由課題!

Σ(・ω・ノ)ノ


そう、頭を(親が)悩ませる自由課題。

絵、工作、自由研究、読書感想文、の中から一つ。

自由研究や、読書感想文は、文字を描くのが嫌いな7歳児はやらないだろうな。

工作か、絵だけど、きっと工作をやるっていうだろうな。

ってことで、先輩ママに意見を聞きつつ、工作のネタを考えた。

σ(´・ε・`*)


しかし、一応本人にも何がやりたいか確認してみないとな!

母:自由課題、何がやりたい?

7:読書感想文は無理、自由研究がやりたい!

母:うんうん、そうだよね、字をたくさん書くのは嫌だよね・・・?ん?自由研究がやりたいって言った?

(  -_・)?


なんてことでしょう!一番無いなと思った自由研究がやりたいと!

しかし、自由研究ってものがいまいち理解できてなかった7歳児。

自由研究がどういうものか説明したら、一瞬間があったのち、みね のことを書く!

Σ(´□`;)


しかし、みねの絵を書いただけで終わりそうだし、みねを紹介してもねぇってことで、母からの提案。

猫の毛の色について調べて、みねの観察もして、毛を貼ったりするのはどうですか?

(*σ´ェ`)σ


いいね!

( ´∀`)b


とのことで、まず猫の毛色についての本を旦那にポチってもらい、私が昔 江の島とか近所で撮った猫の写真を印刷して、方眼つきの模造紙をポチって・・・母の頭は爆発寸前。

( ´;゚;∀;゚;)


いかに、飽きずに最後までやらせるか、そこが問題。

直接 模造紙に書かせたら、失敗したとき取り返しがつかないので、罫線引いた紙を用意して、そこに書かせてから、模造紙に貼る!

もはや、母の宿題みたなことになってるんですけど?

(;゚∇゚)


全部準備するわけにはいかないので、猫の写真は切り抜きさせました。
今日は、この写真の猫の毛の色柄がなんと呼ばれているか、本から探して紙に書かせます。
(^。^;)

これで、来年は自由研究やりたいなんて言わないかな。
(・ω・`人)

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。